突撃!探検同盟 事前スパム評価ブログ

こんにちは、shanOz(しゃのず)です。

 

待ちに待った新拡張!

 

エスト復活 Pogchampとかハイランダー復活? WutFaceとか言いたいことは色々ありますが、早速事前評価をやっていきましょう!

 

評価は

つよい よわい OPの3択

基本的につよいorよわいで評価

最新の公開カードが上に来るようにしています。

 

ガーデンノーム

つよい

今のドルイドの除去はつよくないから、どうしても盤面のミニオンで打点を抑える必要がある

そう考えた時にこのカードは今のドルイドに噛み合ってる

割と見かけそう

 


ラムカーヘンの野獣調教師

つよい

下のハイエナリーダーが増えるだけでかなりのパワー

ご主人様の呼び出しと噛み合わないだけで、書いてあることは相当なパワー

秘策ハンターで見かける

 


ハイエナリーダー

OP

これやべえ

2ターン目にネズミ罠を貼ったテンポロスを一気に奪い返す

4/7/7だよ…これ環境壊すぞ

 


ナーガの砂漠の魔女

よわい

8/5/5と組み合わせてビッグスペルメイジ

 


招来メイジの方がつよいわ

 


トーテム激昂

よわい

このカードは2年前にサンダーブラフの勇姿と共に登場すべきだった

今はよわい

 


ヨロイのごんだくれ

よわい

スルスラズテンポウォリ

このカードとスルスラズを採用するだけでアグロにつよくなりそうなのは期待はできるけど少し重め

 


ドワーフの考古学者

よわい

2/2/3にしてはいい効果してるけど、それ止まり

悪くはないけどつよくない

 


唾を吐くラク

よわい

何と組み合わせるんだこれ

あんまりつよくない

 


コボルトのサンドトルーパー

よわい

1マナ重いナーフ前レプラノーム

1マナ重いレプラノームは微妙な気はする

 


流砂のエレメンタル

よわい

シュリンクマイスターってカードより10倍つよい

狂気ポーションは今存在しないから構築ではあまり見ないかな、アリーナ用

 


ヴァルベラの悪党

よわい

効果はつよい

ミステリーチャンスの仕様をあまり把握してないんだけど、スタッツも加味してそんなにつよいとは思えない

 


歴史愛好家

つよい

標準スタッツに乗せていい効果か?

手札が尽きにくいアグロ…

アグロパラディンで採用あるかも

 


包帯巻き職人

よわい

そんなによわいカードではないけど狙ったカードをデッキに戻しづらい

戻してつよそうかつ狙いやすそうなのは2コストのハイランダー中立レジェかな?

あんまり使われなさそう

 


ファランクス指揮官

よわい

新規手先とシナジーしてるけど、あんまり使われないかな

 


無貌の潜むもの

よわい

ハンドバフが入ると戦の古代樹になる

ハンドバフウォリアーでしか使われないだろうから、ウォリアーの流行り具合による

 


バレバレの囮

よわい

ビッグ系デッキでは悪くなさそうだけど、ビッグ系のデッキが今よわい

 


荒れ地のスコーピッド

よわい

マイエクスナは使われましたか?

 


ピット・クロコリスク

つよい

中立版炎の大地のポータル

顔にもミニオンにも飛ばせるのは汎用性が高すぎる

このカードが使われるような環境でハースをプレイしたい

採用するならランプドルイドとかか?

 


動くモニュメント

よわい

招来メイジバフ…

 


トラブルメーカー

よわい

使うならローグ…?

ローグのクラスカードが相手に渡るより、ローグが他クラスのカードを手に入れた方がつよいけど、構築では安定しなくて見かけない

 


砂嵐のエレメンタル

つよい

蘇ったメイルシュトロームのポータル

カード自体はかなり弱体化してしまったので、環境によって採用される程度に落ち着きそう

書いてあることは悪くない

 


魔古の肉細工師

よわい

会場警備係と同等の効果とマナコスト

一応突然変異で8マナを作れるけど、他のマナコストを参照したカードはないからそこまで使われないね

 


ヴェッシーナ

つよい

アグロオーバーロードシャマ

うっかりトークンを残してターンを渡してしまった時のリターンとしては最高峰

 


ただ、このカードでミニオンをバフする頃には呪文で相手の顔を削りきるパターンに入っていることも多いだろうからいつ使ってもつよいって訳ではないのがなんとも

悪くはないけど、選択枠ではあるかな

 


巧みな変装

OP

流石にクエストローグつえー

ローグクエスト本体にも書いてるけど、やってることはDKドルイドのヒロパを毎ターン押しているようなもの

使われるでしょ

 


サバクウサギ

よわい

マイクロロボ操縦者の方がつよい

シナジーが付いているから採用するならミッドレンジハンター

横展開がローグに対してつよいからちょっと試されるかも

 


イナゴの大群

よわい

昔は全体に2点飛ばしつつアーマーを稼いで最強ヒロパに変えるカードがあってのぉ…

サイバーチップと組み合わせて使ってねって書いてあるけどサイバーチップを使うデッキがない

よわい

 


オクトサリ

つよい

コントロールメタ

採用しそうなデッキはローグ、プリースト、シャーマン辺りかな?

対ウォリにこいつを投げるだけで相当仕事しそう

対メイジではこのカード出しても一生凍結して動けないまま8/8と7/8が並び出すからまともな微妙

メイジとウォリの存在を考えながら事前評価するのは難しい

 

 

 

制圧

よわい

狩人の狙い強化ver

使うならホーリーラスパラディンなんだけど、ホーリーラスで単体除去カードが欲しかった場面は少ない

あまり使われない

 


祖霊の衛士

よわい

生命奪取と蘇りっていう時点でつよそうには見えるけど、ちょっと中途半端感

ローグの猫から引っ張ってきてつえーカード

シュレッダーになれそうな顔は一応してるから経過を見守りたい

 


封印されし玄室

よわい

ミニオン20…?

スプリングポーを使いまわしても相当遠い

このカードのヒロパを使う頃にはズルジンに変身してゲームを終わらせている

 


黄金のスカラベ

よわい

昔は3コスト発見でこういうカードあったね

テンポロスが痛いし、発見プールが広すぎて微妙

使われない

 


砂丘造形師

つよい

もうこのカードとマナサイクロンでメイジのデッキを名乗れそう

スペシャリストで対ウォリとして出せそうと思ったけどスペシャリストはそろそろ終わる RIP

カードパワーは高い

 


クリスタル商人

つよい

2ターン目にポンと置くだけで1~2枚引きつつ盤面の構築に協力してくれる

今弾の雑につよいカード賞与えられそう

 


オアシス・サージャー

つよい

これはなかなか

クリスタルソングの牡鹿の条件を撤廃しつつ5/5/5急襲としても出せる

汎用性が高すぎて結構見かける頻度は高い

 


古代の謎

OP

1コスト踏み倒してデッキも圧縮

どんな秘策を持ってきてもつえーよこれ

しかも秘策自体が0コストでハンドに入ってるからマナサイクロンと組み合わせて使うのも楽々

雑にアイスバリアや炎の護りを持ってくるだけでOPじゃん

 


有意義な探検

よわい

今のドルイドの選択カードってあまりつよくないイメージ

エストと組み合わせて有意義に使ってくれとの事だがこのカードを入れる事自体に意義があまりない

 


偉大なるゼフリス

よわい

使ってみないと強さがわからないカードNo.1

このカードで解決札を引っ張るよりすでにデッキに2枚ずつカードを積む方がよくないか?

カザカスっていうカードの方がハイランダー感があって好き

 


ロウソク盗リャー

よわい

3/3/2 断末魔3/1

こう見ると蘇りってキーワードはかなりつよいな…

構築では見ないと思うのでよわいにしたけどカードパワー高い

 


昆虫採集家

つよい

マーロックのタイドコーラーで出てきたトークンがミニオンに向かって走る

結構カードパワーは高いけど構築では見ない寄り

 


ネフェルセト・スラッシャー

OP

Zoo Tier1

自分の顔が抉れる速度も異常だけどそれより相手の顔を削る速度の方が早い

3/4/5 4/3/5 ランダム3コスト GG

 


ヘビの卵

OP

プリーストとZooが大喜びしてる

プリ3/3/3との組み合わせ、異才との組み合わせ

考えるだけでワクワクするね

特にプリーストで使うのは危ない香りがする

 


寺院の狂戦士

つよい

2/1/2 断末魔3/1を召喚する

ってカード

書いてることはかなり破格寄り

このカードを使ったテンポ系デッキ割とあり

 


サンドフーフの水売り

よわい

10点中4点はありそうだけどパッとしないから使われない

 


笑顔の相棒

よわい

アリーナでこのカードとネフェルセトの神官をケアするの難しそう

ラダーでは見ない

 


傷を負ったトルヴィア

つよい

死角から一刺しされない2/3挑発

テンポ系プリーストとの圧倒的噛み合いっぷりなのでこのカードは使われる

 


邪悪な取引

よわい

今弾のカードにしてはよわそうに見えるけど、状況に応じて2点飛ばしたり挑発持ってこれたり展開したり

現状半分の確率で欲しい手先は手に入る

Zooにはちょっと噛み合わないからよわくみえるけど使えばつよそう

 


聖なる波紋

OP

霊魂鞭打の反省を生かして自身は1点ヒール固定かぁ~→相手の顔にも飛んで自分のミニオンも回復してる????

これ3マナのカードですって言っても誰も疑わないよ

なのに2マナ つよすぎ

 


贖罪

つよい

何一つよわいことが書いてない

コントロール型コンボOTKプリーストで使う

 

 

バザールぶんどリャー

f:id:shanOz_hs:20190731235810p:plain

つよい

使いやすくてつよいPart1

このヒロパって言ってしまえば毎ターンDKドルイドのヒロパ打ってるみたいなもんよ

よわいわけがない

 

ファラオの愛猫、バザール強盗もそこそこ使いやすいので環境でよく見かけそうだなぁ

 

目覚めよオベリスク

f:id:shanOz_hs:20190731235655p:plain

OP

使いやすくてつよいPart2

 

特に構築を大きく弄らなくても達成しやすくて

達成後のパワーが異常

 

結構環境で見ることになるぞ

 

包帯ゴーレム

f:id:shanOz_hs:20190731000127p:plain

つよい

つよいけどこいつの主戦場はアリーナ

ラダーでもちょっと試したい気持ちはある

 

凄惨な再生師

f:id:shanOz_hs:20190730235733p:plain

OP

さいっきょ

テンポプリーストで2Tグランマミー3T凄惨な再生師で

4/4 1/2 1/1勝ち

テンポプリースト使うかぁ

 

カルトゥートの守護者

f:id:shanOz_hs:20190730235327p:plain

よわい

6/3/5 断末魔6点ヒール

ウォリ以外のコントロール系デッキに入りそうではあるけど

コントロール系デッキが生きているか不明

 

ファオリス王

f:id:shanOz_hs:20190730234919p:plain

つよい

ランプドルイド復活!

旧神のン・ゾス並みのパワー

このカードを使えそうなデッキを想像するだけで楽しい

とりあえず思いつくのはランプドルイド、シークレットハンター、ヒーローハガサ入りシャーマン

色々使うのが楽しそう

 

サーケットの昏倒強盗

f:id:shanOz_hs:20190730234514p:plain

つよい

雑につよい

今弾はイカレてるカード多すぎてあんまりつよそうに見えないのは危ない傾向

とりあえず環境初期には試したいね

 

シアマト

f:id:shanOz_hs:20190730234239p:plain

つよい

令和のDr.7

顔に飛ばせない代わりに6点飛ばせる炎の大地のポータルでありブレイズコーラー

書いてること相当おかしくないか?

エレメンタルがついているから雑に招来メイジに入って雑につよい

 

炎の護り

f:id:shanOz_hs:20190730233414p:plain

つよい

どうして招来メイジがローグのメタカードをもらったんだ?!

スタッフ適当にカード刷りすぎじゃない?

 

雑につえー

秘策だからケアは出来るのでOPは付けないけど相当つよい

 

うつろう蜃気楼

f:id:shanOz_hs:20190729225850p:plain

よわい

単純によわくない?

沈黙プリーストでの採用が考えられるけど、今の沈黙プリーストに足りないのはヘルスの高いミニオンじゃなくて影の幻視のはず

今のプリーストが欲しいカードではない

 

ファラオの祝福

f:id:shanOz_hs:20190729202634p:plain

よわい

f:id:shanOz_hs:20190729202727p:plain

+4/+4 ディバシ挑発付与がつよい環境ではないよね

カード自体はかなり好きなのでこういうカードが活躍する環境に戻してブリザード

 

防腐の儀式

f:id:shanOz_hs:20190729202316p:plain

つよい

基本的にはよわいと思うんだけど、ノースシャイア、実験体、防腐の儀式、アベコベーター、回復力でマナが尽きるまでドローできる

 

テンポプリーストなどに単体採用してもよわいんだけど、デッキを回すプリーストには引っ張りだこ

ループドローは割と危ない香りがする……

 

墓所の番兵

f:id:shanOz_hs:20190729200241p:plain

OP

なにこれ

挑発シナジーメカシナジーハンドバフシナジーマシマシで沈黙、黒騎士の被害も受けづらくて単純スタッツ8/6/12

これ意味わからないくらいつよい

しかもこれお届けドローンとオメガアセンブリから手札に加わるって悪夢でしかない

 

ヴォイドロード並みにヘイトを集めそう

 

ファラオの愛猫

f:id:shanOz_hs:20190729201814p:plain

OP

専用ファイアフライはずるい!

派手さはないものの、スタン落ちまでローグの1コス枠を担ってくれる

 

現状の蘇り持ちカード列挙

バタバタミイラ、ミーラック、グランマミー、荒れ地の暗殺者、マイクロマミー>

ボーン・レイス>月の巨像>太っ腹ミイラ

 

半分以上つよい……

ちなみに7/29日現在他クラスカードは現状3/8

 

ボーンレイス

f:id:shanOz_hs:20190729201453p:plain

つよい

令和のヘドロゲッパー

流行りのローグのミニオンにヘルス3が多いのでアタック2が足を引っ張ることが多そうではあるが、書いてあることは非常につよい

 

コントロール系のデッキが雑に採用しても十分な仕事をしてくれる

 

 死の影

f:id:shanOz_hs:20190729201131p:plain

よわい

4/4のボディが無くなった代わりに悪いこと出来そうなファルドライ

あのカードは本体があったからこそ強かったけどこっちはコンボ専用

 

マイラの後に使用する事で疑似的にトグワグル計略+ワンダーワンドみたいな動きを行ってくれる

デッキには入らずにイセリアルの手先から引っ張ってくるカード

 

埋葬マシーン

f:id:shanOz_hs:20190729200337p:plain

つよい

評価が分かれそうな一枚

昭和のフェル・リーヴァー、平成のビタータイド・ヒドラ、令和の埋葬マシーン

例に漏れずつよい

 

相手の手札からジリアックスが出てくると裏目ではあるけど、ジリアックス以外に出されて嫌なミニオンが少ない

 

メカシナジーを思う存分活かせるメカハンター、蘇り付与のデメリットを昏倒で帳消しにできるローグで暴れるカード

 

ヴァイルフィーンド

f:id:shanOz_hs:20190729143752p:plain

よわい

つよいかよわいかで言われたらよわい

悪魔より獣ってついてた方が使われてたかもね

 

暗黒のファラオ・テカーン

f:id:shanOz_hs:20190729142849p:plain

つよい

OP寄りだけど今のウォーロックのデッキにはあまり噛み合わないのでつよい評価

ウォーロックと中立に追加されるであろう新たな手先を加えるカード次第で評価が変わる可能性もある

 

砂漠の槍

f:id:shanOz_hs:20190729142214p:plain

よわい

自分キャンドルショットと信じ込んでいる人格破綻者

便利カードではあるけど打点1が足を引っ張っている感が否めない

環境初期に試されてそのまま消えていきそう

 

ツーデンランス

f:id:shanOz_hs:20190729141711p:plain

つよい

1枚で手先を2枚加えるカードがつよいのは歴史が証明した

その中でも武器ということで無難につよい

 

このカードを使ったテンポウォリつよそうだ

 

マイクロマミー

f:id:shanOz_hs:20190729141632p:plain

よわい

メカが付いているのと蘇りが付いているのは評価

アグロパラっていうデッキに合いそうだけど、デッキ自体が今のところ微妙そう…

 

アヌビサスの守護者

f:id:shanOz_hs:20190729141504p:plain

OP

皆が口を揃えてOPと言う

なんで魔力の暴帝に挑発を付けた?

スタッツもセンジンシールドマスタって強すぎないか?

 

洪水

f:id:shanOz_hs:20190729141358p:plain

つよい

某10マナスペルよりよわいものの、エリーズ入りコンボドルイドっていうデッキとの噛み合わせが最強

アンチコントロールとしての地位を確立させる

あと、アーマー5点じゃなくてヒール5点だからルーセントバークとも噛み合うな

 

炎の災厄

f:id:shanOz_hs:20190726175715p:plain

OP

これ強すぎない?

考えつくのはラファームの計略との組み合わせ

4マナでほぼ全体除去になる。

 

あと、1マナっていう低コストのおかげでアグロ系のデッキにも入ってメカンガルーやスカラベの卵を破壊しつつ除去っていう展開もある。

これは環境を荒らすぞ……

 

システム改竄

f:id:shanOz_hs:20190726174635p:plain

つよい

※ブームがナーフされた世界線を想定して事前評価しています

テンポ系のウォリアーにスルスラズを採用するだけで割と簡単に達成可能

武器を装備しているだけで武器耐久度を1消費するだけで4マナで4/3が2体出てくるって考えたら相当つよい

 

このカードは使われる(※前提条件)
 

 

日射病の子分

f:id:shanOz_hs:20190726174256p:plain

よわい

上振れたら4/6/5デメリットなし

下振れたら4マナをドブに捨てるだけ

下振れたときを考えると採用されない

ラダーで見かけることはまずないかな

 

怒りの災厄

f:id:shanOz_hs:20190726173749p:plain

よわい

3枚目の乱闘

スペシャリスト形式の対メイジで採用されそうではある。

ブームヒロパの1点オールが出たタイミングでこのカードをチラつかせるのは割と鬱陶しい動きになりそう。

 

基本的にはあんまり使われないかなぁ

 

月の巨像

f:id:shanOz_hs:20190726173329p:plain

よわい

招来の当たり枠以外で使われ無さそう

このカードを使いたいならビッグシャーマンかなぁと思うけど、ビッグシャーマンで採用するミニオンって即座にアクションを起こせるカード(噴水像、ジリアックス、10/6/6)だと思うからあんまり強くない

 

グランマミー

f:id:shanOz_hs:20190726011436p:plain

つよい

テンポプリーストつえー

ノースシャイア、グランマミー、アメトあたりがあればデッキとして形になりそう

増殖する腕が猛威を振るう環境になりそうだ

 

太っ腹ミイラ

f:id:shanOz_hs:20190726011135p:plain

よわい

実質招来ナーフ

フェイスデッキならワンチャンあるけど

招来メイジが凍結光線を持っている時点で使われない

 

 

大祭司アメト

f:id:shanOz_hs:20190726010824p:plain

OPOPOPOPOP

カード性能単体で見たときにあまりにもつよすぎる

前回の強盗王トグワグル枠

テンポで使ってもつよい

イノシシOTKで使ってもつよい

テンポでノースシャイアをバフしたり

4ターン目にテンポ置きして次ジリアックス投げるだけでゲームが壊れる

 

メタの中心に居座るレベルのカード

 

荒れ地の暗殺者

f:id:shanOz_hs:20190726010429p:plain

つよい

ローグが使ってもつえーしハンターが使ってもつえー

むしろ招来メイジが使ってもつよい

あまりにも汎用性の塊

フェイスデッキに入る

生きるワグルピック

 

感圧版

f:id:shanOz_hs:20190726010137p:plain

つよい

必中の一矢を先にセットできるのはつよい

メイジ、ローグにかなり有効に作用する

このカードのおかげでマッチアップ相性が変わるかも

 

怯える下っ端

f:id:shanOz_hs:20190726005950p:plain

OP

説明不要の最強カード

タリム・ティリオンは引っ張れないけど、この効果がつよいのは歴史が証明済み

 

虫食いゴブリン

f:id:shanOz_hs:20190726005727p:plain

つよい

使うならハンドバフウォリアー

2/2/2がつよいからハンドバフウォリアーもつよい

つまりこのカードも使われてつよい
 

 

アヌビサス・ウォーブリンガー

f:id:shanOz_hs:20190725221458p:plain

よわい

断末魔ローグで出番ある?ってくらい

5マナレジェンドをうまく引いて1コスにできない限りよわい

 

いざ出陣

f:id:shanOz_hs:20190725195843p:plain

よわい→つよい

サロナイト鉱山の奴隷はもういないからよわい

バフを乗せるならジリアックスか3/1/5超電磁の挑発、あとは大虎ノームなんかもつよそう

デッキとして安定しなさそうなのでよわい

7/26追記

2/2/2がつよいからデッキとしてハンドバフウォリアーが成立した

このカードもつよい

 

ネフェルセトの儀式官

f:id:shanOz_hs:20190725195853p:plain
つよい

2コストで許される効果ではない

ただし、スタンダードで入るデッキはない

アリーナでこのカードを多く取ったプレイヤーが勝てるゲームにはならないで欲しいね

 

病魔のハゲタカ

f:id:shanOz_hs:20190725195908p:plain

OP

Zooの最強カードその2

コンボ起動は炎のインプ、エルフの射出、結晶術師、コボルトの手先、新規6/7/5、マッドボンバー、霊魂爆弾など

ウォリがくれる兵器プロジェクトの武器でもOK

 


3/3/3とこのカードのお陰でZooは復権する

 

魔古の狂信者

f:id:shanOz_hs:20190725195924p:plain
よわい

よわいけど、おもちゃの中ではつよい

ソウルウォーデンを絡めた無限回収、グリンダをジェペットで引っ張る、マイラ後デッキ埋めからのトーリンのゴブレット

スタンダードでも意外とコンボ達成は可能

Tier2~3は維持しそう

 

トートランの巡礼者

f:id:shanOz_hs:20190725221120p:plain

よわい

第2世代ヨグ・サロン
ノヴァやブリザードを発見できればつよいだろうけど安定はしない

 

既存の招来メイジには入らないからよわい

 

鉤付きシミター

f:id:shanOz_hs:20190725195936p:plain
よわい

よわくないけど競合のワグルピックが最強すぎる

ローグの3コストコンボカードは割と枠がいっぱいなので使われない

 


え!今日は3ターン目段取りぶんどりシミター悪辣悪辣してもいいのか!?

 

 旋風脚流の達人

f:id:shanOz_hs:20190725200036p:plain
よわい

今のところはあまりつよそうには見えない

無謀の手先から出てきたら最強ではある

ローグの場合、段取りや影隠れを絡めた時に莫大なアドバンテージは生み出せるから2ヶ月くらいすれば海外のプレイヤーが上手な使い方を考案してくれそう

 

両断の斧

f:id:shanOz_hs:20190725200053p:plain
つよい

現状だと悪党同盟のトーテム、悪夢の融合体、ヘンチクランの妖婆から出てくるトーク

この辺りを増やせればかなりのパワー

融合体関連にメカやエレメンタルが付いているので、うまく超電磁したり大地の力でバフした状態で増やしたい

ロマンもありつつ実用性もあるので結構見かける事になりそう

 

 雲の公子

f:id:shanOz_hs:20190725200141p:plain
よわい

つよいけど使われない

召術師の招来ってカードがナーフされた世界線にたどり着くまでこのカードは使われない

なのでよわい評価

 

 魔力のフラックメイジ

f:id:shanOz_hs:20190725200157p:plain

よわい

つよいけど使われない

上に同じ

招来が消えない限りメイジのクラスカードは何も使われないよ

 

 斂葬のアンカ

f:id:shanOz_hs:20190725200211p:plain

よわい

斂葬→れんそう 死者を墓穴などにおさめ葬ること

評価に迷った1枚

サメのロア、ケーアン、メカチビのコストを下げられればかなり強力だけど、

今のローグはワグルピックを軸としたフェイス寄りのデッキが主流のため、あまり使われなさそう

ただし、このカードのお陰で断末魔ローグやメックトゥーンローグなど新たなアーキタイプを作ろうとしているところは評価

 

 登場!マーロック鮮鯛

f:id:shanOz_hs:20190725200250p:plain
よわい

マーロックパラディンは8ターン目までに勝負を決めるデッキ

マーロックが7枚デッキに眠ってる状態で8ターン目っていう状況も考えづらいし、あまり使われなさそう

 

 フィッシュフリンガー

f:id:shanOz_hs:20190725220242p:plain
よわい

悪くはないけど、デッキの30枚の中に入るかと言われれば微妙

マーロックシャーマンは充分なマーロックが揃ってるから8マナスペルを入れたマーロックパラディンで渋々見かけそう

 

血盟の傭兵 

f:id:shanOz_hs:20190725220301p:plain

つよい

これを軸にテンポウォリが復権する

ブームが強すぎてテンポウォリっていうデッキが霞んでるけど、揃ってるカードはかなりつよいんだよなぁ

アマニ、泡を吹く狂戦士辺りが序盤に増えるだけでかなりつよい

 

ハンターセット

f:id:shanOz_hs:20190725220424p:plain
つよい

3マナで3枚生成

武器が手に入るのが保証されているので、最後の詰めで使いやすく、カードパワーを感じる

入るデッキが獣型のミッドレンジハンターと考えると、呼び出しに見劣りする部分はあるので入って1枚ってところか

発見で持ってこられたら間違いなくOP

 

リフトクリーヴァー

f:id:shanOz_hs:20190725220437p:plain

つよい

OPは付けられない

ウォーロックで顔にダメージが入るカードは使いづらい

が、書いてあることは意味不明につよい

2枚は入らないけど、1枚はどのウォーロックにも入ってくる

 

悪党同盟の人事担当

f:id:shanOz_hs:20190725220545p:plain

OP

ZooをTier1に押し上げる最強カード

悪党同盟の異才がつよいのは周知の事実

新弾で手先を加える新カードも出るだろうし、追加カード次第では化ける可能性もある期待の新人

 

砂漠のオベリスク

f:id:shanOz_hs:20190725220600p:plain

映す価値なし

 

バザール強盗

f:id:shanOz_hs:20190725220618p:plain

よわい

書いてあることはつよいけど、採用するデッキがよわい

3点急襲の中だとジリアックスの次につよいけど、ジリアックスがOPすぎるから使われない悲しいカード

 

スカーレット・ウェブウィーヴァー

f:id:shanOz_hs:20190720173421p:plain

OP

ハンターOPエピック

サイのコスト下げてズルジンでGG!!

書いてあることがハチャメチャにつよすぎて使われる

重いから採用されて1枚な気はするけど、一枚で充分

 

荒野のブラッドスティンガー

f:id:shanOz_hs:20190720173412p:plain

OP

ハンターOPエピックその2

コンボデッキ潰しにも役立つのはもちろん、対ローグ相手にも相当有効に働く

ローグのドリンカー、手先を引っ張ってきて倒しつつ6/6辺りが場に残るのはやべぇ

 

裏目はジリアックスを持ってきたときくらいで、相当使われるよこれ

 

隠されたオアシス

f:id:shanOz_hs:20190720172018p:plain

f:id:shanOz_hs:20190720172325p:plain

f:id:shanOz_hs:20190720172343p:plain

よわい

僕も古代樹と仲良くなりたい:D

書いてることはよわいので使われ無さそう

6/6挑発がつよい環境かって言われたらそんなにつよくない

ただしダイノマティック、民兵指揮官に耐えられるヘルスであることは評価されるので

エリーズOTKデッキで対爆弾ウォリ用のカードとしてちょこっと顔を出したりはするかも

 

 

ミーラック

f:id:shanOz_hs:20190720171910p:plain

つよい

書いてあることが単純につよい

アングラ・アングラーの当たり枠が増えつつマーロックを使うデッキなら間違いなく入ってくる

 

ミイラ作り

f:id:shanOz_hs:20190720171606p:plain

皇帝の包帯

味方ミニオンの2/2のコピーを召喚

つよい

2コストでプルンプルンフループを出すのがよわいわけがない

蘇りのキーワードを持っているカード次第だけど、書いてあることは相当つよい

期待も込めたつよい評価

 

腐った商人

f:id:shanOz_hs:20190720171202p:plain

つよい

良カード賞を上げたい

書いてることはかなりつよくて、重めのウォーロックデッキで巨人を増やしたり、ソウルウォーデンを増やしたり結構楽しいことができそう

ヘルス1だから割りやすいのもGood

絨毯を一番重いコストカードにしたZooとかワンチャンあるかもね

 

砂漠のサーフィンレー

f:id:shanOz_hs:20190720165821p:plain

つよい

ケレセスとバクの悪いところを混ぜ合わせて作ったクソカード

このカード環境で見かけたくないんだが……

 

 

覚醒者エリーズ

f:id:shanOz_hs:20190720165254p:plain

つよい

ハチ、肥料、フループでOTKするデッキはかなりやれそう

通常のハイランダーデッキというより、デッキを掘り切ってOTKするコンボデッキは環境で見かける

 

 

恐竜使いブラン

f:id:shanOz_hs:20190720165052p:plain

よわい

ハイランダーにしてもそこまでつよくない効果

割とノーコメント

 

 

遺物学者レノ

f:id:shanOz_hs:20190720164823p:plain

よわい

書いてることは相当つよいけど巨人と招来をデッキに2枚入れたほうがつよいですよ

中立のハイランダー次第だけどよわめ

 

 

アルマゲジロ

f:id:shanOz_hs:20190718075556p:image

よわい→つよい

ウォリ固有のカードに挑発ってありましたっけ

追加カードでシナジーがあるのかもしれないけど流石によわい

7/29追記

コピー召喚の8マナがつよすぎる

このカードもつよい

 

マーロックの災厄

f:id:shanOz_hs:20190717094208p:image

OP


効果を2度見した

トークン、マーロックシャーマンで進化として使ったりサイクロンメイジ、メカパラ相手に退化としても使える

あまりにも多芸すぎる


このカードがよわかったら僕の見るセンスがなさすぎるので木の下に埋めて貰って構わないよ

 


サルヘトの群れ

f:id:shanOz_hs:20190717094142p:image

つよい

これはつよい

アグロパラで使って欲しいと書いているが、ラスパラで採用してもつよい


雑に採用しても仕事をしてくれそうないいやつ

 


オオジガバチの女王

f:id:shanOz_hs:20190717094129p:image

よわい

このカードの評価はすごい分かれそう

カードパワーは高いけど、結局トークンドルと同じぐらいの立ち位置になりそう


追加カード次第ではあるけど、現状はよわい


熱狂の烈女

f:id:shanOz_hs:20190717094110p:image

よわい

カード単体で見たときはつよい

デッキレベルで見るとよわい


下のカードと立ち位置が似てる

アグロパラの立ち位置が今のトークンドルと同じになる予感しかない


ただ、諦めるな!を採用したアグロパラは割と期待してるので誰か開発してください

 


冥界の導き手

f:id:shanOz_hs:20190717094036p:image

つよい

全てのプリーストデッキのパワー底上げ

でもプリースト自体ののデッキがよわい


追加カード次第ではOPもあり得る

ノースシャイア、傷を負った剣匠、アージェントの従騎士、スカーレットクルセイダー辺りが復活するだけで相当つよい

 

 

狂気の災厄

f:id:shanOz_hs:20190717094230p:image

よわい

デッキには入らないけど、発見で見つけたらつよい枠

ミラーでワグルピックを折ったり、ホッパーローグにハリソンが入ってる構築もあるので、手先から引っ張ってこればなかなかのパワー

 

兵器化スズメバチ

f:id:shanOz_hs:20190712080905p:image

OP

これもつよい

シャーマンの全てのデッキに入る効果してる

3マナで側面攻撃打つのがよわい訳がない、説明不要の強カード

 

天空寺院のレイド

f:id:shanOz_hs:20190712081106p:image

超越のスクロール

ランダムなメイジの呪文を手札に加える

コストは-2

OP

今発表されてるクエストの中でもこれだけDK

0から無限リソースを作るのはダメってブームとDKが言ってるだろ!

 

サイクロンメイジの手札-1スタートがどこまで響くかわからないし、既存のメイジデッキには噛み合わないけど

書いてあることは相当つよい

 

 

ハチだァーッ!!

f:id:shanOz_hs:20190712081047p:image

つよい

かなーりつよい

相手の手先に打てば3マナ1点、1/1 3体召喚

ローグの3/3に打てば場に1/1が残る

ミラーイメージ打って3/4/4

自分のミニオンにも打てるから柔軟な使い方も可能

 

ドルイドのパワカ筆頭

 

地震

f:id:shanOz_hs:20190711072341p:image

つよい

書いてることは相当つよい

トークンドル、マロシャマの断末魔ミニオンまで倒す事ができる

 

今でもそこそこつよいコントロールシャーマンがかなり増える

 

インプァーミング

f:id:shanOz_hs:20190711071959p:image

つよい

4マナ単体除去が弱い訳がない

役立たずのインプって確か1/1/1 悪魔だよね

コンウォロやクエストウォロでデッキのカサ増しもできるし、もしかするとメリットとして作用することもある

 

かなり期待できる1枚

水を穢せ

f:id:shanOz_hs:20190705063358p:image

ヴィアナールの涙

このターン中に発動する雄叫びは2倍。

 

つよい

OP寄りのつよい

緩い条件に対してのリターンが大きい

シャーマンなら、下水すすりのゲス、電線ネズミ辺りを出してればすぐ達成できる

エスト中の探検家とも非常に相性がいい

除去スペルで盤面を取りつつ溶岩爆発、2倍ライフドリンカーを使って顔を削りきるシャーマンが出てくる

 

エスト中の探検家

f:id:shanOz_hs:20190702074810p:image

つよい

OP付けるか迷った

エストの弱点として、手札-1スタートという点があったのにチャラにしてくれる

標準スタッツもあるし、かなりやれるやつ

 

壺の商人

f:id:shanOz_hs:20190702074557p:image

つよい

テンポローグに意外と入る説

手札ロスなしで、他クラスのカードが手に入る可能性もある

手に入るカードも1コスト確定で、コンボ起動にも使いやすい

バタバタミイラ

f:id:shanOz_hs:20190702074436p:image

つよい

民兵指揮官と比べてヘルス6のミニオンを倒せるのはつよい

カード単体で見たときは民兵指揮官の方が上だと思うけど、デッキに両方採用してもいいくらいのパワーはある

 

頂点たる考古学

f:id:shanOz_hs:20190702075133p:image

起源の書

2マナ1ドロー

引いたカードのコストは0になる

よわい

どんでん返しクエスウォーロック🤔

どんでん返しの事を全然知らないけど、つよくなる未来は見えない…

 

悪党同盟のトーテム

f:id:shanOz_hs:20190702075126p:image

つよい

俺、出来るやつですよってオーラを出してきている

悪党同盟の電線ネズミがつよかったし

このカードもつよい

 

死の災厄

f:id:shanOz_hs:20190702073759p:image

よわい

入れるなら復活プリースト

復活プリは9ターン目には展開を始めてるから絶望的にマナが重い

7マナなら強かったな〜〜〜

 

ヨグ・サロンのパズル・ボックス

f:id:shanOz_hs:20190702073813p:image

つよい

 

デッキには入らないけど、今のメイジはデッキ外からスペルを手にいれる事は容易

最後の悪あがきとしては相当つよい

 

眠れる可能性

f:id:shanOz_hs:20190702073022p:image

オッシリアンの涙

常時発動ヒロパ 選択の効果は2つ組み合わせたものを選ぶ事が出来る

よわい

書いてあることは悪くないけど、割と便利なドルイドのヒロパを捨ててやる事か?と言われると微妙

ファンドラルが生きてた時代の滋養は5マナ

今は6マナ