WESGプレイオフ デッキ構成・感想

 

こんにちは、shanOz(しゃのず)です。

 

今回、私が出場したWESGプレイオフの感想を書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

  • デッキ構成 ナーフ前

偶数シャーマン、偶数パラディン、ミッドレンジハンター、奇数ローグ

4アグロ構成で考えていました。

考えていた理由として

・Tylerがアジアプレイオフをアグロ構成で勝ち上がり、勝てるということが証明されたこと

です。

大きな決め手となったのは、

・WESG予選でhoroさんPanさんが複製プリースト入りのリストを使用し、勝ち上がっていること

複製プリーストは現環境トップクラスのデッキパワーを持っているので、すべてのプレイヤーが持ち込むと予想。 

 

この2点から複製プリースト一点狙いのアグロ構成で勝ちを狙いに行きました。

 

 ↓

 

f:id:shanOz_hs:20190209203200p:plain

 

絶望

 

なんと、持ち込もうと考えていたデッキ全てがナーフされました。

偶数シャーマン→致命傷

偶数パラディン→軽傷だが間違いなくパワーダウン

奇数ローグ→軽傷

ハイブリッドハンター→致命傷

 

デッキ構成の変更を余儀なくされました。

 

 

 

  • デッキ構成 ナーフ後

f:id:shanOz_hs:20190209154041j:plain

ミッドレンジハンター、偶数パラディン、奇数ローグ、奇数アグロメイジ

4アグロ構成です。

またもやアグロです。

ここまでアグロに拘った理由は

①複製プリーストがノータッチだったため、多くのプレイヤーが持ち込むと想定。

②ナーフされる前、後から散々ミッドレンジハンターが強いと言われ続けたこと。

です。

 

ナーフ後、海外も含め初めての大型大会ということで

結果を残したデッキ構成がない中、奇をてらった構成を持ち込む方が少ないと考え

デッキパワーが高いと言われる

①複製プリースト

②ミッドレンジハンター

は間違いなく多く持ち込まれることを想定し、この2デッキに対して強いデッキを4つ持ち込みました。

 

 

結果は失敗でした。

複製プリーストを持ち込んだプレイヤーは3人と少なく、ミッドレンジハンターが流行ることを想定し、持ち込みを諦めたプレイヤーが多かった印象です。

 

また、初戦でマッチしたRolleさんは、プレイオフ参加者の中で唯一、ミッドレンジハンターではなくスペルハンターを持ち込んでおり、想定していた構成に当たらなかった事もハズレでした。

 

あと、複製プリーストの底力を舐めており、ジリアックスをプレイされるだけでアグロデッキ全てが苦しい展開を強いられると気づけたのが、かなり遅かったです。

実際、Rolleさん戦で奇数ローグvs複製プリーストのマッチになったとき、4~5回ジリアックスをプレイされ盤面とヘルスを滅茶苦茶に荒らされて負けてしまいました。。。

 

 

【次回に向けて】

現環境、4アグロや4コントロールを持ち込むよりグッドスタッフ的な構成のほうが強いと感じたので、次回大会があった際はBANを統一したグッドスタッフを持ち込みたいと考えています。

例)カバル影の僧侶が入ったコントロールプリがきつい壁プリ+3アグロなど一貫したBANができる構築 

 

  • 感想

実は、運営の方に無理を言って今回のプレイオフに臨みました。

 

もしプレイオフに優勝し、中国に行けた際、2週間も日本を離れるのは難しいので、各グループの試合が落ち着いた段階で一度日本に帰国させてくださいという我儘を言ってしまいました。

(スケジュール的に1週間グループマッチ→5日ほどの期間を開けて決勝リーグという流れでした。)

 

なんと、こんな無理にも丁寧に対応していただいて、OKを頂くことが出来ました。

2週間日本を離れる可能性がある時点でプレイオフに参加するのは一度諦めようと考えていたのに、こんな貴重な機会を逃さず出場させていただけたのは、運営の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!

 

 

ナーフがあり、再度長時間の練習が必要になってしまったので、

2/1~2/8の一週間はかなりの長時間HSのプレイに時間を割きました。

土日で合計16時間ほどと、平日も仕事を定時ダッシュで帰宅し、帰りの電車と家についてからの練習で毎日5時間ほどプレイをしていました。

一生分ハースストーンをプレイしたかもしれない…。

 

練習相手としてemtkさん(@emtk_hs )にデッキ調整、練習に長時間割いていただきました。

現在、デッキ構成や練習をお願いできるHSのチームメイトがいない中、emtkさんと長時間練習させていただけて本当に感謝しています。

 

また、ハストドン(ハースストーン専用のSNS:hearthtodon.com)村の住民の皆さんにも練習のお手伝いをしてもらいました。

ありがとうございました!

(話題がハースストーンのみのTwitterみたいな感じです。気になった方がいましたら見に来てください。)

 

とても疲れたし、デッキ構成で頭を悩ませ続けて辛かったけど、本気でハースストーンをプレイしてたこの期間は本当に楽しかったです。

 

 

最後に

来シーズンよりHSの選手権が大会メインになるということで

今回Top8で終わってしまった悔しさを糧に今後のハースストーンをプレイしていきます。

 

以上です、読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

最後に、運営の皆さん、練習に付き合ってくださった皆さんにも感謝!ありがとうございました!

 

では。