ウィズバンのワクワクワークショップ アリーナ布教記事

ウィズバンのワクワクワークショップ環境(HS10周年記念環境)におけるHSアリーナの紹介・布教・完走した感想記事です。

 

前回記事(バッドランドの決斗環境)

shanoz.hatenablog.com

 

シーズン44も無事に30周走り終えました。

2024/4/10 10:00に30周走り終え、現在3位に居座っています。

 

 

0.まえおき

2023/11頃より実装された“初手レジェンド確定”は現在も継続しており、本環境でも初手レジェンド確定となります。

このシステムがかなり面白く、実際にプレイをしている方の意見も私が観測している範囲では好評なため、このシステムは残り続けて欲しい。

 

パッチ29.0における闘技場部分抜粋

ソース:

29.0パッチノート - ハースストーン

 

 

1.今の環境について

2024/4/10 18:00現在のHSReplayのヒーロー勝率は以下の通り。

コントロールが得意なヒーローや大型ミニオンが強いヒーローは勝率が出にくい環境になっています。

先日までデスナイトが2位だったけど、ついにシャーマンがデスナイトを抜きました。

両ヒーローとも使いやすくてオススメ。

 

2.現環境についての所感

※注意:かなり私の所感が入っています。

カードプールが特定の拡張群ではなく、運営が定めた各ヒーローを代表するカード群から選出なのでデータやソースを出し切るのが難しいですが、一言で表すなら

「ハイパーテンポ環境」だと感じました。

プレイ・ピックの指針として1/2/3マナで盤面を作り、4マナでAoEケア、序盤に得た有利をそのまま活かしきって倒すデッキがEasy Gameを取りやすいです。

 

HSも10周年なのでぶっ壊れた除去や生命奪取もちらほらいますが、コンボ前提や高マナ帯の話。

今環境でピック可能な軽くて使いやすいAoEがそもそもピックプールに少なく、発見プールがほぼワイルド環境のため発見で適した除去・回復カードを持ってこれないので序盤の有利がそのまま勝敗に直結します。

 

今環境を象徴するミニオンは以下の通り。

バトルメイジスタッツにメリット効果まで

どのヒーローでもDeck WinRate上位に属しています。

ヘビの油は0マナ0点ダメージ 交換可カードなので実質1マナワンドローのカードをもらえます。

 

気付いたら3/2になってた人

クラスカードですが、今環境で特に強い一枚

凍気の一撃がデスナイトのカードの中でもDeck WR1位になっており、それを高確率で持ってこれます。

放置してたらライフもゴリゴリ削れるのでプレイ環境にも噛み合っているし、持ってこれるカードも最強格のため、全てが恵まれている。

 

武勲の人

序盤にミニオンを展開して、相手が嫌がって3/4ミニオンを置いてきたところにこいつで返したらゲームセット。

序盤のミニオンを展開出来ていると効果を発動させやすくなってプレイに柔軟性が生まれます。

 

 

上記のような標準スタッツにメリット効果がついてるミニオンが多く存在するため、

除去一辺倒だとリソースがじわじわ減るのに攻めてる側がリソースに余裕を持てる環境です。

除去する側は除去だけでターンを終わるのではなく、除去をしつつ盤面展開を行うことを意識すると勝ちやすい気がしました。

 

 

3.もしやってみようかな?と感じた方へ

前記事と同様の内容です。

私がデッキを組む時はいつもHSReplayの勝率と睨めっこしています。

 

1.HSReplay

ヒーローごとの勝率も見れるHSReplayですが、カード使用時ごとの勝率も見る事が出来ます。

 

1.HSReplayを開く

HSReplay.net - Unleash your potential

 

2.勝率欄で闘技場アイコンをクリックし、ピックしたヒーローの[View cards]を選ぶ

↑今はデスナイトの右側に出てるボタン

 

3.カード毎の勝率が表示されます。

自分は勝率順でソートして使ってます。

Deck Winrate欄で左クリックをすると勝率ソートが出来ます。

 

なんと、HSReplayに課金していなくてもこの機能は使えます。マジでお得!!

 

2.公式のカードライブラリ

ハースストーン・カードライブラリー

公式のカードライブラリページで今のアリーナで出現するカードで絞ってカード一覧を見ることが出来ます。

今環境はピックプールとカードプールが違うのであまり参考にならないかも。。

ピックできるカードは上記HSReplayで確認してください。

発見プールはほぼワイルドなのでランダム3コスト召喚とかは振れ幅がでかいです。

 

3.公式のランキングページ

ランキング - ハースストーン

 

30周を回したタイミングで自動的にランキング欄に乗ります。

 

4.30周走りきった後のアリーナ所感

ここからは私の戦績を元に話を進めていきます。

前回の記事の時、全然自己紹介してなかったので過去戦績乗せておきます。

 

4/10 18:00時点の順位:

 

過去戦績紹介:

※2~4年前ぐらいをメインに構築勢を名乗ってました。

アリーナは嗜む程度。

 

今環境戦績:

 

ヒーローごと:

30周してプリースト全回避成功

 

 

・個人的ヒーロー所感

平均点

シャーマン=デスナイト>デーモンハンター>ハンター

 

ピックが上振れた時の最大値

デーモンハンター>シャーマン>デスナイト=ハンター

 

シャーマンとデスナイトはプレイ方針や強いカードがわかりやすくオススメ

ハンターは個人的に一番好きだけど万人にオススメはしづらい

 

・ヒーローごとの感想 マイナー組から

ローグ

アベレージ堂々の1位

リソースを持って来れるミニオンは多いけどマナが足りないのと発見プールがかなり広く、上振れ下振れが激しいためReplayの勝率が低いのかなと感じた。

もしローグを取らざるを得ない時は悪党同盟の悪漢と血の復讐を拾えるだけ拾いつつ、悪漢を出すコンボの種になりやすいコイン生成系や思い切って段取りなんかを取るのが良いかもしれない。

成功例デッキ:

f:id:shanOz_hs:20240410201119p:image
f:id:shanOz_hs:20240410201113p:image
f:id:shanOz_hs:20240410201107p:image

 

スマホのスクショなので3分割です。sry

 

メイジ

対戦してて感じたのは無鉄砲な弟子がかなり強い

レジェンドカードがコントロール寄りのカードが多いため、デッキの構築難度が高いのとメイジといえば呪文なので今環境の方針(序盤のミニオン重視)と噛み合っていない気がする。

ただし序盤さえ凌げばメイジのターン。

 

ウォーロック

DKグルダン、8コス悪魔、ちゃぶ台返し、宝石投げなど強いカードが飛び抜けて強いがデッキとしてまとめる時に序盤重視環境と噛み合っていない気がする。

同じく序盤さえ凌げばウォーロックのターンだが、メイジと比べて凍結等の誤魔化しが少ないのでシャーマンの「星に願いを」がとにかくきつい。

 

プリースト、ドルイド

ピックした事ないからわからない

プリーストはザリミを活かしたドラゴン軸は戦ってて強かった

ドルイドはわからん

 

パラディン

4月頭にカードピック率とカード調整が入ってしまい下位ヒーロー入り

アリーナのパラディンの強さを支えてたトラちゃんが4コストになったのはかなりの痛手。

有利状況をさらに有利にするカードが多いが、一度不利状況になった後に挽回するカードがないのでこの順位も仕方ないか。

 

ナーフされても武器とトラちゃんが強いってデータが言ってる。

 

 

ウォリアー

発掘カードが4枚引けるか引けないかのヒーロー

 

 

・主流ヒーロー組

シャーマン

個人的オススメ度1位

 

デッキが組み易く、わかりやすいので超オススメ

HSReplayのWin Rate上位ソートですが、ドクターホリデイと2枚の高コスト呪文が強すぎる

ソート:

見るとわかるシャーマン上位カード群の強さ

 

注目カード2枚:

特に7ターン目に「星に願いを」を打つのが今のシャーマンで1番強いのでそれに合わせて序盤・中盤を重視するように組みましょう。

序盤中盤に強い、霰ん坊、頼もしい相棒、ピラニア関連が頼もしい。

 

また、レジェンドカードも高呪文シナジー(ウィズバンハガサ)、ハイランダー(ホリデイ)、エレメンタルシナジー(スカール)とわかりやすいので「星に願いを」と初手レジェンドカードに合わせてデッキ構築を決めてピックします。

 

 

・デスナイト

個人的オススメ度2位

スタンダード環境でたまに現れる、対話拒否気味に組むのが強いと感じる

(ミニオンでのトレードを極力避け、強力な除去で盤面を流し、最後に直接打点でライフを詰め切るスタイル)

デスナイト固有のルーンシステムは赤・青・緑1色ずつがベスト。

妥協で青2赤1でになるようルーンを意識してピックしよう。

 

ピックアップすべきは以下のカード

標準スタッツ+凍気呪文(凍気の一撃がベスト)を持って来れるのは強すぎ

 

 

発掘系カード

デモハンは発見できる機会が多いので3枚しかピックできなくても対戦中に捻出することも可能

 

 

 

 

4武器

こいつのおかげで対話拒否が成り立つ

武器を持ってこれる暗黒のルーンも強い

 

 

絶望の糸

赤専用冒涜

 

荒野の用死ん暴

 

これらのカードがいるので赤青は必ず欲しく、緑もあった方が良い。

混色カードでも青色発見や赤色発見で持ってこれ、その中でも特に最強格のレスカと4武器が青のため凍気の一撃を取れるだけとってもいいと感じた。

青発見や緑発見で持ってくる最強のおっさん

 

ここではピックアップしていないが、人形操り入門者を活かしたハンドバフ関連も強い。

発見でたまに断末魔関連のカードを取ると強いこともあるのでシナジーも意識できるならしておこう。

 

・デーモンハンター

プレイもピックも難しいけど、上振れた時は最強。

構築でも暴れてるこのカードたちがわかりやすく強く、最近のアリーナデモハンを支えてる狼セットも最強。

全体的にカードパワーが高いのだが、自分はあまりデモハンをうまく扱えず上位ヒーローの中でもあまり勝率を出せていないのであまり下手な事は言えない。


 

・ハンター

前環境から継続して個人的に好きなヒーロー

4月頭にアップデートに野生精種関連のカードが強すぎて出禁になりました。

ただ、それでも十分強い。

 

前期から継続してコンドルが強く、新たに加わった2マナ2種が今のハンターを支えてる

この拡張で出てくる猟犬、実はメカもついてるから超電磁カードも取れる。

 

あとはリモコン狂走が強すぎるので取れるだけ取ろう。

相手のヒーローのAoEを確認してこいつらのスタッツをどこまで伸ばすかしっかり考える。

 

 

 

 

その他アリーナ雑記

・初手レジェンド確定について

語れば語るほど長くなるけど、このシステムがやっぱり面白いと感じる。

レジェンドカードにも、テンポで使うカード、バリューを確保するカード、ボード一掃カードと色んな種類があるので初手に取ったレジェンドの足りないところを補う、止めをレジェンドに任せて前のめりに組む等出来るのが楽しい。

 

テンポ代表

初手にこういうのを取らされたら収容ユニットやコンサート・ドレイクを優先的に取ったり。

 

バリュー代表

トドメをファイアハート先生に任せるために前のめりにデッキを寄せたり。

 

除去代表

ボード一掃があるから場持ちの良いミニオンや凍結を多めに取って一掃したり。

 

限られた選択肢の中で俺の考えた最強のデッキを組めるのがやっぱり楽しい。

 

 

 

5.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

10周年記念アリーナ環境、かなり楽しいのでオススメです。

 

30周回さないとランキングに乗らないですが、1回2回遊ぶだけでも十分楽しいと思います。

ぜひ、良きハースストーンライフを。