ハースストーンアリーナのススメ

今回はハースストーンのアリーナモードの布教記事です。

 

 

 

0.まえおき

バッドランドの決斗リリースと同タイミングで非常に面白いアップデートが入りました。

ソース:

28.0パッチノート - ハースストーン

 

・個人的重要ポイント抜粋

更新:来たる闘技場の新シーズンでは、新しいドラフトの仕組みが導入されるぞ!今後、各ドラフトの一番初めのピックは必ずレジェンドカードになるんだ。そして、それ以降のピックではレジェンドカードは出現しなくなる。

~~~~

この変更にともない、闘技場のプールから「タイタン」系ミニオン達が全て抹消された

 

 

ハースストーンがリリースされて10年ぐらい経つけれど、もっと早めにこの調整入れてくれ!!!って改めて思いました。

特にアリーナにおける「タイタン」カードをピックしたもの勝ちすぎてエグかったのでゲーム自体のバランスも非常に良くなったと感じます。

勝ち盤面をサルゲラス1枚で負けるのプレイ体験として終わってた

 

 

1.今の環境について

2023/11/26 15:00現在のHSReplayのデッキ勝率は以下の通り。

最近よく言われている「DK一強」みたいなことは全然なくて超バランスが良いと思います。

個人的イチ押しヒーローはハンターとパラディン

 

また、使用できる拡張が以下の通りで、「探検同盟のカード懐かし~」とか「時の大洞窟のカード初めて触るわ~」みたいな楽しみ方もできます。

コア
バッドランドの決斗
時の大洞窟
タイタンの目醒め
アーサスの旅路
激闘!ドラゴン大決戦
突撃!探検同盟

 

 

2.現環境についての所感

30周走り切ったので所感について書きます。

より詳しいヒーロー解説やカード解説は長くなるので下の方で書きます。

 

感想としては、「再現性が非常に高い疑似スタンダードモード」だと感じました。

1ピック目レジェンド確定のため、最初にピックしたレジェンドカードに合わせてカードピックを進めていきます。

例えば、ウォリアーで「アルマゲジロ」が取れたら挑発デッキに、ハンターで「憤怒のセルドリン」が取れたらハイランダーデッキになるようピックします。

 

昔はハイランダーカードでも躊躇なくピック中盤に現れていたので、最初の1枚でデッキの方向性を決めていくのは今までと違ったピックの楽しさがあります。

また、レジェンドカードがお互い確定1枚なので理不尽感が減ったのもプラス要素かなと感じます。

(まあ、普通に発見でレジェンドカード出るけど。)

 

また、昔のアリーナではクモ戦車が強くて、、とかトゥルー・シルバー・チャンピオンが強くて、、みたいな時代もありましたが今は全てのカードパワーが高いのでかなりスタンダードモードに近づいたかなと感じます。

標準スタッツミニオンももちろん強いですが、標準スタッツ+メリット効果のカードを多めにピックしましょう。

 

昔はケツ1だったけど1マナ標準スタッツに

 

標準スタッツより低いけど2.5マナ相当の武器付き

 

3マナ3点+高性能なランダムカード付与

ピック運によるけど発掘デスナイトも組めます

 

3.もしやってみようかな?と感じた方へ

久しぶりにアリーナを触ろうかなと思って頂けた方にオススメのツールをいくつか紹介します。

 

1.HSReplay

ヒーローごとの勝率も見れるHSReplayですが、カード使用時ごとの勝率も見る事が出来ます。

 

1.HSReplayを開く

HSReplay.net - Unleash your potential

 

2.勝率欄で闘技場アイコンをクリックし、ピックしたヒーローの[View cards]を選ぶ

↑今はデスナイトの右側に出てるボタン

 

3.カード毎の勝率が表示されます。

自分は勝率順でソートして使ってます。

デスナイトのDeck Winrate欄で左クリックをすると勝率ソートが出来ます。

出禁カードが見えてるけどそれは気にしない。

 

なんと、HSReplayに課金していなくてもこの機能は使えます。マジでお得!!

 

2.公式のカードライブラリ

ハースストーン・カードライブラリー

公式のカードライブラリページで今のアリーナで出現するカードで絞ってカード一覧を見ることが出来ます。

今のハンターの武器って何があったっけ?とか秘策って何があったっけ?をこのサイトだけで解決してくれる。

 

3.公式のランキングページ

ランキング - ハースストーン

 

昔は公式の集計が終わったタイミングでランキング公開されてた覚えがあるのですが、いつの間にかリアルタイム集計に変わってた。

30周を回したタイミングで自動的にランキング欄に乗るらしい。

 

4.30周走りきった後のアリーナ所感

ここからは私の戦績を元に今のアリーナについて話すので、文が長くなったり略称が多くなりますがご了承ください。

今のアリーナについてはざっくりと話せたので、興味ない方はブラウザバックください。

 

戦績

 

ヒーローごと

 

ドルイドは取るな!!!マジでオススメしないぞ!!!!

 

・個人的ヒーロー所感

平均点

ハンター>パラディン>ウォリアー>DK

 

ピックが上振れた時の最大値

ウォリアー>ハンター>パラディン=DK

 

・ヒーローごとの感想 マイナー組から

ローグは結構強いと思ったけど平均勝率が低いのが不思議。

昔と違って2Tヒロパは弱いので2コストの動きをしっかり取ればもっと平均勝率は伸びると思う。

 

ドルイドは今主流のハンターとパラディンに弱くなるから絶対オススメしない。

ウォリには強いけど疫病が入ったDKにハイランダー阻害されるから微妙。

レアストラーザを1回ピックしたけど強いカードが特定の一部に固まっているからハイランダーにするのマジで大変だし最初に顔面ボコボコにされた後のリカバリーが出来ないし最後にはレアストラーザがボトムに埋まってて終わった。

 

デーモンハンターは期待のヒーロー

夜半狼の多さ=デッキの強さ

 

シャーマンは一度もピックしなかったけど動く山がかなり強い

 

プリースト

強いと感じたところがない

 

メイジ

わかんない

 

・主流ヒーロー組

ウォリアー

挑発ビルドを組めたウォリアーが最強

後は剣食い男、炎の試練、ツーデンランス、怯える下っ端の枚数が大事。

ただし、この辺が取れなくてただのテンポウォリアーを組まされた時がかなり悲惨。

カードピック運に一番左右されると思うので、パッチノートが出た時のカードピック率について言及されているか随時チェックが必要。

 

個人的オススメ度3位

 

・デスナイト

弱い者いじめ筆頭

除去やドロー、リソース確保が強いけどミニオンが貧弱すぎるので挑発ウォリのデカブツがとにかくきつい

 

もしピックした場合はクラス・中立で重めミニオンの双暴帝、収容ユニット、ノーム喰らい、霧氷の造形師を取れるだけ取るのが良いと感じた。

 

除去の強さや直接打点は申し分ないが、11/22頃にピックカード率に調整が入ったのであんまり取りたくない。

ただ、ルーンシステムが特殊なので何回かピックしてデスナイトというシステムに慣れる必要がある気もする。

※ロードマロウガーと3マナのアンデッド毒付与は強すぎてBANされました。

 

個人的オススメ度4位

 

パラディン

万能ヒーロー

新カードで強い生命奪取、序盤のミニオンAoEが追加されつつ、時の大洞窟の以下2枚が特に強いと感じる。

 

未来の世界の場所ってのが意味不明なほど強い

特に3マナで2回使用可能で選択したミニオンの攻撃力以下のミニオンを全破壊ってのがすごい

自分相手問わず対象にでき、除去して残った最後の一体を急襲や平等で除去できる

昔6マナの人

 

また、昔はハンドバフ(笑)でしたが現代だと標準スタッツ+ハンドバフのカードがざらにあるのでハンドバフ軸も強い

体感、昔より確定除去が弱いのでハンドバフはかなり強い

ハンターの猛毒ミニオンには注意

 

普通にパラディンっぽいミッドレンジデッキを組んだら6,7勝は堅い。

個人的オススメ度2位

 

・ハンター

大本命

アグロで組めば十分強いし、早めにストームハンマーが取れた場合はドラゴンを取って重めにするのも良さげに感じた。

 

特に強いのがこの2枚

攻めにも守りにも使えるし4Tぐらいの誤魔化しでも最悪強い

攻めるなら攻撃アップ、1T隠れ身、草2体召喚付与

守るなら挑発、呪文対象にならない、体力アップあたり

 

このカードが2枚以上デッキに入っていたらフィーバー

 

2マナでワンドローしてハンドバフはすごい

2枚は取れる 3枚目はデッキのバランス次第

 

程よい毒と程よいアグロミニオン、小回りの利くキャンドルショット、砂漠の槍、ハンドバフも完備で一度マウントを取るとそのまま押し切れる。

6Tぐらいからは毎ターンヒロパを押す行動が強いのでかなり軽めに組んでも大丈夫だと感じた。

 

あと、25周ぐらいして気づいたんだけどアシッドモーが本当に強い

昔は7マナだったし自分ミニオンもダメージ食らったら破壊されてたはず。

 

初手の選択肢で出た時はマジでフィーバー

 

 

 

・その他、今のアリーナを面白くしてると感じる中立カード集

ドローン分解機

構築だとメックデッキのスノーボール要員ですが、アリーナの場合

テンポ出しもよし、重めのメカと合わせるのもよし、ハンドバフするもよし、と複数の選択肢が生まれます。

 

星界の投影術師

個人的に神とさせていただきます。

リソース補充もできるし対面重めのデッキならアグロチックにテンポ出しもできる。

ハンターの時迷いのラプターを増やせたときは踊ってる。

収容ユニットを増やして12点パンチも気持ちいい。

 

容赦なきウォーグ

アリーナ番長1

2/3/2テンポ出しに対してのリスク

 

サロナイトのトルヴィア

アリーナ番長2

ハンドバフも強い アリーナというモードにおいて挑発も強い

いぶし銀

 

 

収容ユニット

アリーナの王

残すとヤバイ 倒してもやばい

7Tにメカを残すリスクにしてくれる良カード

 

 

 

5.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。:D

前シーズンがハロウェンドで30周回して、今シーズンはどうしようかなと思ってたら良アプデのおかげで楽しく30周回せました。

 

 

先月(ハロウェンドアリーナ)の戦績

 

今シーズンの戦績(2023/11/26現在)

 

※上記集計結果と公式の勝利数が違いますが、30周以上した場合の計算式が昔と変わっているらしい。計算漏れで30周以上した or 前期持ち越しで追い出された分が計算式に入れられたとか?

 

ハースストーンってゲーム、構築に飽きたらBGに行って、BGに飽きたらアリーナに行って、アリーナに飽きたら構築に行っての無限ループで一生遊べちゃう。

危険なゲームだ。

 

 

久々に遊ぶアリーナ、マジで楽しかったです。

 

30周回さないとランキングに乗らないですが、1回2回遊ぶだけでも十分楽しいと思います。

ぜひ、良きハースストーンライフを。