爆誕!スパムブログ同盟

こんにちはshanOz(しゃのず)です。

 

来ましたね!新拡張!

いつもの如くスパム事前評価やっていきます!それではどうぞ。

 

評価は3段階

よわい つよい OP

 

よわい→環境で見ない

つよい→環境で見る

OP→環境のトップメタ

 

 

全カード公開後のヒーロー総評

つかわれる

ドルイド

メイジ 

ローグ

 

中堅

パラディン

シャーマン

ハンター

プリースト

 

ウォリアー

ウォーロック

 

注目カード4選

ドガー、ドリームウェイの守護者、血の復讐、無貌レイジャー

 

ドルイド

古代樹の祝福

f:id:shanOz_hs:20190404081949p:image

よわい

3コスト蓮華紋なぁ…

最初は使われて後々抜けていきそう

トークドルイドには期待してるから自分でも使ってみたいけど、見てる感じよわい

殻斗果流格闘家

f:id:shanOz_hs:20190404082225p:image

つよい

かくとかりゅうかくとうか?

下にも書いてたけど、正式に画像が出たので記載

トークンドルと噛み合うなぁ

ルーセントバーグ

f:id:shanOz_hs:20190402073011p:image

つよい

書いてることはかなりつよい

懸念点としては新たに追加されるドルイドの2マナ3枚サーチと噛み合わないこと

デッキとしてどっちを採用するかってなると2マナスペルを選ぶよなぁって感じはする

生命の紡ぎ手 

f:id:shanOz_hs:20190401235513p:plain

つよい

条件が緩すぎる

1T結晶術師

2Tドリームウェイの守護者

3Tこれで盤面作りつつ2ドローは間違いなくつよい

 

 

ドリームウェイの守護者

f:id:shanOz_hs:20190401235451p:plain

つよい→OP

トークドルイドが形になってきた

書いてることは相当つよい

OP寄りのつよい

 

4/6追記

臆さずOP評価へ変更

 

クリスタルソングのポータル

f:id:shanOz_hs:20190331161458p:image

OP

1マナメカ3枚サーチ、3マナ獣3ドローが使われて2マナ3サーチが使われない訳がない

間違いなくつよいし、ドルイドは環境で見かけるよ

 

クリスタルパワー

f:id:shanOz_hs:20190328065625p:image

つよい

貴重なドルイドの除去スペル

単体だとよわい

2コストレジェ、下の鹿と合わせると相当つよい

 

クリスタルソングの牡鹿

f:id:shanOz_hs:20190328064758p:image

OP

攻めのOP評価

ドルイドがヒール持ってないって話は上の1コストで解決した

5/4/4急襲の時点で爪のドルイドの顔にいけないバージョンなので最低限のパワーはある

5/8/8急襲は完全にOP

 

8マナトレントの双呪文が相当パワーあるので、8ターン目まで繋ぐことができるこのカードはつよい

 

番人スタラドリス

f:id:shanOz_hs:20190327065938p:image

つよい

組み合わせるなら野生の力、自然の怒り

それ以外の組み合わせはよわい

 

新環境はトークンドルがつよいと信じてるので、自ずとこのカードもつよい

森の助け

f:id:shanOz_hs:20190316111838p:plain

つよい

このカード1枚でAoEを2枚使わせられる

新弾でAoEが減るし全てのデッキでパワーも落ちる

樹木会話師を採用したドルイドは環境で見かける 

 

もう心霊絶叫でデッキに2/2が埋められることもなくなるんだ…

ハンター

狩猟団

f:id:shanOz_hs:20190404082740p:image

よわい

狂乱で増やした獣を増やせればマシ?

この手のハンターのカードはよわい

魔弾の射手

f:id:shanOz_hs:20190404082754p:image

よわい

デッキ圧縮性能は高い

1コスで使うならスプリングポーだけど、スプリングポーを使うならご主人様の呼び出し入れたいよね

クマトロン

f:id:shanOz_hs:20190404082607p:image

つよい

コントロールハンター

3ターン目に置いてるだけでつよい

蜘蛛爆弾、ジリアックス持ってかれるのはつよいよ

連射

f:id:shanOz_hs:20190404082642p:image

つよい

ヴェリーサと合わせて武器2点+3点2回出る

ヴェリーサ入りハンターは問題児になるかも

 

ホタルチョウ

f:id:shanOz_hs:20190403071649p:image

つよい

無難につよい

ズルジンをフィニッシャーにしたコントロールハンターいけそう

コントロールハンターだとヴェリーサも入って楽しいデッキになる

九生あり

f:id:shanOz_hs:20190402072048p:image

つよい

今でもつよいのに2年間あったらどこかで悪いことする

獣型じゃないハンターの可能性を広げる良カード

蜘蛛爆弾が死んでたから3マナで必殺の一矢撃ちながら1枚サーチは破格の効果

コントロールハンターくるのか?

必中の一矢

f:id:shanOz_hs:20190330084239p:image

つよい

カード自体は側面攻撃の方がつよいけど、4ダメージ与えるからローグのヘンチクランのゴロツキを一枚で取れる!かなりえらい

 

ズルジンを使った重めのコントロールハンターが環境に出てくる期待も込めてつよい評価

ヴェリーサ・ウィンドランナー

f:id:shanOz_hs:20190327070019p:image

3/2/3 殴った後、ターン内でスペダメ+2を得る武器を装備

よわい→つよい

評価に迷う

ハンターで相性のいいカードといえば翼の暴風、エサ付きの矢、爆発の一矢というところか

現状獣オンリーのミッドレンジハンターが強いから、獣が付いていないだけでよわく見える

 

よわいか問題児のどっちかになりそうなカード

4/6追記

連射がつよい

このカード使われるわ

 

野獣放つべし

f:id:shanOz_hs:20190327065917p:image

つよい

ミッドレンジハンターの選択肢になる一枚

DKの無限リソースは無くなったけど、このカード一枚で2ターン分のつよい動きが確保できる

実際に使うのが楽しみな一枚

ホロボシトロン

f:id:shanOz_hs:20190320063954p:image

つよい

面白そうなカードがきた

出すならチビ・メカドラゴンだけど手札でダブったクモ爆弾が降ってくる未来が見える

 

放置したら花火師を絡めて大量展開されそうだし可能性は感じる

ただし獣型のミッドレンジハンターを差し置いてメカ型のハンターが使われるかは保証しかねます…

メイジ

キリン・トアのトライキャスター

f:id:shanOz_hs:20190404082100p:image

つよい

悪いとこしそうな顔してる

フロボが3マナ6点に化けるのはつよそう

装甲お化けが環境から減るだろうし、スペダメを駆使して顔を焼ききるテンポメイジはあり

マホウノヤカエル

f:id:shanOz_hs:20190404082155p:image

つよい

ジャグラー<マホウノヤカエル<フレイムウェイカ

ウェイカーよりは劣るけど、よわくはないよね

紹術師の招来

f:id:shanOz_hs:20190404082842p:image

つよい

ドガーと合わせてぶっ壊れムーブできそう

生き残りやすそうな高コストといえば天文術師、ケーアンあたりか?

新カードの金庫番とも相性良さげ

魔術のタネ

f:id:shanOz_hs:20190331100239j:image

つよい

OPほどではないが充分つよい

弟子、マナサイクロンとの組み合わせが凶悪

テンポメイジは環境で見かける

マナ・サイクロン

f:id:shanOz_hs:20190329072104p:image

つよい

下の双呪文と一緒にミッドレンジ系のメイジがきそう

相性良さそうなスペルでデッキと噛み合いそうなのは

シューティングスター、バナナ🍌、凍結光線あたりか

弟子と合わせてぶんぶんやりたい

あと伝書鴉から持ってこれるのがえらい

 

凍結光線

f:id:shanOz_hs:20190329072055p:image

つよい

悪いことできそう

メイジはコントロール路線より、終盤まで耐えてカドガー+8マナスペルやアントニダス+これで11.12ターン目に終わらせるプランにシフトするのかな

 

伝書鴉

f:id:shanOz_hs:20190326073931p:image

つよい

ドロー!伝書鴉!ドロー!伝書鴉!

縫い目の追跡者より引けるカードはよわいけど、Atkが3あるからテンポ系のメイジでも打点として使いやすい

3マナってのもかなり強めでいいね

AoEさえ…AoEさえくれば…コントロールメイジは戦える…

 

創造の力

f:id:shanOz_hs:20190326073659p:image

つよい

文句なしにつよい

6マナミニオンは癖のないカードが多い(サンウォーカー、ポルダーフィストのオーガ、損傷したステゴトロン、ケーアン・ブラッドフーフetc)

ドガーと組み合わせたロマンムーブも楽しみ

ミッドレンジ系メイジの切り札になれる

 

ドガ

f:id:shanOz_hs:20190326072943p:image

よわい→OP

アグロなら

5ターン目にカドガー+マイクロロボ操縦士 2/2 2/1 1/1 4体

コントロールなら

9ターン目 天文学者、含み笑う発明家

10ターン目 創造の力

 

アグロメイジは未知数…

コントロールメイジはAoE不足なのでAoEが増えれば手の平返します

まだよわい

4/6追記

全カード公開されて相性いいカードが追加されまくった

流石にOPだわ

 

カレクゴス

f:id:shanOz_hs:20190316113328p:plain

よわい

ゴールデンが滅茶苦茶かっこよさそう

コインカレクゴスコンシードはみんな気を付けよう!

 

憤怒、メテオ、DKが落ちた後のビッグスペルメイジはよわい…

新カードで相性のいいカードに期待

ローグ

大脱出

f:id:shanOz_hs:20190404082302p:image

よわい

僕には使い方がわからない…

ホッパーローグ以外での使い道はあるのか?

 

ワグル・ピック

f:id:shanOz_hs:20190404082205p:image

つよい

銀剣きたあああ

影隠れ内臓は使いづらいかもしれないけど、4武器がつよいのは証明されている

リロイ武器振りリロイいくぞおお

 

最下層の故買屋

f:id:shanOz_hs:20190402072458p:image

OP

故買→盗品である事を知りながら買う事

らしい 1つ賢くなった

2ターン目に3/4で出る事は稀だろうけど、ローグの2ターン目は武器でもいいしいつ出してもつよい

余った2マナでトーテムゴーレムはやっぱりやべぇよ

 

テンポローグは好きなのでつよいデッキとして完成すると嬉しいなぁ

タク・ノズウィスカー

f:id:shanOz_hs:20190401235409p:plain

よわい

効果に対してコストが重い

これって3枚デッキに混ぜたときも1枚サーチだよなぁ

段取りスパイがつよいのはわかるけど、あんまりパワーを感じない

スペシャリスト形式で対コントロールではつよそう 

血の復讐

f:id:shanOz_hs:20190331161354p:image

OP

かなり可能性を感じる

ブリンクフォックスとか4/4/3他クラススペルドローは比較的テンポロスしてるから許されてるのに、このカードのおかげでテンポロスはしなくなる

ハンドリソースも減ってないし、かなりインチキ寄り

かなり期待してる

未鑑定の契約書

f:id:shanOz_hs:20190326072059p:image

よわい

効果「ミニオンを1体破壊+

・裏切り

・暗殺の埋葬者(だっけ 2/1/1 隠れ身猛毒)

・コインを2枚追加

・破壊したミニオンのコピーを自分の手札に追加

単体除去4マナ+付与効果2マナ

未鑑定系はムラがあるからなぁ

裏切り効果orコイン2枚だとかなり使い勝手が良さそう

裏切り効果だと実質メテオ

毎回この効果で使いたい

ムラがあるのでよわい判定

 

ヘンチ・クランの強盗

f:id:shanOz_hs:20190326071845p:image

よわい

他クラスの呪文は発見プールが広すぎる

ちょっと安定しなさそうで使いづらいかな

テスローグかアリーナでならつよい

 

強盗王トグワグル

f:id:shanOz_hs:20190326071454p:image

OPOPOP

OP3つあげる

マイラの不安定元素かコスト踏み倒しの逃げ足を持ってこれるって意味不明なほどつよい

しかもローグには段取りもあるし宝物が腐ることは全くと言っていいほど無い

悪の手先が1マナで使えるのもつよい

このカードを使ったデッキを組むのが楽しみすぎる

 

トグワグルの計略

f:id:shanOz_hs:20190316114044p:plain

(ラダー)よわい (大会)OP

集合の合図はオラクル専用カードだった

ラクルはもういないよ…

 

このカードが真価を発揮するのはスペシャリストルールでのホッパーローグ

ラダーでホッパーローグは強くないと思ってるけど大会なら話は別

特定デッキに大幅有利を付けることが出来る

 

個人的に気になっているのは

フックタスク船長を大量にデッキへ埋めるコンボ

 

毎ターン6/3が4体並ぶのは流石につよい

新デッキの開発に期待

悪党同盟の悪漢

f:id:shanOz_hs:20190316105818p:plain

つよい

現在のぶんどり部隊入りテンポローグのハンド不足を解消してくれる一枚

1マナ2点を大量に貰えると、とてもつよい

がそんなに上手くはいかない

現状はつよい寄りのよわい

 

ドラゴン年を通じてカードが追加されるのはとにかく楽しそう!

パラディン

謎めいた剣

f:id:shanOz_hs:20190404082556p:image

つよい

秘策パラがつよいなら間違いなくつよいよ

ロクターオガー!

勇者の目覚め

f:id:shanOz_hs:20190402072142p:image

よわい

悪さできそうでできない

有徳が残ってたらつよそうだったけどなぁ

ケンゴー確定サーチできればつよいけどその系統のデッキにはサルノスとか初級エンジニアが入る

アージェントの騎士持ってきて4/3/3聖なる盾ってやっても、もともとクラシックにそんなカードあったような

レノ・ジャクソン

f:id:shanOz_hs:20190330083938p:image

よわい

コンパラが未知数すぎるけど

現状ならシャヴァーラ、ケンゴー、2マナ4点ヒールで足りてるイメージ

ここまで大幅なヒールは使わないかなぁ

 

8Tタイム9Tタイム10Tノザーリってされるとつらい

決闘だ!

f:id:shanOz_hs:20190330083200p:image

よわい

デュエル!

パラのデカブツってティリオンくらいしかいなくない?

次のデッキタイプとしてドラパラが出てきそうだけど、5/3/5のおじさんとか入るだろうし、ちょっと不純物が多いかな

使いづらい

 

シャヴァーラでも出すのかな?

 

 

 

リッサ司令官

f:id:shanOz_hs:20190329072046p:image

よわい

4ターン目にこのカードと救済か身代わりを貼れたらつよいね

それ以外よわい

恩寵、水門学者、タリム、動員

この辺りの穴が大きすぎるからデッキとしてよわい

ブロンズの伝令

f:id:shanOz_hs:20190328000556p:plain
つよい

下のおじさんとセットでつよい

ドラパラはロマンに溢れてていいねぇ

 

 

ドラゴン語の通訳士

f:id:shanOz_hs:20190328000509p:plain
つよい

+3/+3かつ全てのドラゴンはやる気に満ち溢れてる

ワタリガラス年のドラゴンたちがかなりつよいので、このカードは使われる

上述のドラゴンもイイネ

諦めるな!

f:id:shanOz_hs:20190327065944p:image

よわい

秘策自体は超つよい

水門学者、タリム、恩寵などの相性のいいカードが落ちるからこれを採用するデッキがないかなぁ

 

ライトフォージの祝福

f:id:shanOz_hs:20190326203744j:image

つよい

OP寄りのつよい

コンパラを使うなら間違いなく入る一枚

不老不死の大祭司と合わせたいけど、相性のいい剣竜騎乗が落ちるのが悔やまれる

シャヴァーラシュートパラ強そうだなぁ

プリースト

眠れぬ魂

f:id:shanOz_hs:20190404082109p:image

つよい

沈黙プリーストで1番つよそうなカード

3/5/6増やして勝ちたいなぁ

Twitchのスタンプでありそうな顔してる

怪しくない潜入者

f:id:shanOz_hs:20190404082023p:image

つよい

カード単体はつよいし、8マナのレジェンドで帰ってくるとOPだけど、環境的に横展開アグロが多そうだから単体破壊はあまり役に立たなさそう

デッキ単位ではよわい

 

ヘンチ・クランの怪キルボア

f:id:shanOz_hs:20190404082616p:image

つよい

プリは4ターン目まで殴らないデッキが多いし、テンポ出ししてもデメリットが無さそう

沈黙をくらわないトワドレはつよい

 

カトリーナ・ムエルテ

f:id:shanOz_hs:20190330084606p:image

よわい→つよい

カード単体はつよい

現代のケルスザード

こいつからグリズリー蘇ったら嫌だなぁ

 

軽めのミニオンがデッキに入れづらくなるので、デッキ単位としてはよわい

4/6追記

追加カードの4/4/7 5/2/6があまりにもつよい

流石にこのカードを使ったデッキができる

 

正体不明の怪人

f:id:shanOz_hs:20190330083621p:image

よわい

肉食キューブがスタン落ちしないと出せなかった1枚

コピーしてつよいのはケーアン、ゼレクくらい?

あんまり使われなさそう

 

大いなる復活

f:id:shanOz_hs:20190328000644p:plain

よわい

光熱のエレメンタル、影の幻視、心霊絶叫、マスターオークハート、ダイヤモンドの呪文石

この辺の穴が大きすぎるからデッキとしてよわい

このカードは使われない

3種類じゃなくて3体までなので専用構築でもできるのかなぁ

 

とりあえずこれだけ

プリの復活カードは嫌い:(

悪党同盟の徴集係

f:id:shanOz_hs:20190327070012p:image

よわい

よわくはないけどつよくもない

こういうカードはあんまり使われないかなぁ

マダム・ラズール

f:id:shanOz_hs:20190323080300j:image

OP

全てのプリーストデッキに入る

2年間よろしくお願いします!

 

今弾はDK・レジェ武器程じゃないけど強そうなカードが多くて楽しみ

 

ラズールの計略

f:id:shanOz_hs:20190320063346p:image

よわい

書いてあることは相当つよいけど、プリーストのこの手のカードはデッキが最適化されるにつれ抜けそうなイメージ

対ミッドレンジで5ターン目に集団ヒステリーで全除去、6ターン目にこれ+カバル影の僧侶がうまく出来るならつよい

禁じられし言葉

f:id:shanOz_hs:20190316105700p:plain

よわい

デッキ外から持ってこれれば強い

メイジで禁じられた炎があまり使われなかったことから、これも使われない

シャーマン

魔女の煎じ薬

f:id:shanOz_hs:20190404083938p:image

つよい

最後につよいのもってきたなぁ

コントロールシャーマンはつよい

 

突然変異

f:id:shanOz_hs:20190404082048p:image

よわい

効果はつよいけど手札が凄い勢いで減る

ゼンティーモと合わせて悪くは無いと思うんだけど、ドロソが貧弱すぎてつよいと言えない

マーロックの魂

f:id:shanOz_hs:20190404082406p:image

つよい

AoEまでケアしてしまった…

冒涜はなくなるから断末魔の中身ごと倒される心配もしなくて良くなった

 

アングラ・アングラー

f:id:shanOz_hs:20190404082802p:image

OP

カーギルを支える1枚

こいつも標準スタッツでやっていい効果じゃない

マーロックシャーマンTier1

 

カーギル

f:id:shanOz_hs:20190404082446p:image

OP

マロシャはつよい

マーロックたちはマナが軽いとはいえ、標準スタッツでやっていい効果ではない

 

マックモーファー

f:id:shanOz_hs:20190329070745p:image

よわい

自分がこの手のカードが苦手だから正しい評価ができない説はある

合わせるなら2マナの蘇生と合わせるのかな?

ジリアックス、マリゴス、イセラ、アラキア、動く噴水像になれれば流石につよい?

 

動く噴水像

f:id:shanOz_hs:20190329070739p:image

つよい

OPか迷った

レジェンドでこんなカードなかったかな…?

コントロールシャーマンがかなり形になってきた

Tier1あるかもね

下水すすりのゲス

f:id:shanOz_hs:20190328064312p:image

つよい

OPあげてもいいかも

アグロでファイアフライと同等の使い方ができる

コントロールで1枚から2ミニオン分出せる

シャダで使いまわしてもつよい

このカードは使われる

沼地の女王ハガサ

f:id:shanOz_hs:20190319071115p:image

OP

コントロールシャーマン期待できそう!

1枚でミニオン2体だからヒーローカードのハガサとも相性抜群

雄叫びが強すぎるためシャダウォックとも相性抜群

 

新弾に期待が高まる

ハガサの計略

f:id:shanOz_hs:20190316110950p:plain

よわい→つよい

マリガンキープ前提のドラゴンの憤怒…

コントロールシャーマンって環境で戦えるの?ってところから始まる

 

追加カードに期待しつつ今はよわい評価

 

3/23追記

コントロールシャーマンは環境で見ることになる

このカードも使われるだろう

つよい に変更

ウォーロック

暗黒の刻

f:id:shanOz_hs:20190404082625p:image

よわい

ウォーロックに歪なコンボカードが大量に渡されてるけどつよいと感じたことがないんだよなぁ…

ジャンボインプ

f:id:shanOz_hs:20190404082747p:image

よわい

zooの時代はくるのか…?

横並べの悪魔って今あんまりカードない気がする

ラファームの計略頼りはデッキとしてよわそう

インプェルノ

f:id:shanOz_hs:20190404082546p:image

よわい

結構いいことは書いてるけど、使うデッキがよわそう

zooいけるのか?

アラナシ・ブルードマザー

f:id:shanOz_hs:20190402073600p:image

よわい

リロードウォーロックがデッキとして全くつよくないと思ってるからよわい評価

生命奪取っていうキーワード付け忘れてますよ

 

どんでん返し

f:id:shanOz_hs:20190331161335p:image

よわい

他のカードゲームで見たことある

ウォロのレジェと組み合わせろって事だろうけど、10ターン目に8+2で動いて手札が大量にあるビジョンはあまり見えない

改造エレク、人形師ドリアンとの組み合わせはどうなるだろうか

熱心な手下

f:id:shanOz_hs:20190331161525p:image

よわい

菌術師と比べると見劣りするよなぁって感じのカード

人身御供、2/2/2 悪の手先2枚サーチ以外の断末魔トリガー次第で評価は変わりそう

フェルロード・ベトルグ

f:id:shanOz_hs:20190329070542p:image

よわい

使うなら断末魔カードと組み合わせたいけど、今ってつよい断末魔いなくない?

後々発表されるカード次第だけど今のところ使い道はない

悪党同盟の異才

f:id:shanOz_hs:20190327065950p:image

よわい

zooでの採用になるのか

割って強いカードがスカラベの卵くらいしかいなくなるので、ちょっと使いづらさが目立つ

ジャグラー入りの懐かしいzooは戻ってくるのかどうか

ラファームの計略

f:id:shanOz_hs:20190322071459p:image

よわい

使うならZooだけど、Zooって早々に手札を使い切って毎ターンタップしてるから

手札に持ち続けないといけないこのカードとは相性が悪い

コントロール系のウォロでゴッドフリーとこれを使って10マナ全除去4/4+1/1 6体とか可能性はあるか

大悪党ラファーム

f:id:shanOz_hs:20190316104604p:plain

つよい

まずスタッツが優秀

あの変・クリーパーさえも上回ってる

入れるならZooだと思ってるんだけど、ドゥームガード菌術師ドレッドロードがいなくなった後のZooは元気なのだろうか…

ウォリアー

モーレツ・スクラップハウンド

f:id:shanOz_hs:20190404084007p:image

よわい

何かと組み合わせる前提のカード

カワキヒゲの鎧職人の方がつよかった

 

横殴りの斬撃

f:id:shanOz_hs:20190404082810p:image

つよい

ダフ屋、ジリアックス、ハーフタイムの清掃員につけたい

横並びアグロが間違いなく多いのでハーフタイムの清掃員につけてゲームを壊せるぞ!

 

ザ・ブーム・リーヴァー

f:id:shanOz_hs:20190403073344p:image

よわい

ビッグウォリに懐疑的なのでよわい

10マナの2体召喚スペルより強いだろうけど、結局よわい

アセンブリから出た時にインチキする枠

 

超次元断裂機

f:id:shanOz_hs:20190403071448p:image

よわい

ビッグウォリかぁ

ダイノマティック、エターニウムローバー、ジリアックスを抜きブラッドレイザーがスタン落ちする

この状況で10ターン目まで生き残る事ができるか

僕は無理だと思うのでよわい

レンチカリバー

f:id:shanOz_hs:20190326065328p:image

OP

爆弾ウォリで1番カードパワーが高く見える

4ターン目の動きが弱くても5ターン目にダイノマティックを投げればだいたい解決しそう

実質パイロブラストなんだよなぁ…

 

爆発王ブーム

f:id:shanOz_hs:20190326064809p:image

つよい

みんな大好きドクターブーム!

爆弾1枚だけでブームボット2体出るのがえらい

装甲おばけがスタン落ちと同時にいなくなるから爆弾系のウォリは結構使われるんじゃないかな

 

ドクターブームの計略

f:id:shanOz_hs:20190326064841p:image

よわい

キープしてもよわい

マナが低ければこれ+シールドスラムキープするマッチもあっただろうに…

マナが重すぎる

時計仕掛けのゴブリン

f:id:shanOz_hs:20190326064005p:image

つよい

テンポにもコントロールにも使われそう

爆弾ウォリくるのか

オメガ・デバステイター

f:id:shanOz_hs:20190322071749p:image

OP

コンウォリが使われるならこのカードは絶対入る

2年間よろしくお願いします

士気高揚

f:id:shanOz_hs:20190322071228p:image

つよい

急襲ウォリはスタン落ち後の環境で今度こそ使われるので、相性のいいこのカードもつよい

 

中立

渦巻く強風

f:id:shanOz_hs:20190404083945p:image

よわい

デッキ外から持ってきてインチキする用

疾風シャーマンあるのか?

 

ヴァイオレット監獄の看守

f:id:shanOz_hs:20190404083959p:image

よわい

よわくないけど構築入りはしない

 

ヴァイオレット監獄の魔剣師

f:id:shanOz_hs:20190404084022p:image

よわい

4/4/6くらいで毎回出ればいいけどそうはならない

 

 

  

 

 

最下層ウーズ

f:id:shanOz_hs:20190404083952p:image

つよい

パトロン時代にゲームやってなかったから強さがわからないんだ…

このカードのコピーって一文があるし、多分反省はしてるんだろうなって感じ

トンネル爆破係

f:id:shanOz_hs:20190404084014p:image

つよい

チルモー復活!

コントロールデッキで重宝される

 

 

 

呪文書綴じ師

f:id:shanOz_hs:20190404082036p:image

つよい

書いてることは超つよい

テンポメイジで使いたい

 

神出鬼没の怪人

f:id:shanOz_hs:20190404082722p:image

つよい

条件の割にはつよい効果

アケラスがスタン落ちする前に欲しかったけど、結構使い道はありそう

 

 

ポータル・オーバーフィーンド

f:id:shanOz_hs:20190404082820p:image

つよい

出るトークンに急襲が付いてるのが結構いいね

何かと試したい1枚

 

ポータルの番人

f:id:shanOz_hs:20190404082252p:image

よわい

調整版ファルドライストライダ

これを使うなら6マナの方を使う

 

酒場のヒロイック女将

f:id:shanOz_hs:20190404082425p:image

よわい

目が光ってて安心した

トークドルイドで10/10くらいで着地する可能性はあるけど、あんまりデッキに入れたいカードではない

 

ヘンチ・クランの隠密

f:id:shanOz_hs:20190404081939p:image

よわい

これもアリーナ用かなぁ

あんまりつよくない

 

フライトマスター

f:id:shanOz_hs:20190404082650p:image

よわい

デメリットが痛い

スーパーコライダーと合わせてもあんまりかな

 

無貌レイジャー

f:id:shanOz_hs:20190404082243p:image

つよい

1秘策2トテゴ3 3/5/4でゲームエンドある?

6ターン目に5/4くらいで出せても結構つよい

 

奇抜な書記官

f:id:shanOz_hs:20190404082130p:image

つよい

中立ハイメイン

中立の断末魔系って低アタック高ヘルスな事が多いけど、こいつはやる気ある

 

 

 

 

 

 

ダララン・クルセイダー

f:id:shanOz_hs:20190404082119p:image

つよい→よわい

 

アリーナローグに入れたい

構築では微妙かな

4/6 なぜかつよい評価だった よわい一択なんだよなぁ…

 

バーリー・ショベルファスト

f:id:shanOz_hs:20190404082711p:image

よわい

ビッグウォリかアリーナ用

 

アザライト・エレメンタル

f:id:shanOz_hs:20190404082415p:image

つよい

エレメンタル喚起入りのメイジで3ターン目に降ってきたら相当困りそう

エアエレメンタルのおかげでエレメンタル喚起もデッキに入れやすい

結構つよそうなやつ

 

 

魔力の下僕

f:id:shanOz_hs:20190404082731p:image

よわい

ウンゴロが落ちてエレメンタルシナジーが減るからなぁ…

 

 

 

毒々フィン

f:id:shanOz_hs:20190404082634p:image

OP

これのおかげで1/1のマーロックで4マナくらいのカード取るだけでゲームが終わる…

つよい

 

金庫番

f:id:shanOz_hs:20190404075752p:image

つよい

オナカナニカヘン

ゲッパー並みのパワーない?

コントロールデッキに入れて雑につよい

 

 

 

 

 

サンリーヴァーのスパイ

f:id:shanOz_hs:20190404082700p:image

OP

トーテムゴーレムだあああ

1秘策2トテゴ3リッサ司令官

驚くほど早い勢いで手札がなくなりそうなので、ドロソを模索する日々が始まる

 

あとこいつ中立だったんすね

 

 

サン・リーヴァーの戦魔術師

f:id:shanOz_hs:20190404082235p:image

OP

これはつよい!ブラックウィングの変成者の亜種

2年間よろしくお願いします!

コントロールメイジ、ドルイドには入ってきそう

 

 

 

 

狂気の召喚師

f:id:shanOz_hs:20190404073952p:image

よわい

癖のあるカードきたなぁ

ローグの自陣退散で盤面ロックはできる

つよいかどうかは不明

 

魔法の絨毯

f:id:shanOz_hs:20190404082827p:image

つよい

ファイアフライ健在ならもっとつよかった

3/1/6っていう化け物スタッツに付けていい効果じゃない気がする

パラ、ドルあたりで使い道を模索したい

 

 

 

マナタンク

f:id:shanOz_hs:20190404082433p:image

よわい

路上のトリックスターは使われなかった

 

 

 

誇り高き守護者

f:id:shanOz_hs:20190404082352p:image

つよい

孤高の勇者ver2

アリーナでよく見かけそう

コントロール系のデッキに入れても結構活躍しそう

ストーンヒル、タールクリーパー、サロナイトの枠にしれっとこいつがいてもおかしくない

 

金の猛者

f:id:shanOz_hs:20190404082004p:image

よわい

デメリットが痛いかなぁ

アリーナでは護宝のドラゴンがそこそこつよかったしアリーナ用カード

 

魔力の番人

f:id:shanOz_hs:20190404082216p:image

よわい

下に同じ

スタッツはいいから意外と使い道はあるかも

ダラランの司書

f:id:shanOz_hs:20190404082141p:image

よわい

沈黙プリースト専用カード

沈黙プリーストの開発者に期待

ポーション売り

f:id:shanOz_hs:20190404072052p:image

つよい

カード単体はつよいけど、使うデッキがないイメージ

ハッピーグールはスタン落ちだよ

 

 

 

 

バリスタのリンチェン

f:id:shanOz_hs:20190403072953p:image

OP

これはつよい

コントロールでいくならカレクゴス、テンポデッキでいくなら悪の手先たち

ヤジロボとかも増やせたりする

あとはコントロールミラーで8/7/7を倒せなかった時リンチェンで増やしてGGも見える…

2年間多くのデッキで使われるだろうなぁ

 

異境の乗騎売り

f:id:shanOz_hs:20190403072619p:image

よわい→つよい

これを使うならカドガーをデッキに入れたメイジ

3コス獣はムクラがいるので上振れた時のリターンはとてつもない

処理しづらいスタッツで期待はしてるけど結構重いよなぁって感じ

 

4/6追記

出てくる獣のスタッツがかなり優秀と判明

あと、こいつ単体のスタッツも超優秀ということで使われる つよい

 

ヘンチ・クランの妖婆

f:id:shanOz_hs:20190403072224p:image

つよい

単純にスタッツが4/5/5

5ターン目の種族シナジーといえばジリアックス、ウォーギア

騎士団で4/2/4 雄叫び1/1 2体っていうカードがあったけどこっちの方が使い勝手はいいね

あと、環境から冒涜っていうカードが消えるのも大きい

2/2/1 急襲断末魔のカードもあるし、意外とマーロックシナジーも期待できる

 

文書管理官エリシアーナ

f:id:shanOz_hs:20190403071852p:image

OP

コントロールは普段使わない人間だけど、このカードはつよい

2年間使われ続ける

単純にコントロールデッキに入れてもつよいし、ローグに入れてマイラを使った後使いたい1枚

コントロールミラーだとヤジロボ、悪魔化プロジェクトでどうにかこのカードを落とし合う未来が見える…

 

大魔術師ヴァルゴス

f:id:shanOz_hs:20190401235444p:plain

つよい

今思いついてつよいのは

プリの9マナ復活 このカード復活するだけで盤面に6体並んでしまう…

後は野生の力、シンダーストーム、必殺の一矢あたりは面白そう

ドルイド、テンポメイジで意外と使われるかも?

スタッツはいいから期待できるよね

 

 

 

悪い大噛み魔術師

f:id:shanOz_hs:20190401235346p:plain

よわい

使うデッキなくない?

 

入って復活プリーストかな?

環境がコントロール寄りならありだけど、まあそうはならんだろう

 

 

 

石頭

f:id:shanOz_hs:20190330084917p:image

つよい

新環境でトークドルイド絶対強いと思ってたのに、このカードにガンメタされてしまった…

カードパワーとしては紫蘇ドレイクの方が高いけど流石につよい

 

コンボプリで9マナ12/12作るの楽しそう

 

 

 

 

 

 

こっそり妨害工作

f:id:shanOz_hs:20190330083423p:image

ラダー よわい 大会 つよい

次環境でもマリドルが生き残ってそうならつよいよね

サイドデッキに入れておきたい

ラダーではランダム要素が強すぎて使いづらそう

 

 

 

 

 

ヤジロボ

f:id:shanOz_hs:20190329070550p:image

つよい

アッシタレコミしない!

ドブネズミ的な視点で見るなら、ドブより効果はよわい

テンポ的な視点で見るならメカがついてるのがえらい

ダイノマティックの的にならないとから4これ、5ダイノマティックで盤面取れる

 

ジェペット・ジョイバズ

f:id:shanOz_hs:20190328000302p:plain

よわい

単体だとつよい 専用構築にするとよわい

デッキ単位で見たときにあまりつよくはないのでよわい評価

毎回マリゴスアレク引ける人ならOPだけどそんな上手くはいかない

 

ヘンチ・クランの騎豚

f:id:shanOz_hs:20190328000211p:plain

よわい

イラストも効果も好き

意外とやれそうな効果は持ってる

アリーナでかなりつよそう

構築だと難しいかなぁ…?

割と期待してる一枚

 

 

 

 

旅の治療師

f:id:shanOz_hs:20190326072724p:image

よわい

キノコ酒造士と比べるのは申し訳ないけど、少し見劣りする

よわくはないけど、どうしても比べられてしまう可哀想な1枚

聖なる盾がある分テンポ系のデッキで採用される可能性はあるのかな

 

 

悪党同盟の電線ネズミ

f:id:shanOz_hs:20190326064155p:image

よわい

まあ中立のカードって感じ

つよくはないね

 

 

 

 魔除けの宝石職人

f:id:shanOz_hs:20190316113848p:plain

よわい

コボルトで4/3/6 永続効果で自身のヒーローは標的にならないってカードがあってだな…

1マナ減ったところで使われないよ

アリーナ専用カード

 

 

シェフ・ノミ

f:id:shanOz_hs:20190316112125p:plain

よわい

ロマン型ファルドライ・ストライダ

ファルドライと違って弱い点

・テンポ出しできない

・マイラ使用後に出せない、出すには影隠れでコストを下げておくか

 9マナ以上で段取りマイラをするしかない

つよい点

・マイラ後すぐに出せたとき、トークンが動き出すのが蜘蛛より1ターン早い

 (マイラ、ファルドライ→蜘蛛展開→蜘蛛攻撃可能)

 (段取りマイラシェフ・ノミ→トークン攻撃可能)

 

テンポ出し出来ず、事故要因になりそうなのが個人的にネック

ただ、スタン落ちでファルドライはいなくなるので、ある程度は使われそうではある