ガラクロンドウォリアーをプレイする上で自分が考えていた事

こんにちは、shanOzです。

 

最近深界レジェンド6層から上位までラダーを回したため、

上昇負荷のせいで人間性を喪失してハースストーンをプレイするだけの化け物になったと噂されています💀

f:id:shanOz_hs:20200303000138j:plain

 

まえがき

2月ラダーでガラクロンドウォリアーを2週間程度使ってNA13位フィニッシュを達成し、マスターズツアーの参加権利を手に入れてる事が出来ました!

ただ、正直なところガラクロンドウォリアーというデッキを完全に理解しきれていません。

 

それでも折角の機会だし自分の考えているガラクロンドウォリアーについて書いていこうと思います。

あくまで一個人の意見なので参考程度にどうぞ!

 

 

本題の前に軽くデッキ紹介

 

簡単にガラクロンドウォリアーについて説明すると

昔と大きくデッキスタイルが変わっており

昔→テンポでプレイして引いたカードを使って勝つデッキ ガラクロンドは温存せず2祈願でプレイする

今→テンポデッキである事は変わらないが、船頭と狂乱怒涛を絡めて4祈願出来るまでカードを引き、ガラクロンドの爪+2マナ3点ヒロパ+高スタッツミニオン4枚で押し切ることを大前提と考えるデッキ

になっています。

 

そのため、突撃カードの評価は個人的に低めです バーストダメージを出さなくても最強のヒロパと爪、そしてミニオンで押し切れます。


1. デッキ構築


ひとまず、自分がラダー上位フィニッシュするために使っていた構築を貼り付けておきます。

ラクロンドウォリアーは満場一致で最強と呼べるデッキ構築が出てきていないと思って、色んな構築を試しました。

 

 

アジア 35位フィニッシュ

f:id:shanOz_hs:20200302214832p:plain

チョッキンガーとフェルウィング入り

 

 

NA 13位フィニッシュで権利獲得

 

f:id:shanOz_hs:20200302214902p:plain

gloryさんが月末1位を取ってそのまま2位フィニッシュした構築ですね。

このデッキ超強かった。おそらくガラウォリ入門として一番使いやすいです。

イカリがない人は苦痛の侍祭と入れ替えてあげてください。

でもイカリはスタン落ちしないので作ってもいいと思います。 

 

まずコアカードは下記の通りかと考えています。

f:id:shanOz_hs:20200302221051p:plain

お触れ役 2枚

扇動する船頭 2枚

儀式用斧 2枚

爆弾ラングラー 2枚

目覚めよ! 2枚

心血注ぐ献身者 2枚

破滅の御子 2枚

ラクロンドの盾 2枚

クロンクス・ドラゴンフーフ

砕けざるガラクロンド

 

 

次にほぼコアカードも追加

 

f:id:shanOz_hs:20200302221034p:plain

内なる怒り 2枚

狂乱怒涛 2枚

鎧職人

苦痛の侍祭

血盟の傭兵

 

これでデッキ枚数は25枚

 

残り5枚の枠について、まだまだ発展途上だと思っているので、この記事を参考に強い構築を見つけてくださる方がいたら私は嬉しいです。

現状はgloryさんの構築が一番強いと感じます。

 

 

残った5枚の枠について色々試していたカード

 

f:id:shanOz_hs:20200302215600p:plain

エターニウムローバー

Good:お触れ役と同時に1ドロップの枚数確保、1コストのため船頭の起動をしやすくなる、ガラクロンドで引いた時に同ターン内で出しやすい、アーマー効果が単純に強い

Bad:相手のフェアリードラゴンに一方トレードされる、自分から攻めないといけないデッキ(メイジ、クエドル)に対してアーマーを稼いでしまうので狂乱怒涛が使いづらくなる、メイジドルイドに単純に強くない

 

所感:ハンターが多い場合強いと思うけど、ハンター相手にもフェアリードラゴンに一方トレードなのであんまり信用できない。結局お触れ役を引きに行った方が強い。そのためそこまで強いカードではないと思う。

  

 

f:id:shanOz_hs:20200302215628p:plain

鎧職人(2枚目)

Good:スタッツと効果が強い、2マナでヘルス4あるので適当に出しても強い

Bad:メイジドルイドには少し微妙

 

所感:鎧職人2枚目はコアカードだと思ってる

このカードが引けるかどうかで勝率が変わるマッチもあったり、船頭との相性も良かったり、メイジ相手でも装甲を稼ぐ事が大事になる(新アレク+ドラゴン2体を装甲で受け止める)展開もよく見られるので、このカードを抜く理由はない。

 

 

f:id:shanOz_hs:20200302215707p:plain

傷を負ったトルヴィア

Good:弱めの2ドロップを埋めてくれる、出した瞬間から狂乱怒涛のトリガーになれる

Bad:あくまで2/2/3挑発なので終盤に素引きした時に弱い、鎧職人と違って船頭のダメージに巻き込まれてもメリットがない

 

所感:悪くはない アグロが多い月初では強いと思う 環境次第で入れると良い

 

f:id:shanOz_hs:20200302215741p:plain

チョッキンガー

Good:カードパワーが高い、ブームピストルの効果を受けない、ブームボットに超電磁すると強い

Bad:カードパワーは高いものの爆弾ラングラーに劣る(と思う)

 

所感:常に80点のパワーは出せるけど100点は出せないカードなイメージ エターニウムローバーを入れる構築なら超電磁先も多いのは○

 

 

f:id:shanOz_hs:20200302215831p:plain

イカ

Good:このデッキの中でトップクラスに強い船頭をサーチできる、祈願+イカリの2点でヘルス5(ガラクロンドの盾)を倒せる

Bad:船頭を引いてしまった時は弱い

 

所感:このデッキで一番強い船頭を引きつつ2点ダメージをばら撒ける

この2点ダメージがかなり強く、2tに出てきたフェアリードラゴンやゼフリスをコインイカリで綺麗に処理することが可能

おそらくこのカードはコアカード

 

 

f:id:shanOz_hs:20200302215859p:plain

血盟の傭兵(2枚目)

Good:効果が強力

Bad:3/3ミニオンとして使わないといけない場面がある

 

所感:このカードを減らしたり抜いたりして試しましたが、おそらくこのカードは2枚でいい ここまで強いカードもなかなかない

 

f:id:shanOz_hs:20200302215934p:plain

苦痛の侍祭(2枚目)

Good:船頭と合わせることで2枚以上のドローが確実

Bad:スタッツが低いのでハンター相手に腐りがち、終盤に引くと弱い

 

所感:最近イカリに枠を奪われているけど、ドローを進めやすいだけで高評価 2枚目も十分強い

 

 

f:id:shanOz_hs:20200302220059p:plain

飢える陰獣フェルウィング

Good:1点(鎧職人や苦痛の侍祭)+祈願3点で簡単にコストを下げられる、

(※重要)船頭の起動役として0コストで使える場面がある

Bad:腐る時はとことん腐る、生贄の契約(悪魔を破壊して5点回復)で簡単に除去される

 

所感:強いのは間違いないけどムラがある 強いときは強いし弱い時は弱い ハンターが多い場合祈願の3点はミニオン処理に使いたいのでハンターが多ければ減らす方がいいかも ただし4祈願ガラクで相手の顔を5点削った後、0/7/7でプレイするのは病みつきになる 

 

f:id:shanOz_hs:20200302220225p:plain
コルクロンの精鋭

Good:貴重なバーストダメージその1、ブームピストルを回避できる

Bad:4ターン目にこのカードを使うより献身者を使った方が強い場面が多い、4マナ枠かぶりが痛い

 

所感:このカードをプレイしても祈願が絡まないのは辛い 今のガラクウォリはしっかり4祈願したガラクで倒すデッキなのでバーストは不要な場面も多いのと中盤に引いてしまうとやるせない気持ちになる このカードの採用枚数が一番個性が出そう

 

f:id:shanOz_hs:20200302220308p:plain

リロイ・ジェンキンス

Good:貴重なバーストダメージその2、コルクロンより火力が出る 

Bad:バースト以外の用途ではコルクロンより使いづらい、船頭→リロイ→血盟ってやるとなぜか死んじゃう

 

所感:コルクロン同様今のガラクウォリは4祈願ガラクロンドで倒すデッキなのでバーストダメージは不要寄り

リロイピン積みするならコルクロンピン積みするかも

 

他に試してないけど可能性を感じたカード

サイの精霊

 

回したところ、鎧職人と血盟の傭兵は2枚目が確定枠でよいと思ったので2枚を追加して27枚

 

残り3枠はgloryさんのイカリとコルクロンの精鋭を2枚入れるのが強そうと感じました。

 
2.扇動する船頭について

f:id:shanOz_hs:20200302222535p:plain



まずマリガンでキープするかどうかですが、自分の中では

【マリガンで100%キープしない】の結論に落ち着いています。

 

イカリあり/なしは考慮してません。

イカリが入っていようがいまいが返します。

 

※ 一応キープするマッチとしてメカパラディンがいるけれど、ラダーでは対戦相手のデッキがわからないので返すと言っておきます。

3H1B等デッキ公開制の戦いならメカパラ相手にキープしてね。 

 

そして1ターン目には確実にプレイしません

 

船頭というカードはデッキの要で中盤以降にどの場面で使っても強いです。

なので1ターン目に1/3としてプレイして処理されない事を祈り、3ターン目に爆弾ラングラーや侍祭と合わせるのはナンセンスだと考えます。

 

処理されてしまった場合、初手のハンドを一枚消費しつつ、爆弾ラングラーや侍祭をバリューが出ない状態でプレイしないといけなくなります。

 

そんな博打をするより下記のコンボを狙う方が良いし、1ターン目の最適解であるお触れ役をマリガンで探すべきです。

 

コンボ一覧

4ターン目 船頭+爆弾ラングラー、侍祭 ボード除去とボード展開orドロー

6ターン目 船頭+鎧職人+血盟の傭兵(職人コピー) 10点アーマー+除去+展開 対ハンター用

7ターン目 船頭+御子+狂乱怒涛 GoodCombo 5枚ドローできるため、8ターン目に残りの祈願を終わらせて9ターン目にガラクロンドをプレイするのが勝ちへの近づき方

7ターン目 船頭+爆弾ラングラー+血盟の傭兵 Good

 

 

自分はキープしないし1ターン目にプレイしないで結論付けていますが、

特定マッチに対してはプレイした方が良いといったデータが出ていれば是非ともお教え頂きたいです🙇‍♂️

自分の考えがあっているか答え合わせがしたい。

 

3.マリガン


先手後手関わらず確定キープ

砕けざるガラクロンド、お触れ役、儀式用斧

 

ほぼキープ

爆弾ラングラー、鎧職人、(入っていればイカリ、エターニウムローバー)

 

マナカーブよくカードをプレイできそう、かつ後手なら

心血注ぐ献身者、ガラクロンドの盾

 

 

マリガンの考え方としては

ライフを削り合うデッキ(ローグ、ハンター)には鎧職人の追加優先度が上昇。

不利マッチは爆弾ラングラー+内なる怒り+血盟の傭兵コンボを狙うためマリガン優先度が上がります。

 

対ローグ

ラクロンドローグ想定

 

追加キープ:【鎧職人】のキープ優先度上昇

 

5:5マッチ

相手の死角からの一刺しと刻まれし運命(3マナ3ダメ祈願)をどううまく使われるか、

そしてブームピストルをうまく使われない事を祈るマッチ

 

ブームピストルが怖いので、使うカードに迷った時は雄叫びと書かれたカードを優先的に使い、目覚めよなどの雄叫びではないカードは温存しておいた方がいい。

 

ローグ相手にテンポプレイしてもジリアックス/タイタンの悪の手先/無謀の変性者がキツすぎるのでほぼガラクを頼る。

ラングラーを血盟の傭兵で増やせた場合のみテンポプレイで勝ち切る事を狙っていい。

 

鎧職人はヘルス4のおかげで一手で処理されなく、適当にダメージを受けやすいので血盟の傭兵や狂乱怒涛が使いやすくなる。

手先とトレードして1/3になった後に血盟の傭兵で増やすだけでGood

そのため鎧職人のキープ優先度は高い。 

 

 

対ハンター

ドラゴンハンター想定

 

追加キープ:【鎧職人】のキープ優先度上昇

 

55:45くらいのマッチ

どれだけ綺麗にロットネストドレイクを処理できるか、ストームハンマーを何回振られるかで大体決まる。

ロットネストドレイクの返しに御子を使いたいので、お触れ役が超大事、2枚引けたなら2枚キープで良い。

また、儀式用斧は顔に振らずミニオントレードに使うこと。

ドラゴンハンターは6ターン目以降に御子+ヒロパor鎧職人で盤面を取り返しつつ装甲を稼ぐことを意識。

御子を先にプレイしてしまうと

ロットネストドレイクの雄叫びとストームハンマーで残り1体まで減らされてしまいトレードが出来なくなるので、相手の動きに対応するため後出しを推奨。

 

また、爆発の罠と猟犬を放て!が入っていない事が多いので横に並べてロットネストドレイクの対象を散らすことも重要。

 

対ウォリアー

ミラーを想定

 

後手の場合かつ1or2コストのカードを引けている場合【心血注ぐ献身者】を追加キープ

 

このマッチは3点以上のダメージで爆弾ラングラー、苦痛の侍祭を一発で倒すことが重要。

そのため、先行3ターン目で出てきた上記2種ミニオンをコイン献身者で咎められるのが強いので残して良い。

 

このマッチは先にガラクロンドになれたほうが有利。

相手が露骨に4祈願ガラクロンドのセットアップをした場合、仕方なく2祈願ガラクを投げたほうがいい場面が多い。

この辺りは実際には回して慣れるしかない。

 

対メイジ

ハイランダーメイジを想定

追加キープ:なし

相手がルナポケでぶんぶんする前に倒しきるマッチ。

 

マナカーブ通りミニオンを展開したいので序盤にプレイできるお触れ役、鎧職人が大事。

先手2Tに鎧職人と儀式用斧がある場合、先に鎧職人をプレイしましょう。

ゼフリスの返しに武器を使います。

 

このマッチは4祈願ガラクを投げることが大事ですが、相手が早めにルナポケを切ったらこっちも欲張りすぎずに2祈願ガラクになることも大事。

早めにガラクになって3点ヒロパとクロンクスで詰め切ろう。

 

 

ドルイド

エスドルイド、でっか化を想定

追加キープ:

両デッキとも不利マッチのため、【爆弾ラングラー+内なる怒り+血盟の傭兵】のセットを揃えることを狙う。

 

両デッキとも4:6くらいのマッチ

不利マッチのため、最速4祈願ガラクと爆弾ラングラーコピーを狙っていきます。

でっか化は珍しくガラクウォリ側がドンドン攻めにいくマッチです。普通にプレイをしていたら相手の巨大ミニオンに押しつぶされてしまうので、相手を守勢に回らせる事が大事。攻撃は最大の防御。

相手からバーストダメージはリロイと薙ぎ払いしかないので、最低限のミニオンをトレードして残りは全部顔を殴るくらいがGood

 

エドルはどうしてもきつい。

勝ち方は本題前に書いた通り

最速4祈願ガラクからクロンクスの5点AoEでボードを取り返した次のターンで押し切る

・爆弾ラングラー+血盟の傭兵で押し切る

この二つを意識。少しくらい裏目があっても割り切ってプレイした方がいいです。

あと、可能なら御子は相手の挑発ミニオンを退かすために使うので温存の方がいいです。(ヒロパエンドするくらいなら御子出してもいいけどね)

 

対プリースト

復活プリは3:7マッチのため、どう足掻いても厳しい。

 

最速ガラクロンドor爆弾ラングラーコピーを狙います。

序盤に引いてきた爆弾ラングラーを増やす事を意識

先行3ターン目に爆弾ラングラーを素出しすると禁じられし言葉で爆弾を出せないまま死んでしまうので、引いているなら内なる怒りを打ってもいいかも。

打った場合、相手はコインから禁じられし言葉か贖罪(2マナ3ダメージ生命奪取)で取らざるを得ないので相手にコインを使わせるor爆弾一体をおまけで生み出せます。それでも超きついけど。

 

対コンボプリースト

追加キープ:なし

6:4マッチ

盤面を全て除去することを意識。

対ハンター同様序盤に使えるお触れ役と儀式用斧が大事。

儀式用斧は相手ミニオンとトレードできるように使うべし。

 

早めに祈願を終わらせて御子を使うことが出来れば勝利は近い。

 

ウォーロック

追加キープ:序盤に使うカードを引けていた場合、【苦痛の侍祭】

対ガラクロンドウォーロック想定

6:4マッチ

まずはテンポプレイを意識、こちら側のミニオンのヘルスが高いので適当に並べているだけで空を覆う暗黒をケアできます。

また、爆弾ラングラーもしくは苦痛の侍祭を置いておくと爆弾orドローが大量に進むので意識。

 

3ターン目にミニオンを並べるとウォーロック側は祈願ミニオン+炎の災厄もしくはネザーウィングで盤面を返してくるので、

無駄にミニオンを並べすぎないようにしたり、自分から目覚めよ!を打って爆弾ラングラーと侍祭を有効活用すること。

 

また、ウォーロック側のAoEは、相手側ミニオンも巻き込んでしまうので5/5ネザーウィングや5/4狂信者などは放ったらかして

顔を殴りに行ったほうがいい場面も多い。

 

パラディン

追加キープ:相手がメカパラディンと判明している場合のみ【扇動する船頭】

メカパラディンのみを想定

体感6:4マッチ

船頭や目覚めよ!のAoEを使って盤面に存在するミニオンを全て除去していくマッチ。

少しボードを取られてもライフさえ守ることができていれば御子でどうにでもなります!

 

対シャーマン

追加キープ:なし

ラクロンドシャーマンを想定

55:45マッチ

プレイする側はゼンティーモ+霜の加護で大惨事にならないように配置を気をつける。

プレイで気にする点はそこまで多くなく、相手側の霜の加護の使い方で勝敗が分かれる印象。

いつも通り4祈願ガラクをプレイ出来る様にデッキを回していく。

4ターン目5ターン目に自ヒーローが攻撃したいタイミングで霜の加護を打ち込まれると辛い。

 

4.プレイングQ & A

やっとプレイガイドらしき項目です。

自分がプレイしていてよく気にしている点をQA形式で記載します。

 

Q1.1ターン目にお触れ役とエターニウム・ローバーが手札に!どっちから出す?

A1.残りの手札にもよるけど大体お触れ役、4ターン目にプレイする献身者を引き込みたい。

 

Q2.相手の場にファラオの愛猫、こっちは2ターン目に儀式用斧、顔かミニオンどっちに武器を振る?

A2.手札次第だけど大体猫へ攻撃 自身が後手かつ船頭とラングラーを持っている場合、顔に振って次のターンに1点武器とコイン船頭ラングラーで倒す

 

Q3.3ターン目にプレイ出来るカードが血盟の傭兵だけ・・プレイする?

A3.プレイしてください。3ターン目に3/3を出す行為が強いです。相手のローグが刻まれし運命を大事に抱えてそうならちょっと考えるべし。

結局出しそうだけど。

 

Q4.6ターン目にプレイできるカードがガラクロンドを引いてしまった後のクロンクスだけ・・

7ターン目にプレイできるカードが4回祈願が終わっていないガラクロンドだけ・・

これらはプレイする?

A4.もちろん。このデッキはあくまでテンポデッキです。マナを最大限利用しましょう。

 

Q5.5〜6ターン目にハンド切れそうなんだけど

A5.ミニオンを温存し、船頭と溜め込んだミニオンと狂乱怒涛で一気にドローする事を狙いましょう。そのため中盤にヒロパだけ押してターンスキップする場面もたまにあります。この辺りは数を回して感覚を掴んでください。

 

Q6.ガラクロンドに変身した後のプレイが分かりません

A6.早急に押し切れそうな場合は、バフされたミニオンを並べる 押しきれない展開の場合は毎ターンヒーローパワーを押せるようにマナを意識。

カード消費なしで2マナ3点は強い ヒロパが最強になるので、2祈願ガラクで変身してもどうにかなる展開が多いです。

 

Q7.3ターン目に手札に爆弾ラングラーと内なる怒りがセットで揃っている 爆弾ラングラーを出した後に内なる怒りは使う?

A7.ヒーロー毎に変わります。

ローグ→使う。相手の盤面にもよるが、【刻まれし運命】を回避するため。

ハンター→使わない。ストームハンマーは仕方ないが、ヘルスを2にしてしまうと【スケイルライダー】で倒されてしまう。

ウォリアー→1ターン様子見をする。打った後にすぐ倒されてしまうとカードが勿体無い。おそらくゲーム中どこかで使いたい場面はきっと出てくる。

エスドルイド→1ターン様子見をする。クエスドルイド視点で、爆弾ラングラーは最除去対象のため【自然の怒り】を持っているか一度見極める。

でっか化ドルイド→使わない。ハンター同様【スケイルライダー】を警戒。

復活プリースト→上記参照。使いたいカードがなければ使う。

コンボプリースト→使わない。

ウォーロック→使わない。

パラディン→ほぼ使わない。使っていれば【ゴボグライダー技師(3マナ メカが居れば急襲と1/1のバフを得る)】をケアできます。

シャーマン→使わない。祈願から2点を出すのが得意なヒーローなので。

 

Q8.その他プレイで意識している点は?

A8.カードを腐らせない事を優先的に考える。特に狂乱怒涛と苦痛の侍祭は場面を間違えればとても弱いカードになってしまうので

使えるうちに使う事をとにかく意識。

 

Q9.血盟の傭兵の使い方がわからない

A9.序盤に1/1のお触れ役や1/3の鎧職人なんかを増やすだけで強いです!勿体ぶらずにどんどんコピーしていきましょう。

また、代表的はコンボもあるので下記を参考にしてください。

血盟コンボ 代表例

6マナ 爆弾ラングラー+内なる怒り+血盟の傭兵 4/2 2体 ブームボット1体 3/31体

6ターン目はこのコンボをするのが一番強いです👍

 

7マナ コルクロン+内なる怒り+血盟の傭兵 12点ダメージ ガラクロンドのバフがあれば20点ダメージ

相手にとどめを刺すときに!

 

Q10.実際の動きを動画で見たい

A10.日本人グランドマスタープレイヤーであるgloryさんのtwitchアーカイブを確認してください。世界で一番参考になります。

www.twitch.tv

ご本人も定期的に配信をされているのでTwitchチャンネルをフォローしておく事を推奨します。

 

 

あとがき

Twitterでも呟いたけど、各マスターズツアーにつきラダー招待枠を獲得するチャンスが2回用意されているんですが、

そのうち1回目のチャンスで全マスターズツアーの権利を獲得している日本人は僕だけだと思います。:D

月末ラダーでちゃんと勝ち残れているので、ここは素直に自分を褒めたい。

 

NAのラストラダーで当たった人がMryagut→Fibonacci→Mryagut→NoHandsGamer→Fibonacci→ApxVoidだった時は

あまりの面子の豪華さに倒れそうでした。

全員倒したけどな!

 

以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございました☺️

質問等ありましたら私のTwitter(@shanOz_hs) までリプライください。

 

またどこかでお会いしましょう:D