【1/19・1/20】WESG感想・デッキ構成など

 

こんにちは。shanOz(しゃのず)です。

ご無沙汰しております。

 

ヴドゥ祭の事前評価以降、ブログを書くネタが思いつかなくて放置気味でしたけど、せっかくなんで今回私が出場したWESGの感想やデッキを選んだ理由について書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

  • デッキ構成

f:id:shanOz_hs:20190120145223p:plain

奇数パラディン、ハイブリッドハンター、奇数ローグ、偶数シャーマン

アグロ構成です。

 

ここまで綺麗なアグロ構成を持ち込んだ理由としては

EUレイオフにてFaeli(@Faeli42)がコントロールプリースト入りのアグロ構成(奇数ローグ、ハイブリッドハンター、偶数パラ、コンプリ)で勝ち残ったこと

②自分の好きなデッキだったこと

③自分が普段から使い慣れていること

です。

 

①について、「じゃあなんでコンプリ偶パラ持ち込んでないんだよ!」ってツッコミが来そうですが、実際のところデッキ提出締め切りギリギリまで偶数シャーマンorコントロールプリースト、奇数パラor偶数パラの択で迷い続けてました。

 

もう少し下で書いているのですが、自分はコントロールよりアグロ、ミッドレンジ系のほうが好きなデッキタイプなのでなんとなーくアグロ構成で大会に臨もうと考えていました。

現環境でアグロ構成で行くとするなら、奇数ローグ、ハイブリッドハンターは確定。

残りのデッキが パラディン、残り一つが自由枠となるはずです。

 

決め手となったのはNAプレイオフで公開されたリストです。

NAの構成をみている限り、偶シャ、奇数パラ入りのアグロ構成が激減、代わりにメックトゥーン、OTKパラなどのアンチコントロール構成が激増していました。

 

NAのプレイオフ構成を見なかったら、Faeliと同じコントロールプリースト、偶数パラを持ち込んだと思います。

ただ、NAの構成が流行った場合、コントロールプリーストがアンチコントロールに3タテされる可能性が非常に高いと感じたのでコンプリをやめ、偶数シャーマンを持ち込むことに決めました。

最後、偶数パラor奇数パラのどちらを持ち込むかについてですが、偶数パラは困ったときのとりあえずで持ち込まれることが多いと予想し、偶数パラを狙い撃ちする構成やテックカード(偶数シャーマン奇数ウォリ入り、スペブレなどの沈黙)が一定数存在すると考えたのでNAの構成から激減し、マークが甘いと考えた奇数パラディンを持ち込むことに決めました。

 

 

②、③については4H1B大会によく臨んでるプレイヤーからすると「何言ってんだこいつ、勝てるデッキと構成探せ」って感じですが、WESGのような大型大会になると手になじんでるかどうか、という要素がものすごく重要になってくると感じたので(実際、初日は13時開始の22時半終了)プレイに自信がなく、長時間の対戦で体力を消耗することが予想されるコントロールデッキより、普段から好きでラダーをプレイしているアグロ、ミッドレンジ系のデッキを持ち込もうと考えました。

 

普段から好きだからラダーで使っている偶数シャーマン、ハイブリッドハンターはあまり練習の必要がなく、奇数ローグやナーフ後まったく触っていなかった奇数パラディンの練習に長時間割くことが出来たのもよかった点だと思います。 

 

  • 感想

まずは大会運営者の方々、実況解説のお二人、2日間本当にお疲れ様でした。

僕たち選手がのびのびとプレイできたのも、裏で運営してくださった皆様のおかげです。


あと、配信台で僕のプレイを見てくださった方。

プレミ本当にごめんなさい!プレイオフ当日はあんなプレイはしません!ここで約束します。

 


では本題

なんと、Top8に入りプレイオフへ進出する事が出来ました!本当にありがとうございます。

 


最終日、horoさんPanさんの構成(複製プリ、ハイブリッドハンター、メックトゥーンウォロ、OTKパラ)に負け最終スコアは7-2になりました。

7-2になった時点で終わりだろうと思っていたのでオポ差でTop8が決まった時は興奮して全く眠れませんでした。

 


対戦の感想としては、

思い切ったプレイに対して運が味方をしてくれた

という感じです。主に奇数パラ。

 


配信台での複製プリーストvs奇数パラのマッチアップで釜に賭けるしかないと踏んで大量の横展開+釜素置き後のトップリロイ+釜産ライトニングボルト。

 

配信外では早めの4体エメラルドの呪文石を返すため火山噴火orライトニングストームを全力で探しにいく大量横展開+挑発ミニオン+釜素置き。

確かに運は良かったですが試行回数を稼ぐプレイは行えていたので、それに運がついてきてくれたのが大きかったです。

(確率計算しても相当低そうな気がする…)

 

 


構成に関しては正直なところ、正解ではなかったかもしれません。

でも、持ち込んで良かったと思います。

全てのデッキが、序盤のカードをしっかり積めていたので大きな事故もなくキッチリ動く事が出来ました。全9戦もあると序盤の動きが安定してるデッキは安心して使えますね。

 


総評

全体的に楽しい大会でした!日本人Onlyの4H1Bの大型大会は今までなかったと思うのでお祭り感があって良かったですね。

今後、こういう大会が開催されれば是非参加していきたいと考えています。

最後に、感想の冒頭にも書きましたが、運営の方々、本当にお疲れ様でした!2/9のプレイオフの運営もよろしくお願いします!