FRLG縛りポケ クリアレポート

某配信者の縛りポケモンの記録兼メモです。

初代DSをキャプチャする環境がないので直撮りです。

 

6/26に何とかクリアできました。

剣盾の100倍難しかった。

 

・はじめに

剣盾縛りとの大きな違い 所感

1.野生のレベルが異常に低い

がくしゅうそうちもオートではなく、ポケモンに持たせる必要があり育成が進めづらい。

がくしゅうそうちの入手も中盤以降かつポケモン図鑑を50匹埋める必要があるので、この縛りだと入手自体がかなり難しい。

ダイス運が悪かったり全滅するとそのままリセットまっしぐら

 

2.要所要所のイベント補給ポケモンが強い

タマムシシティのイーブイ

ヤマブキシティエビワラーorサワムラー

シルフカンパニーラプラス

・サファリパークの色々

 

3.技が弱い

複数利用できるメインウェポンが以下の通り。技マシンが使い切りの時代。。

・ひみつのちから、あなをほる、かわらわり(タマムシシティ デパート)

・空を飛ぶ(タマムシシティ左 要居合切り)

・怪力、波乗り(サファリパーク)

 

4.ルートが自由

ニビ-ハナダ-クチバまでは固定ルートだが、そこから先のタマムシ、ヤマブキ、セキチクの突破順番は自由。

ルート開拓が出来るかも?

 

5.じばく

今、自爆が熱い!

ゴローン、ビリリダママルマインドガースマタドガスみんな自爆してきます。

謎仕様により、自爆系のダメ計時に防御力が半分で計算される補正があって、マジで死ねる。

主力ポケモンでも急所なら確実に持っていかれます。

 

 

・プレイ記録

クリア時の手持ち

 

 

ほうぼく一覧


■使用可能ボックス

 

がくしゅうそうち入手のため、[50種類]のポケモンを捕獲する必要があります。

 時間短縮のため、進化前と進化後を捕獲したりしています。(コイキング-ギャラドストサキント-アズマオウニョロモ-ニョロゾ)

 ただ、そのような捕獲を行ったポケモンの片方は使用不可のセルフ縛りを入れてます。

ディグダが複数いるのはディグダのぬけみちで捕まった分全部捕獲したらこうなりました。(逃げられないので捕獲するしかない)

 

■はかば

 

◆御三家選択

御三家はゼニガメを選択。

どうせ3ジムまでには逃げるだろうし、トキワの森、タケシ、おつきみやまの突破を優先して選択。

ただ、シルフカンパニーで戦うライバルのフシギバナが強すぎて全滅しかけたため、2周目はフシギダネを選択予定。

レベル差による暴力で上から眠り粉を撒かれ、2~4ターン眠らされながらはっぱカッターを連打されます。

参考:

 

 

◆タケシ撃破まで

ゼニガメ+マンキーキャタピービードル、ポッポ、コラッタを捕獲

トキワの森のトレーナーがやたらと毒を撒いてくるので毒消は買っておこう

ニビジムのタケシは語る事なし。

ここで御三家がダイスで逃げるとカスミを突破できないのでリセットです。

 

タケシ後のダイスでマンキーキャタピー、ポッポを放牧。

 

◆カスミ撃破まで

カスミ対策にトキワの森へ戻ってピカチュウオニスズメを捕獲。

ついでにトキワシティまで戻り、すぐ左のフィールドで遭遇するライバルを倒しておきます。

 

また、おつきみやま突破後に「メガトンパンチ」と「メガトンキック」を教えてくれるNPCがおり、「プリン」もしくは「ピッピ」のメインウェポンになるのでどちらかを捕まえておくと非常に攻略が進めやすそう。

 

ニビ-おつきみやまの間の草むらでプリンが出てきたので捕獲。

御三家が逃げたときの準エース枠として育成していく。

 

また、マチス対策でおつきみやまにてイシツブテ、パラスを捕獲。

拾った月の石で即プクリンに進化。

 

経験値はカメールピカチュウプクリンに割り振りながらハナダジム到着。

前述のメガトンパンチをプクリンに覚えさせておく。

カメールがレベル19でかみつくを覚えたので、ジム直行。

 

ハナダジム

主力カメールピカチュウプクリン

控えイシツブテ、パラス、オニスズメ

 

カスミの手持ちはヒトデマン、スターミー

ピカチュウLv15でヒトデマンを突破、そのままスターミーに電磁波を撒いて交換しようと思ったがみずのはどうでワンパン死

初めての死亡。

カメールでかみつくを連打、死にそうになったらプクリンに変えてメガトンパンチで何とか突破。

 

カスミ後のダイスでカメール放牧。

御三家と主力のピカチュウ落ちが痛すぎる。

 

マチス突破まで

サントアンヌ号のチケットをもらうためゴールデンブリッジ+野良トレーナー多数を抜けマサキの家へ

ジム後のライバルは結構手ごわくて、初手ピジョン、御三家、ケーシィ、コラッタ

初手のピジョンイシツブテをかぶせてフシギダネプクリンでごり押し。

タイプ一致メガトンパンチ頼りになりすぎる。

 

マチス戦に備えるためゴールデンブリッジでプクリン、パラス、イシツブテに均等に経験値割り振り。

ブリッジ突破後、報酬できんのたまを貰えるのだが、貰った後にロケット団と強制戦闘なのを知らず疲弊した状態でバトル。

相手のアーボにパラスが巻き付かれて交代できずに死亡。

2死

 

草むらでマダツボミが出たのでパラスの変わりに補充。

ケーシィもここの草むらで出るので、捕まるまで粘るといいかも。(自分は面倒だったのでスルーした)

マチス戦用にその辺にいたサンドも捕獲。

ついでにニドラン♀と♂を交換してくれるNPCがいたので交換

 

クチバシティに到着

すぐジムにはいけず、サントアンヌ号で居合切りを教えて貰ってからのジムになる。

 

クチバシティでオニスズメカモネギを交換。

カモネギ自体は弱いが専用アイテムの長ネギ(急所率2倍)を持っているので結構火力が出て強い。オニスズメLv5とカモネギを交換。

交換ポケモンのレベルは渡したポケモンと同じレベルなのでLv5カモネギをゲット。

 

サントアンヌ号へ乗り込む。

カモネギのレベルを上げながらライバル戦へ

ライバルはずっと初手ピジョンなのでイシツブテスタート

プクリンごり押しで突破

 

居合切りをもらって船終了。

 

マチス前にイシツブテのレベルを上げるべくトレーナー戦をしていたところ、りかけいの男のレアコイルにちょうおんぱ混乱→攻撃成功→ソニックブーム→攻撃成功→ソニックブーム→混乱してることを忘れて自傷死という大ポカでイシツブテを倒される。

3死。マチス戦どうするねん。

 

急遽リカバーでディグダのぬけみちにてディグダを捕獲

 

マチス

主力 プクリンディグダ、サンド、マダツボミ

控え カモネギ

肉壁 ニドラン♂

 

ディグダマグニチュードプクリンのメガトンパンチでなんとかしていく。

エースのライチュウに影分身を2回積まれピンチになったが運だけでメガトンパンチを2回当てて勝利。

 

マチス後のダイスでニドラン♂放牧。

道中のポカをダイス運だけでカバー。

 

◆エリカ突破まで

エリカ、ナツメ、キョウの戦う順番は任意だがレベル的にエリカが4番目のジム

ナツメと戦うためにはタマムシ地下のロケット団アジト→シルフカンパニーの攻略が必要。

キョウは会ったらすぐ戦ってくれる。優しい。

 

クチバからハナダに戻り、イワヤマトンネル→シオンタウン→タマムシシティと進んでいく。

 

アイテム回収でディグダの穴を通っていたところ、無慈悲なダグトリオに捕まる。

ありじごくで逃げられずディグダ死亡。

※ここは本家の見どころポイントです。

4死。

 

イワヤマトンネル前でビリリダマ捕獲

 

シオンタウンのポケモンタワーでライバル戦

このタイミングで急に加わったギャラドスが異常なほど強い

ウツドン初手の眠り粉が外れていれば全滅も見えていた

75%の辛勝

 

タマムシシティ横でロコン捕獲

タマムシシティでは前述の技マシン(ひみつのちから、かわらわり、あなをほる)と各種進化石を購入できる

ウツドンウツボット

ロコン→キュウコン

 

エリカ戦

主力 カモネギプクリンキュウコンウツボット

肉壁 サンド、ビリリダマ

 

カモネギで剣の舞をして飛行技で全抜きしようとしたが、レベルが31になった途端言うことを聞かなくなるピンチに

主力が強いのでまあ余裕

 

エリカ後のダイスでサンド放牧。

ちょっと運が良すぎる

 

ロケット団アジト2回+ナツメ突破まで

チャートは以下の通り

タマムシ地下アジト--ポケモンタワーでポケモンの笛--シルフカンパニー--ヤマブキ

                        ┗カビゴン起こす---セキチク

 

タマムシ地下アジト

サカキも込みで見どころなし

 

ポケモンタワー

見どころなし

 

カビゴン捕獲

火力が高いしねむカゴしてくるし結構厄介

ポケモンタワーでゴースを捕まえておきましょう

 

シルフカンパニー

難所

ライバルとサカキがめちゃくちゃ強い

手持ち プクリンカビゴンウツボットカモネギ、サンダース、キュウコン

サンダースはライバルのギャラドス対策だけのために進化

 

対ライバル

今回は乱入じゃなくてフィールドで待ってくれてるので温情あり

ライバルの手持ちはピジョットフーディンギャラドス、ガーディ、フシギバナ

ギャラドス対策でサンダースにしたので余裕かと思いきやフシギバナのレベル差ごり押し眠り粉で全滅一歩手前に

 

キュウコンの鬼火スリップダメージでギリギリ勝利

 

サカキ

サカキと言えばニド夫妻とサイドン

しっかり準備していったがこの段階ではサイホーンニドクインLv41でした。

なみのりとカスミ産みずのはどうで難なく勝利

 

 

◆ナツメ戦

手持ち プクリンカビゴンウツボットカモネギ、サンダース、キュウコン

 

捕まえたカビゴンがD上昇補正だったのでカビゴンでごり押し

フーディンのサイキネがえぐい威力でカビゴンの体力がギリギリ6残りで勝利

D補正じゃなかったら死んでたので運がよかった。

 

ナツメ後のダイスでプクリンカビゴンウツボット放牧。

ガチエースのプクリンカビゴンを失って手持ち崩壊 かなりきつい

 

 

がくしゅうそうち入手~キョウ突破まで

手持ちが崩壊したので補強とがくしゅうそうちのために図鑑50匹を埋める作業へ

 

すごい釣竿で各地をフィッシングしつつサファリも漁ります

この時代のすごい釣竿では〜Lv25までしか釣れないので補充が辛い(一部例外アリ)

採用したポケモン

タッツーLv33、ヒトデマンLv25、ルージュラLv28、二ドリーナLv33

 

他使えそうなポケモン

タマタマ、サイホーンミニリュウギャラドスシルフカンパニーラプラスモルフォン

この辺から選択かと思われる

 

採用理由

タッツー→クチバで釣りをしてたら33で釣れたので採用

タイプ一致波乗りが頼もしい

 

ヒトデマン→初代と言えばエスパー

キョウ対策に採用

 

ルージュラ→ハナダシティでニョロゾと交換

ニョロゾはクチバの上の6番道路で釣りしてたら見つかった

エスパーがめちゃくちゃ強いゲームなのでスターミー、ルージュラを2大エースとしてクリアまで走る(予定)

特に他人産のエスパーは貴重

 

ニドリーナ→サファリでゲット

ニドリーナニドリーノを交換してくれるNPCがいて他人産ニドリーノで進めたかったがニドラン♂を放牧してるのでグッと堪えて自分産ニドリーナを育てる

波乗りと穴を掘るを覚えるのでまあ採用圏内

 

がくしゅうそうちのため、各地を回ってイワークコイキングワンリキーズバットなどなど拾い集めて50匹到達

がくしゅうそうちを入手後セキチク周りにいるトレーナーを狩っていく

 

対キョウ

手持ちは画像の通り。

 

育てていたルージュラ、スターミー両名ともレベルアップでエスパー技を覚えず。。

一つしか入手できない切り札の「サイコキネシス」をルージュラへ覚えさせる。

 

マタドガスや小さくなるベトベトンがいたが、全部サイキネで吹っ飛ばす。

マタドガスが大爆発を覚えてる可能性があったのでここは手を抜かずにいった。

 

キョウ後のダイスでシードラ放牧。

次のカツラ戦が辛いが1匹逃しで上振れ。

 

◆〜カツラ突破まで

キョウを倒したので波乗りがフィールドでも使えるようにな。

 

海パン野郎とビキニのお姉さんを倒してグレンタウンへ。

 

ポケモン屋敷でジムの鍵を拾う。

道中も特に強いトレーナーはおらずサクサク。

 

対カツラ

主力 スターミー、ルージュラカモネギニドクイン、サンダース

肉壁 キュウコン(貰い火)

スターミーの波乗りでワンパン全抜き

こちらの主力、スターミーがLv42なのに対し、カツラのウィンディがLv47

レベル差もキツくなってきた

 

カツラ後のダイスでスターミー、サンダース、キュウコンを放牧。

戦線を支え続けたスターミー、サンダースの穴をどうやって埋めるのか。

 

◆~サカキ突破まで

カツラ後、1の島へ強制移動させられる前に戦力補充。

 

むじんはつでんしょでレアコイルLv33、

ふたご島でヤドランLv38を捕獲。

残りの一枠は他人産パウワウの予定。交換にはポニータが必要。

ついでにむじんはつでんしょにトレーナー一人、ふたご島近辺にトレーナーが複数いたので倒しておく。

 

この状態で1の島へ

ストーリーを進めつつ、ポニータを捕獲。

ちなみに、2の島でヤドランLv40がいたのでちょっとだけ損した。

イベント終了後カントーへ戻り、トキワジムへ。

 

対サカキ

レアコイルポニータは地面ジムで使いづらいのでボックスへ戻し、威嚇兼クッション枠を2枠入れてジムへ。

手持ち

 

ヤドランとルージュラで倒していく想定。

ジム門下生の手持ちが多すぎて貴重なPP回復アイテムを消費。

 

サカキのサイドンを警戒していったが、手持ちはサイホーン×2、ニド夫妻、ダグトリオでした。

地面ポケはヤドランのなみのり、ニド夫妻はルージュラのサイキネでワンパン

初代のエスパーポケつえー。

 

カツラ後のダイスでヤドラン、カモネギギャラドスを放牧。

ヤドランが逝ったのは痛いがルージュラが残ってくれたので耐え。

 

 

◆~四天王前まで

空いた手持ちのうち、2枠はレアコイルポニータを戻す。

ポニータはグレンタウンにいるNPCパウワウとトレード。

1の島の後半にファイヤーが出てくる洞窟があるので、そこでギャロップを捕獲。

 

トキワからセキエイタウンへ向かう最中、最初にライバルと戦った場所で再戦。

この時点でレベル差がキツイが手持ちは割れてるので勝利。

(ピジョット、御三家が確定枠でギャラドス、ウィンディ、フーディン、新顔サイホーン)

ピジョットギャラドスレアコイル、ウィンディにジュゴンフーディンサイホーンフシギバナルージュラ

 

チャンピオンロードはPPの関係上、一度で抜ける事が難しいので何回かに分けて攻略。

チャンピオンロードまで空を飛ぶで移動できないのが地味に面倒。

 

チャンピオンロードのトレーナーも辛いがルージュラの技範囲をレアコイルで保管できているので何とか突破。

 

◆四天王準備

チャンピオンロードを抜けた段階での手持ちが

ルージュラレアコイルパウワウニドクインギャロップ、秘伝枠

 

ギャロップをLv39で捕獲したがまともに使えないのでチャンピオンロードを徘徊。

ガラガラLv46を見つけたので捕獲。

他に出るポケモンがくしゅうそうち入手のために捕まえていて使用不可だったので消去法でガラガラしか使えませんでした。。

秘伝枠を威嚇兼クッションのケンタロスへ変更。

 

道中拾ったドーピングアイテムとふしぎな飴をルージュラへ全投入。Lv57まで上昇。

所持金が20万円ほどあったのでゲームセンターでコインと変換。

8万円につき1つ交換出来たのでルージュラ用の「冷凍ビーム」、レアコイル用の「10万ボルト」と交換。

 

ルージュラに「瞑想」、ニドクインに「地震」「大文字」、ガラガラに「毒毒」を覚えさせる。

 

このままでは勝てないだろうと踏んで、少しグレーな事を解禁。

本家の予習に攻略記事を少し読んでて、「食べ残し」の入手方法を見つけてしまったのであえて今まで使わなかったがあまりにも無理ゲーなため解禁。

カビゴンが寝ていたところでダウジングマシンを使うと食べ残しを入手できる。(合計2つ)

2周目は正直やる気がなかったので、少しグレーながらも1周目でクリアできるように全力を出していく。

 

食べ残しはルージュラに確定で持たせ、もう一つはレアコイルジュゴンでそれぞれ刺さる方へ譲り合い。

 

◆四天王戦

カンナ

相手は初手ジュゴン

ルージュラ初手で瞑想を3回くらい積んで倒していく。

4体目のヤドラン突破時に欠伸を入れられてルージュラ無双終了。

相手のラス1がルージュラで、あくまのキッス(75%で催眠)を連打されるが相手の打点が低くてレアコイルパウワウで適当に殴って勝ち。

 

シバ

イワーク2体と格闘ポケ3体

ルージュラで全抜き

 

キクコ

初手ゲンガー

こっちはルージュラ

レベルが同じだったので強気にサイキネを打ったら先手取って倒せた。

 

もう一度ゲンガーが出てきて、2体目の方はレベルが高くて素早さが抜かれてる危険があるのでレアコイルで電磁波を入れてからルージュラに当てる事を想定。

 

ゲンガー対レアコイル対面

初手催眠術で眠り

その後シャドボやあくむを打ってくる。

何とか4ターンくらい耐えて目覚めた後、電磁波を入れてジュゴンへチェンジ。

催眠術をワザと食らい、あくむを打ってきそうなタイミングでルージュラへチェンジし無償降臨。

ここの択を外したらシャドボで吹き飛んでて終わってたっぽい。

サイキネで突破。

 

このゲーム、催眠技を持っている場合対面のポケモンが眠るまで催眠技を打ってくるAIで危険すぎる。

辛勝。

 

ワタル

初手ハクリュー

ルージュラの冷Bで一撃

 

ギャラドス

ドラゴン使いとはいったい。。

レアコイルで突破

 

プテラ

電磁波後10万ボルト。

6割しか削れず、レアコイルが死にかけになる。受けられるポケモンがいないので

ケンタロスでクッションを挟み、死に出しルージュラの冷凍ビームで突破。

 

残りハクリューカイリュー

冷Bでワンパン

 

◆対ライバル

最高のBGMなので聴きながら読んでください。

www.youtube.com

食べ残しをルージュラレアコイルに持たせ、戦闘開始。

初手のピジョットは知っているのでレアコイルを当てていく

初手10万ボルトを打ったところ、9割ダメージ。

 

次も10万ボルトを選択したところ、サイドンに交代!

20年前のAI賢すぎるだろ!

 

誰も受けさせることが不可能なのでガラガラ出し

案の定地震2発で死亡。

 

死に出しルージュラで冷凍ビーム、急所で突破。(もしかすると有効急所かも。)

 

次にギャラドスハイドロポンプでまあまあ削れたがレアコイルの10万ボルトでワンパン。

 

次にライバルはウィンディ レアコイルでは勝てないのでジュゴン出し。

ウィンディ火炎放射 火傷貰い ジュゴン波乗りで4割削り

ジュゴンが厚い脂肪で炎技を半減できるので、殴り合い出来ると踏んでなみのりをしたところ、フシギバナに交代される。

チャンピオンのライバルが本当に強い。

 

受け出し不可なのでジュゴンで凍える風をしたら、ソーラービームを打たれる。

ソラビ(チャージ)→こごかぜ→素早さ逆転でオーロラビーム→ソラビでジュゴン死亡。

死に出しルージュラでサイキネ、フシギバナ突破。

 

もう一度ウィンディ出し こちらはジュゴンがいないのでニドクイン出し。

ウィンディ火炎放射 再度火傷をもらう悪運 ニドクイン地震で6割から5割へ減らす。

火傷+威嚇+レベル差15がいくら何でも辛すぎる。

返しの火炎放射で死亡。

 

ルージュラ死に出しのサイキネで削り切る。

 

この段階で

相手残り死にかけのピジョットと無傷のフーディン

こちら無傷のルージュラと黄色ゲージレアコイル

 

ライバルは体力1割ピジョット、こちらはレアコイル出し

どうせ回復の薬だろうと思って10万ボルトを選択。

 

回復の薬→10万ボルトで残り1割まで減らし。

もう一回回復の薬だろうと踏んで10万ボルト。

残り一割まで減らし。

このやり取り、合計5回続きました

ライバル本当にエグすぎる。。

 

レアコイルピジョット突破。

ライバルはラストフーディン

電磁波を撒いてレアコイル退場。

気付けばこのような状態に

ラスト

マヒ状態のフーディンルージュラウィニングラン

 

無事にクリア!

 

 

・総評

ダイス逃げ16体(平均2体)

死亡数4+四天王戦で5体 合計9体

 

初代最強ポケモンルージュラが全て決めてくれました。

氷+エスパー+積み技で無敵だった。

キョウ、カツラ、サカキと3回のダイスを潜り抜けてくれて助かった。

 

序盤は石進化のプクリン、中盤はカビゴン+イーブイ、終盤はルージュラで再現性が高そうなのもポイントが高く、安定チャートが組みやすそう。(再走はしないけど)

 

がくしゅうそうちのためにグレーな捕獲とグレーな食べ残し確保を行ったが、解禁しないとクリアが不可能に近い超高難易度な縛りだったので結果的には満足です。

 

終盤のレベル差が酷く、ライバルは平均60レベルなのに対し、こちらが育ててきたポケモン

ルージュラLv60,レアコイルLv50,ジュゴンLv46,ニドクインLv42

ルージュラ以外がまともに使えない状態だった。

 

ルージュラレアコイル以外まともに選出すらしていないので、使用しないポケモンがくしゅうそうちを持たせなければもう少し楽にクリアできたかもしれない。

(その場合に最終メンバーはルージュラレアコイルジュゴン、威嚇orチャンピオンロードの野生)

 

最後に

新規で走る人はいないと思いますが、簡易チャートを残しておきます。

ニビ:御三家で突破

プリンかピッピを捕獲して石進化とメガトンパンチゲット

おつきみやまでイシツブテ捕獲

御三家とプリン/ピッピでカスミ突破

御三家とプリン/ピッピとイシツブテマチス突破

マチス突破後カモネギ交換

カモネギでエリカ突破

カビゴンでナツメ突破

スターミーかルージュラでキョウ突破

スターミー(逃げてたら釣り竿、波乗りで捕まる水ポケ)でカツラ突破

ルージュラ、水ポケでサカキ突破

無人発電所レアコイル捕獲、ポニータパウワウ交換

チャンピオンロードか1の島、2の島、3の島でレベリング

ルージュラで四天王とチャンピオン突破

 

以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

お疲れさまでした。