【事前評価】天下一ヴドゥ祭 12/1完成

 

初めまして。天下一スパムブロガーのshanOzです。

「しゃのず」で読んで頂けると嬉しいです。

 

早速ですが、天下一ヴドゥ祭の事前評価を書きました。

暇つぶし程度に見ていただければ幸いです。

それではどうぞ。

 
評価はOP、つよい、よわいの3段階
 
 

ドルイド

f:id:shanOz_hs:20181129225800p:plain

飛び掛かり
よわい
0マナ2
ロアや精霊と合わせれたらつよい?うーん
死角と違って顔が痛い
 
f:id:shanOz_hs:20181129225935p:plain
樹木会話師
つよい
やってる事は相当つよい
10マナで自然の援軍と合わせて5/5×34/4でもかなりの圧を感じる
トークンドル期待の一枚

 

f:id:shanOz_hs:20181127232100p:plain

ロアの紋章
つよい
ヴェレンに選ばれし者or野生の力×2
このカードを入れても樫の召喚の動きを阻害しないのが高評価
アグロ、ミッドレンジ、トークドルイドで是非とも試したい一枚
 

f:id:shanOz_hs:20181127231339p:plain

ラプターのロア・ゴンク
つよい
DKに変身しているのが前提だが2マナで3AoEを打てると考えれば相当つよい
一度盤面を取ることができれば4/9という高いスタッツで場に居座ってボード形成に貢献してくれること間違いなし
狐火もりたまをマルフュリオンの顔でなぎ倒していきたいよね
 

f:id:shanOz_hs:20181127231032p:plain

ドルイド・ローティ

よわい

ドルイドお仕置きキャンペーン中

巨大スズメバチor4/2大鎌のドルイドorダラランのメイジor効果なしクリプトロード

万能カードに見せかけた器用貧乏カード

大鎌のドルイドと被ってるところがあるのが個人的にきらい
もうちょっとひねって欲しかった
 

f:id:shanOz_hs:20181127230830p:plain

暴走の咆哮

OP

繁茂→肉食獣の本能→練気+これ

6マナのコスト踏み倒しカードはつよい

マナ加速できるキューブロックって考えたらえげつないぞ…?

ビーストドルイドは環境で見ることになる

 

新弾のドルイド咆哮しすぎでは?

f:id:shanOz_hs:20181125093901p:plain

ラプターの精霊
よわい
シナジーカードが発表されてなさすぎる
今のドルイドはドローが足りているので、使われるのはスタン落ち後
 

f:id:shanOz_hs:20181125093527p:plain 

肉食獣の本能
よわい→つよい
同パック内に急襲持ち高スタッツ獣が多く収録されているが、さすがに弱くないかな?
装甲+6などの追加効果はどこでしょうか
11/25追記
Stampeding Roarが相当強いからこのカードも使われることになりそう
 

f:id:shanOz_hs:20181121233043p:plain

アイアンハイド・ダイヤホーン
よわい
既存のマリドル、トグワグルドルに入らなさそうなのでよわい
アリーナだと明らかOP

ビーストドルイドにもヴーンダスタ、ティランタスが優先なので入らない

 

f:id:shanOz_hs:20181114204851p:plain

獰猛な強襲兵
つよい
序盤2/2/3、中盤4/2/3 1点2回飛ばし 終盤4/2/3 3点2回飛ばし
追加カードにも期待できる良カード
アリーナでも強そう

 

ハンター

f:id:shanOz_hs:20181129230748p:plain

オオヤマネコのロア・ハラッジ
よわい
ハガサを採用するシャーマンでどうにか使いたい
エストハンターでこのカード1枚で達成できる可能性があるのは面白いね
エストハンターがあまり強くなさそうなのでよわい

あと、イラストがかわいい

 

f:id:shanOz_hs:20181129230900p:plain

オオヤマネコの精霊
よわい
これ猟犬を放て!もバフ乗るんですかね?
ただ、猟犬を放て!と合わせるなら2マナ蘇生を使うからなぁ、よわい

 

f:id:shanOz_hs:20181129230953p:plain

首狩り斧
つよい
条件の緩いストームフォージドアックス
ハンターの3Tの強ムーブを邪魔せず武器を握れるのは偉い
意外と使えそうなので試してみたいところ

 

f:id:shanOz_hs:20181129231052p:plain

内なる獣
よわい
効果は弱くないけどハンターのこの手のカードはよわい
使われないよ

 

f:id:shanOz_hs:20181129231140p:plain

ズルジン
OP→つよい

死をもたらす神の前に額づくがよい

ハンターが長期戦を得意とするなんて…

11/29追記

入ってもスペルハンターのみだし、実はあんまり見かけないかもしれない

スペルハンターより断末魔ハンターのほうが主流だしね

 

f:id:shanOz_hs:20181127231207p:plain

ブラッドスカルプの戦略家
よわい
どうして3マナなんだ
卵ハンターは3Tに卵を置きたいし秘策ハンターはサメグマを置くか秘策を貼りたい
このカードの枠はない
 

f:id:shanOz_hs:20181127230937p:plain

ご主人様の呼び出し

よわい

ハンター待望のドローカード

獣3体発見しないと縫い目の追跡者の劣化になってしまう

相当獣デッキに寄せないとただの弱カード

猟犬使いやヴォイドリッパー、猟犬使いショーを入れられないのは結構痛手な気がする

 

f:id:shanOz_hs:20181125092516p:plain

大自然の報復
よわい
書いてることは非常に強力だが使い所が難しい
断末魔ハンターでは枠が無さそうなので猟犬を放て!を入れたミッドレンジハンター、スペルハンターで試してみたいところ
 

f:id:shanOz_hs:20181114204917p:plain

エサ付きの矢
つよい
5/5/5 雄叫び:2ダメージ みたいなカード
評価が分かれそうな一枚
今のハンターなら武器、3/3ミニオンで調整が簡単に出来るので使いやすい
5/5が場に残ればキューブ死に真似に繋がるのもイイね
終盤に顔に撃てる点も高評価
 

f:id:shanOz_hs:20181114204902p:plain

スプリングポー
つよい
ヘルス1になった代わりに獣と急襲を貰ったファイアフライ
ミッドレンジ型のハンターが待ち望んだ一枚
バ獣作成の当たり枠にもなれる
 

メイジ

f:id:shanOz_hs:20181129222457p:plain

灼熱
よわい
環境初期に見かけてそのまま消えていきそう
翼の暴風があまり使われていないことを考えると微妙かなぁ
 

f:id:shanOz_hs:20181129222521p:plain

分裂の幻術

よわい

アイスブロックが落ちた今、メイジの秘策といえば早めのデッキで使われるカードだったが、重めのデッキで採用しても仕事出来そうな秘策が出てきたのは面白い 

ただ、使えるデッキが今のところ見当たらないのでよわい評価

 

f:id:shanOz_hs:20181127231225p:plain

エレメンタル喚起
よわい
歓喜と喚起の両方の意味が掛かってそうで好き
1Tフライ、2Tレイラインエレメンタルとかできれば強そうだけど亡霊の書のハズレを増やすのはよわい
環境的にアグロが多いなら1Tタルクリとか狙っちゃう?
 

f:id:shanOz_hs:20181125094144p:plain

アルカノサウルス
よわい
イラストがすごくかっこいい
効果は強いんだけど奈落の始末屋、ダスクブレイカーと比べるとどうしても霞んで見えてしまう
このカードがあるかもしれないというプレッシャーを与え続けるカード
 

f:id:shanOz_hs:20181125092936p:plain

爆炎波
OP→つよい
これはOP感漂う
5マナ全体2点の時点でそこまで悪くない効果なのに、更にドローまでつけてしまった
奇数メイジで天文術師に繋げる為に採用されそう
11/25追記
ヘルス1のミニオンに対して打たないとドローできないですね……
何故か2ダメで倒すだけでカードが増えると思ってた時期もありました…
 

f:id:shanOz_hs:20181121233352p:plain


大胆な火喰い男
つよい
3/1/1 雄叫び:3ダメージ
奇数メイジなら4ダメージ
4ダメージ与えつつミニオンを召喚するのは翡翠の稲妻が強いことを証明したのでこのカードもつよい
 

f:id:shanOz_hs:20181121233331p:plain


ドラゴンホークの精霊
よわい
1/1/1と組み合わせれば使える…?
 

f:id:shanOz_hs:20181121233310p:plain


ドラゴンホークのロア・ジャナライ
つよい
奇数メイジで7ターン目に着地させたいカード
同日に公開された1/1/1を複数枚引ければかなり強そう
個人的に奇数メイジに可能性を感じる&好きなのでつよい評価
 

f:id:shanOz_hs:20181114205011p:plain

呪術司マラクラス
つよい(ラダーではよわい)→よわい
アザリナを彷彿させる効果
大会で初手アランナキープしてダブルアランナで押し潰す戦いが見てみたい
11/29
全カード公開されたけど特段相性のいいカードもないのでよわい評価に変更
 

f:id:shanOz_hs:20181114204950p:plain

放火魔
よわい
書いてることは弱くないんだけど、アリーナ用かなぁ
構築なら侍祭で良さそう
 
 

パラディン

 

f:id:shanOz_hs:20181129232217p:plain


ブラッドクロー
よわい
ヒール系パラディンでなかなか使えそう
だがパラディンは偶数、奇数がデッキとして完成しすぎてる
このカードの枠はない
新たなデッキタイプは出てくるのだろうか…?
 

f:id:shanOz_hs:20181129232335p:plain

一閃の光
よわい
英雄ポーションが使われていないのでこのカードも使われない
 

f:id:shanOz_hs:20181125094201p:plain

ファラーキの戦斧
よわい
さすがにヴァラニルのほうが強い
奇数パラディンでもヴァラニルが使いたい!って人用
 

f:id:shanOz_hs:20181125092656p:plain


大祭司ジカール
つよい んだけど…
ヒールパラディン待望の効果持ちレジェンド
惜しむべきは何故レジェンドで出してしまったのかそれに尽きる
序盤に出せたら間違いなくOP効果なのに
 

f:id:shanOz_hs:20181121233802p:plain


サンダラリ・テンプラー
よわい
10以上回復は難しい
銀剣、ケンゴー、ジリアックスなど優秀な回復カードはあるがこのカードの枠はないかな
 

f:id:shanOz_hs:20181121233723p:plain


トラの精霊
つよい
生きるメディヴの杖
放置してはいけない系ミニオンなのにバフをかけて除去されにくく出来るのが強力そうに見える
偶数パラディンで5Tにこれ+ヒロパ
6T剣竜騎乗で盤面2/9+6/6
悪くはなさそう
 

f:id:shanOz_hs:20181121233226p:plain

挑戦者あり
よわい
理想
ポルダーフィストのオーガ、損傷したステゴトロン、フローズンクラッシャー
現実
グロウストーンの技術者、苔むしたモノノケ、壊死のガイスト
アリーナなら楽しそうだし取る
 

f:id:shanOz_hs:20181114205039p:plain

タイム!
よわい
コンパラってドローが足りなくて負けるイメージがあるのでよわい
しめやかな通夜みたいなドローが帰ってきたらつよい評価に変えます
 

f:id:shanOz_hs:20181114204805p:plain

不老不死の大祭司
よわい
ロマン枠
急襲と生命奪取付けられるカードが出れば可能性はあるかも
 

f:id:shanOz_hs:20181114204617p:plain

トラのロア・シャヴァーラ
よわい
YouTubeでトラシュート25点の動画が出回る
運用するためには剣竜騎乗2、聖別2使って5マナ
コンパラで使えそうだけど序盤で引いた時が…
 

プリースト

 

f:id:shanOz_hs:20181201101911p:plain

オウケナイの幻影
よわい
4T以内にオウケナイ回復の輪が出来るようになった
けどよわそう
悪くはないけど採用するデッキがない感じ
 

f:id:shanOz_hs:20181129233256p:plain

再生力
つよい
プリーストの0マナヒールはいつでもつよい
テンポ系プリーストこいこい
 

f:id:shanOz_hs:20181129233348p:plain

集団ヒステリー
つよい
つよいけど使われない
心霊絶叫が落ちてからこのカードはよく見る事になる
 

f:id:shanOz_hs:20181127231922p:plain

下僕採用員
よわい
墓場の怪異と合わせてミラクルプリーストを作ってくれとベンが言ってる
カードはそこそこ強いがミラクルプリーストに強さをあまり感じないのでよわい評価
 

f:id:shanOz_hs:20181127231325p:plain

交霊会
つよい
なんとゴルゴンゾーラ3枚デッキに入れられる!
エストプリーストでアマラを4回出される未来が見える
クエプリ流行らないでくれー
 

f:id:shanOz_hs:20181125093636p:plain

タランジ王女
よわい
泥棒プリーストが合法になってしまった
ムラがありすぎてこれは弱い
 

f:id:shanOz_hs:20181121233644p:plain


墓場の怪異
よわい
魔力の巨人が帰ってきた
現状、ミラクル型のプリーストがいないのでよわい評価
次のスタン落ちで光熱と幻視がいなくなるがこのカードが使われるときは来るのだろうか
 

f:id:shanOz_hs:20181121233014p:plain

死のロア・ブワンサムディー

OP→つよい

ノースシャイア、結晶体の託宣師、カメレオス、ライトウォーデンを引っ張ってくるテンポ型のプリーストが新たなデッキタイプとして出てくるかも

期待も込めてOP評価 

11/25追記

タランジ王女と合わせるにはあまりに遠回りなコンボ

テンポ型のプリーストは期待してるからOP→つよいへ変更

 

 f:id:shanOz_hs:20181121233006p:plain

死の精霊

つよい→よわい

つよいと思うんだけど僕には良い使い方が思いつきません…

怪力乱心…使われるのか…?

11/25追記

タランジ王女とセットで使ってほしいとのことだろうけどやってることが遅すぎる

よわいに変えます

 

f:id:shanOz_hs:20181114204744p:plain

怪力乱心
よわい
3ターン目にこれを使って4T3/5ノースシャイア、5T4/4影の超越者出来る人なら強いんじゃない?(適当)
11/29追記
全カード公開されたけどさすがによわい
 

ローグ

 

f:id:shanOz_hs:20181129234242p:plain

盗んだナイフ
よわい
世界樹の小枝が欲しすぎるローグ
発見できるカードが多すぎてムラがありすぎるのが問題
 

f:id:shanOz_hs:20181129234322p:plain

ギザギザの歯
つよい
偶数でも奇数でもないローグを支える1
1T武器2Tシャークフィンのファン3Tゴロツキ4Tダフ屋急襲付与まで出来るならつよい
3マナで場のミニオン全てに急襲付与できるので断末魔系のローグでも試したい
期待の一枚
 

f:id:shanOz_hs:20181129234654p:plain

ブラッドセイルの吠猿
よわい
(はい)と読むらしい
偶数海賊ローグを組んでくれと言われている
カード自体は弱くないが海賊動員レジェンドの雄叫びで出てくるのは相当萎えポイント
もっと重い海賊をください
 

f:id:shanOz_hs:20181127231834p:plain

グルバシの盛り上げ屋

よわい

海賊の見た目してるのにどうして海賊がついていないんだ!

テンポローグのリソース補充枠

菌術師、アレク、キューブ、ボーンメア、黒騎士、無謀などを引ければつよく見えるが少し重い、使われないだろう

ハンターの穢れし弓兵みたいなカード

 

f:id:shanOz_hs:20181127231303p:plain


フックタスク船長
つよい
ドローができるマスターオークハート
呪われた漂流者、ダフ屋でデッキ回しつつ盤面を作れるのはかなりの可能性を感じる
ただ、デッキが重くなって事故率が高くなりそうなのでつよいデッキの開発が待たれる
 

f:id:shanOz_hs:20181125092724p:plain

板渡らせの刑
つよい
花と比べて見劣りはするが間違いなくつよい
偶数ローグや次スタンダード環境で間違いなく活躍する
 

f:id:shanOz_hs:20181121233735p:plain


サメのロア・グラル
よわい
ハースストーンらしい1枚
捕食するっていうテキストがいいよね
テンポ系のローグに入れても、ファイアフライを誤食する未来が見える
ヤシャバーンズみたいにクライヤミサメみたいなコンボが使われるのかなぁ
 

f:id:shanOz_hs:20181121233607p:plain

ぶんどり部隊
つよい
キングスベインローグに入れるのはもちろん、海賊型断末魔ローグというデッキタイプが新たに作られることも期待できる
6マナで装備中のネクリウムの刃耐久力1の状態から悪辣キューブ武器振りから4/6 3/3挑発2体強くない?
 

f:id:shanOz_hs:20181114205028p:plain

大砲連射
よわい
カードは好きなので今後の発表に期待
シャークフィンで盤面取って段取り大砲でリーサル取りたいよね
11/29追記
カードは好きなんだけど使われない未来しか見えない
 

f:id:shanOz_hs:20181114204647p:plain

サメの精霊
つよい→よわい
ローグで4Tにテンポロスするのは弱いので使いどころが難しい
使うならブリンクフォックスやボーンメアを合わせる、終盤を考えたテンポデッキになるのかなぁ
スペックは間違いなく高いので期待を込めたつよい評価
11/29
どうも弱そうに感じる…追加カードでもそこまで相性のいいカードが思いつかない
攻めのよわい評価に変更
 

シャーマン

f:id:shanOz_hs:20181130000011p:plain

イボの魔女
よわい
1マナ2点に本体が付いてきても使われないぞ
僕はトーテム投擲を使います
 

f:id:shanOz_hs:20181130000203p:plain

カエルのロア・クラッグヮ
つよい
不安定な進化を大量回収するのは相当つよそう
6マナで低スタッツだけど速攻進化させれば関係ないよね
シャーマンには期待できるぞぉ
 

f:id:shanOz_hs:20181127231354p:plain

 

ドロバッシャー
つよい
ペンギン、南海の甲板員、ケレセス、サロナイトと合わせて使ってみたいカード
テンポ寄りのシャーマンが強いと思ってるので自ずと使われる事になりそう
 

f:id:shanOz_hs:20181127231101p:plain

ビッグ・バッド・ヴードゥー

よわい

ゼンティーモと同時使用すること前提のカード

同時に使用しないとさすがに弱い

 

f:id:shanOz_hs:20181125094917p:plain

カエルの精霊
OP
これめちゃくちゃ強そう
このカードを主軸としたスペル多めのテンポシャーマンが組まれる
カエル棒、カエルの精霊を入れたデッキを初日に試したい
 

f:id:shanOz_hs:20181125094250p:plain

トーテム投擲
よわい
トーテム投擲(物理)好き
カード自体は強くないが、このカードのおかげでマリゴスシャーマンが成立したりカエルの精霊とシナジーしたりと、何かと使われる場面はある
プリーストの聖なる一撃と同じ枠
 

f:id:shanOz_hs:20181125093544p:plain

焼き付く幻視
つよい
シャーマンのスペルはムラが激しいが、実質0コストで呪文を発見はさすがにつよい
11/25追記
カエルの精霊ととても相性がいい
カード自体の効果も悪くなく、シナジーまで追加されたのでこのカードは使われる
 

f:id:shanOz_hs:20181125092628p:plain

ベロベーロ
つよい
アグロシャーマン復活!
ゼンティーモやエレクトラストームサージのお陰でバーストダメージが出しやすくなったのもGood
環境初日に試したいカード
自分、1Tサロナイト2Tこれ3T野獣の精霊のムーブを信じていいでしょうか?
 

f:id:shanOz_hs:20181121233242p:plain


ゼンティー
OP
ミニオンに不安定な進化、大地の力、岩穿ち岩穿ち疾風
相手ミニオンにライトニングボルト、干満の大波、呪術などとにかく色々な使い道がある
いろいろ試してみたい
 

f:id:shanOz_hs:20181114204938p:plain

カエルの雨
つよい
偶数シャーマンで使いたい
Zoo、奇数ローグ、奇数パラに対してボードの構築+8Tカリモスorハガサの3点で流すセットアップ
奇数ウォリの乱闘or大暴れ後の再展開
使えるマッチアップが多く、腐りづらい良カード
 
 

ウォーロック

f:id:shanOz_hs:20181201102030p:plain


 

ブラッドトロルの吸血鬼
よわい
ワイルドでループコンボしててくれ
スタンに君の席はない
 

f:id:shanOz_hs:20181201102045p:plain

悪魔弾
よわい
Zoo、キューブロックでこのカードが低コストで使えるタイミングには勝ってる
オーバーキルカード
 
f:id:shanOz_hs:20181125094521p:plain
人身御供(ひとみごくう)
よわい
御供(ごくう)と読むらしい、知らなかった
蓮華紋の劣化版
1体犠牲をメリットにするために卵とか採用するのかなぁ…
噛み合い運カード感があってきらい
よわくあって欲しい…
 
 

f:id:shanOz_hs:20181121233503p:plain


ソウルウォーデン
よわい
ディスカードシナジーはよわい
 

f:id:shanOz_hs:20181121233436p:plain


無謀なダイアトロル
よわい
PVで見た顔
クラッチマザー・ザヴァス毎回引ければ…
シナジーを発動できなければタールクリーパーでいいよね
 

f:id:shanOz_hs:20181121233422p:plain


女大祭司ジェクリック
よわい
面白い効果はしてる
ディスカードシナジーは使われないよ
挑発+生命奪取の組み合わせでどこまでやれるか
 

f:id:shanOz_hs:20181121233408p:plain


金切り声
よわい
ウォーロックAoEは既存のカードで足りている
毎回クラッチマザー・ザヴァスを引ける人or中立の獣サーチが来れば評価変えます
11/29追記
サーチは来なかった
冒涜がスタン落ちした後に頑張ってくれ
 

f:id:shanOz_hs:20181114204837p:plain

虚無の契約
つよい(ラダーではよわい)
ブラットブルームと合わせて使おう
大会向きのカードという印象
 

f:id:shanOz_hs:20181114204717p:plain

コウモリのロア・ハイリーク
よわい
既存のZooには入らない
ミッドレンジ型でもこのカード+入魂に枠を割くならマナアリを装備した方がつよいので使われないだろう
 

f:id:shanOz_hs:20181114204706p:plain

コウモリの精霊
よわい
ケレセスは超えられない

ウォリアー

f:id:shanOz_hs:20181201102526p:plain

ダメ押し
よわい
1マナ4
ウォリがこのカードを採用するということはアグロ対策なんだろうけど、アグロに勝ちたいならバク入れてヒロパをポチポチ押そう
 
f:id:shanOz_hs:20181201102559p:plain
咆えよドラゴン
よわい
アリーナカード
これでダスクブレイカー持ってこれたりするので可能性はあるのかなぁ…?
 

f:id:shanOz_hs:20181201102719p:plain

サイの精霊
OP
1マナにしては効果が強すぎる
急襲ウォリアーついに環境入りか?(ウィッチウッドより2度目)

ダリアス・クロウリーがダメージなしで自己バフするだけで相当なパワーを感じる

 

f:id:shanOz_hs:20181127231141p:plain

エンバースケイル・ドレイク
つよい
イラストかっこいい
戦将ヴーンで増やすとつよいカード
地味なスタッツに地味な効果だけどいい仕事はするいぶし銀的カード
ドラウォリを組むなら間違いなく入る一枚

f:id:shanOz_hs:20181127230759p:plain

サイのロア・アカリ

よわい

効果は派手で好み

8マナはちょっと重すぎるんだよなぁ…

あまりデッキには入らない

 

f:id:shanOz_hs:20181125093849p:plain

暴君のムチ
よわい
打点2の武器はあまり強いイメージがない
自傷シナジーを活用するにしてもブラッドレイザーのほうが強く見える

 

f:id:shanOz_hs:20181121233835p:plain

 

戦将ヴーン
つよい
強力なドラゴンを増やしてブームシップで気持ちよくなりたい
現状でもスペックは高いので、新パックで相性のいいカードが出たら更に評価上げます
11/25追記
7/7/4 雄たけび7ダメのドラゴンが追加されたのでコントロール型のドラウォリが使われる
このカードはつよい
 

f:id:shanOz_hs:20181121233542p:plain


スモルダーソーンの槍騎兵
よわい
止めの一撃内蔵ミニオン
 
ドラウォリにそこそこ期待できるので環境で見かけることになりそう
このカードにもドラゴンがついてたらよかったのになぁ

 

f:id:shanOz_hs:20181114205337p:plain

よわい
おもちゃ
使うなら招集ウォリだろうけど、招集ウォリ自体がね…
 

f:id:shanOz_hs:20181114204545p:plain

スルスラズ
よわい
6マナで顔も殴れる愚者殺し
ゴロツキを+4/+4したいよね
海賊シナジー追加に期待
11/29追記
武器シナジーはなかったが顔に16点入れられるカードとして使われることになるのかなぁ?
スペックはあるので期待はしてる
 
 

中立 

(順番バラバラだけど許して)

f:id:shanOz_hs:20181201103356p:plain

凶悪なリクガメ

つよい
スタッツが凶悪
高ヘルスを生かして奇数デッキミラーで盤面を取るのに活躍してくれそうな一枚
 

f:id:shanOz_hs:20181201103430p:plain

小ずるい足噛み魔
よわい
偶数デッキの生命奪取枠として一度試してみたい

 

f:id:shanOz_hs:20181201103448p:plain

ハーフタイムの清掃員
よわい
清掃員が血祭り()
隠れ身ついてるのは偉いけどちょっとよわい

f:id:shanOz_hs:20181201103459p:plain

モッシュオグの審判
よわい
モノノケで破壊されてキレるので僕は使いません
 

f:id:shanOz_hs:20181201103604p:plain

ドラゴンモーの爆炎竜
つよい
カード名すんげーつよそう
ドラウォリ、ドラプリが環境にいるなら間違いなく見ることになる一枚
アリーナでもつよいね
 

f:id:shanOz_hs:20181201103645p:plain


熱狂的闘技場ファン
よわい
3Tコインこれ4T3/4サロナイトってやりたい人へ

 

f:id:shanOz_hs:20181201103708p:plain

闘技場の常連客
よわい
ガブ飲み亭の常連はあんなにつよいのに闘技場の常連はダメダメ
 

f:id:shanOz_hs:20181201103718p:plain



闘技場の宝箱
よわい
使うならコンボプリだろうけど、コンボプリはドローに困ってない
 

f:id:shanOz_hs:20181201103806p:plain

バナナ・バフーン
つよい
魔法使いの弟子、光熱のエレメンタルと合わせて使いたい
2Tのこれらのカードを処理できなかったときの裏目があまりに大きい
テンポメイジ復権の可能性あり
 

f:id:shanOz_hs:20181201103821p:plain

ブーティー・ベイの飲み屋
よわい
相手にコインを渡してまで出したいカードじゃない
 

f:id:shanOz_hs:20181201103832p:plain

まどろむ狙撃手
よわい
狂戦士の鎧や暴君のムチと合わせて使えってことだろうけど、あまりパワーは感じない
 

f:id:shanOz_hs:20181201103851p:plain


ドラッカリのトリックスター
よわい
まあ使われないかな
 

f:id:shanOz_hs:20181201104039p:plain



元チャンピオン
よわい
アリーナカード
アリーナで暗黒界の大物がつよかったのでアリーナならつよい
 

f:id:shanOz_hs:20181201104234p:plain



グルバシの供物
よわい
採用するならキューブロック
手札一枚を捨ててやるにしては不安定すぎるところ
 

f:id:shanOz_hs:20181201104251p:plain



ひ弱なヒナ
よわい
使うならハンターレジェと合わせて
この2枚を上手いこと使えたらつよそうに見えるが、流石になし
12/1追記
手札の獣すべてのコストを下げると思ったら一体だけでした
これはよええ…
 

f:id:shanOz_hs:20181201104442p:plain


アイスクリーム屋
よわい
標準スタッツあるだけまだマシなカード
イラストかわいい
 

f:id:shanOz_hs:20181201104457p:plain

更生する構成員
つよい
4T目に5点出せるカードは無いので4Tに着地できればかなりつよい
偶数パラ、偶数シャマで試したい
 

f:id:shanOz_hs:20181201104527p:plain

ランブルタスク・シェイカ
よわい
中立4マナで使うならの構成員を使うかなぁ
 

f:id:shanOz_hs:20181201104549p:plain

よわい
2マナでケレセスと被ってる残念なカード
Zooで人身御供と一緒に採用もしたくないな
 

f:id:shanOz_hs:20181201104618p:plain

ヘビの結界
よわい
生きるハンターヒロパ
2Tに出すカードではない、よわい
 

f:id:shanOz_hs:20181201104809p:plain

シールドブレイカ
よわい
デュエマを思い出すカード名
スペルブレイカーの方が汎用性が高い
 

f:id:shanOz_hs:20181201104947p:plain

強仙師
つよい
これはつよそう
テンポメイジ、偶数パラがこのカード出してきたらすごく嫌じゃない?
意外と使われそうな枠
 
 
 
 

f:id:shanOz_hs:20181114204605p:plain

シャークフィンのファン
つよい
海賊版原始フィンのトーテム
偶数海賊ローグ強くなってほしい
 
 
 
 
 
 
 

f:id:shanOz_hs:20181114205323p:plain

ダフ屋
よわい
偶数デッキ入れたいけど、側面攻撃で除去されて泣く未来が見える
先行4ターン目に着地させて、相手が返しに必ずサロナイトを置いてくれればいいんだけどね…
 

f:id:shanOz_hs:20181114205348p:plain

大虎ノーム
OP→つよい
これは強い
偶数デッキのタールクリーパー枠
スタン落ち後はタールが入ってた枠がこいつに変わる
ボイスも期待しておきたい
11/25追記
ミニオンをテンポよく並べるデッキが次環境であまり見られなさそう
OPからつよいへ変更

 

f:id:shanOz_hs:20181121233058p:plain

ウーンダスタ
OP
断末魔ハンターまた強くなるのか
手札でダブついた高コスト獣を召喚したり、あえてコストの高いバ獣を作ってコスト踏み倒しができる
現状、デビルザウルスが入ってる枠がこれに変わるんじゃないかな?

 

f:id:shanOz_hs:20181121233212p:plain

グルバシチキン
よわい
バ獣作成でもアングリーチキンのほうが強いよ
 

f:id:shanOz_hs:20181121233253p:plain


給水係
よわい
昔こんなカードあったね
 
 
 
 

f:id:shanOz_hs:20181121233706p:plain


野生のビーストマスター
よわい
評価に迷った1枚
書いてあることはとても強力だけどビーストデッキの3ターン目と言えば獣の相棒、サメグマが非常に強力なので枠がなさそう
ハンター以外の獣型ミッドレンジデッキが現れるのに期待
11/25追記
シナジーがどんどん追加されていってる
まだまだよわいと思うが、可能性は感じられるようになってきた
 

f:id:shanOz_hs:20181121233747p:plain


魂剥ぐロア・ハッカー
よわい
WoWの有名な事件を引き起こしたカードですね(興味のある方はHearthStoneExpressさんへGo)
ウォーロックの8マナスペルでデッキ半分にしてケガれた血埋めて嫌がらせしたい
 
 
 

f:id:shanOz_hs:20181121233852p:plain


ファイアーツリーの呪術医
つよい
書いてることは非常に強力、さらに相性の良いカード発表待ち
11/25追記
7/7/4 雄たけび7ダメのドラゴンが追加されたのでコントロール型のドラウォリが使われる
このカードもつよい
 

f:id:shanOz_hs:20181125092555p:plain


アマニの戦熊
よわい
闇アラコアに急襲がついて帰ってきた!
単体で全然弱くないと思うんだけど、最近のカードパワについていけてない感は否めない
ストーンヒルで見つけられるとすごく強そう
パッと閃いたコンボは御触れ役+野生のビーストマスターを場に出してこのカードを7/7/9でサーチするぐらい
 
 

f:id:shanOz_hs:20181125092737p:plain


会場警備係
よわい
奇数パラディンを倒すためにはAtk3を用意して出直してきてください
 

f:id:shanOz_hs:20181125092750p:plain


スープ売り
つよい
保守的な評価にしてしまった
対アグロでジリアックスの後ろに隠すだけで2枚引けたりと可能性は感じるカード
生命奪取のおかげでいろんなデッキのドロソとして活躍しそう
 
 

f:id:shanOz_hs:20181125102409p:plain


覆面選手
よわい
秘策ハンター、秘策メイジで採用したいが
秘策ハンターは3Tの枠が強すぎるためなし
秘策メイジはマナカーブが歪になってしまうのでなし
あまり環境で見なさそう
(この雄叫びでエメラルドの呪文石がバフされるならつよいに変えます)
11/25追記
エメラルドの呪文石はバフされないみたいですね…
3コスト枠の争いには勝てない よわい
 
 

f:id:shanOz_hs:20181125093205p:plain

サロナイト鉱山の奴隷監督
つよい
断末魔効果の1/2/3
既存の奇数デッキならダイヤモールなどのほうが強そうに見える
アグロシャーマンやアグロドルイドに期待したいところ
 
 
 

f:id:shanOz_hs:20181125093810p:plain

 
マーロック・テイスティーフィン
よわい
マーロックデッキが4Tにしたい動きはメガサウルスを場に出すことなので…
マーロックメイジはドローが足りているので、メイジ以外のマーロックデッキに入るのかなぁ…?
 
 
 

f:id:shanOz_hs:20181125093926p:plain

グリフター

よわい

これはいいクソレジェ
Youtube映えカード 
 

f:id:shanOz_hs:20181127230724p:plain

ドッカンドラゴン

つよい

ドッカンドラゴン(直球)すき

ブラックウイングの変成者が帰ってきた

変成者と違うところはこのカード自身にもドラゴンがついているところ
戦将ヴーンでこのカードを増やすだけで充分なパワーを感じる
 

 

 

 

f:id:shanOz_hs:20181127231246p:plain

盲目のレンジャー
OP
ジリアックスか幽霊戦馬で言われたら前者だよね
テンポ系デッキが使ってもつよい、奇数デッキが使ってもつよい、重めのデッキがアグロ対策で使ってもつよい
こいつは環境で見る

 

f:id:shanOz_hs:20181127231426p:plain

前線崩し
よわい
進化などのランダムカードから急に出てくると焦るやつ
構築には入らないかな

 

f:id:shanOz_hs:20181127231448p:plain

ダ・アンダテイカ
つよい
思いついたのはメックパラディン、断末魔ローグ
パラは特に面白そうで、従来のンゾスが入ってた枠に入れるといい仕事をしてくれる
ミートワゴンをコピーして、倒れた時にデッキからティリオンが駆けつけてくれたら凄くyoutube映えしそう
11/27追記
断末魔重複OKだったり、ダ・アンダテイカ自身の断末魔を2体目の雄叫びで獲得できたり仕様にかなり恵まれている

ロマンコンボも出来る今弾1,2を争う面白カード 

f:id:shanOz_hs:20181127231943p:plain

モッシュオグのアナウンサー
よわい
アグロ系のデッキに入れて運ゲーしたいけど50%はあまり信用できない
一回試してみたいけどうーん
50%で怒るゲームはやりたくないので流行らないでほしい
 
 

f:id:shanOz_hs:20181127232120p:plain

オオアゴガメのシェルファイター
つよい
挑発ミニオンを守れたり5マナでAoEをケアできたりする真新しい効果のカード
5マナの段階で盤面取れる系のデッキで使用すると相当凶悪そう

 

f:id:shanOz_hs:20181201105139p:plain

モジョー使いジヒィ

OP

偶数シャーマンや偶数パラディンで是非とも使用したい一枚
ドルイドのマナ加速を否定したり、プリーストの心霊絶叫をケアしたりと多芸すぎる雄叫び効果
自分から攻めるタイプのミッドレンジデッキが好きな僕からすると相当魅力的なカード
好き嫌いが分かれそうなカードだが、僕はこのカードが大好きです