雑書き!ドラゴン大決戦事前評価

こんばんは、shanOzです。

 

今夜には新拡張リリースですね!

もう時間がギリギリのため、注目しているカードとデッキを雑にピックアップしてみます。

 

 

とりあえず大事なことなので冒頭に書いておきますが

 

新弾はガラクロンドシャーマンがすべてを†支配†します。

 


進化が消えてシャーマンストーンが終わったと思ったらシャーマンがバグカードを引っ提げて帰ってきました。

 

ということで本編

 

◆注目カード・デッキ-シャーマン編
f:id:shanOz_hs:20191210184938p:image
f:id:shanOz_hs:20191210184950p:image
f:id:shanOz_hs:20191210185003p:image

f:id:shanOz_hs:20191210185011p:image
どうしてこんなカード達が許された?

 

5/3/3 2/1急襲2体
嵐を起こしましょうか?バチッって動きをこいつ一枚でやっている
真ん中の5コストは突然変異すればよし
雷雲と肩を並べる力強いやつ

 

霜の加護
グレイシャルシャードにどうして急襲つけたんだよアヤラ?
もはやバグカード 少なくとも1コスでしていい動きではない

しかもこのカード カエルの精霊でなぜかサーチできます
存在自体がバグ

 

蓮華紋

蓮華紋がカエルの精霊でサーチ可能になりました

アヤラが空間をねじ曲げて進化から蓮華紋にすり替えたという噂

 

ラクロンド
このカードが発表された当初は「祈願すると2/2急襲の数が増えるのか~強いな~と思ってました」

4/4 2体🌀🌀

8/8 2体🌪🌪

スタッツの上り幅がバグ
シャーマンだけバグが発生しすぎている

新規バグカードと既存バグカードを組み合わせてできた最強デッキがこちら

f:id:shanOz_hs:20191210194905p:plain

 

デッキに20枚強いカード入ってたらそりゃつえーよ

このデッキを倒すためにコントロールが流行るけど
コントロールが流行ったらシャダウォックと6/6/6のガラクロンドサーチを入れてリソース確保するだけ

じゃあ、僕はシャダウォックで8/8急襲2体おかわりしつつ盤面を2/1急襲で埋めますね…

 

◆注目カード・デッキ-ウォリアー編
f:id:shanOz_hs:20191210185509p:image

 

絶対無敵☆彡

f:id:shanOz_hs:20191210185501p:image

f:id:shanOz_hs:20191210185601p:image
シャーマンがボードからの打点を出すのに秀でているに対して、ウォリアーは手札からガンガン打点を出します。
シャーマンとは違うベクトルの強さ

祈願するだけで疑似烈火の戦斧になるためボードコントロール能力も顔を詰める能力も爆発的にアップ

 

そして注目するはイカリ⚓️

このカードは令和のケレセス侯爵
これの効果を簡単に解説すると 3マナでファイアボールを打ちながら滋養で3ドローします
おかしくないか?

リソース確保できるテンポデッキが弱いわけない
ということでできたデッキがこちら

 

f:id:shanOz_hs:20191210194938p:plain

中立の4/2/2急襲すらパワーカードに見える異常さ
民兵指揮官でつえーつえーと嘆いていたらバタバタミイラが出てきて困惑しているのに
ついに顔まで殴れるようになりました

 

以下注目カードピックアップ

メイジ
f:id:shanOz_hs:20191210185657p:image

招来メイジおかえり

 

ハンター
f:id:shanOz_hs:20191210185732p:image

獣ついてない以外化け物

f:id:shanOz_hs:20191210185756p:image

汎用性の塊

ボードを空にしてターン渡したら7点入れつつ3/5は強い

 

パラ
f:id:shanOz_hs:20191210185843p:image

テンポデッキが1コストミニオンを置けない場合、自分はゲームに勝つって書いてる

 

プリ
ノーコメント

全部70点のパワー

断末魔で2体蘇生するやつが流行ると不快になる

 

ローグ
色々できるけどシャマウォリにパワーで負けている

ただしこいつらを詰め込んだテンポデッキは強そう

f:id:shanOz_hs:20191210190131p:image

f:id:shanOz_hs:20191210190139p:image

f:id:shanOz_hs:20191210190201p:image

 

ウォーロック

f:id:shanOz_hs:20191210190233p:image

このカードは強いけど君はZooをやりたいのかコントロールやりたいのかはっきりしてくれ

 

ドルイド

しいて言うならでっか化

エドルに雑に入る

トレンド軸に少し期待してるけど蓮華紋はシャーマンが奪いました

 

中立

f:id:shanOz_hs:20191210190350p:image

回廊漁り蟲orボーンメア

 

f:id:shanOz_hs:20191210190425p:image

パラディンとハンターのクラスカード

 

f:id:shanOz_hs:20191210190527p:image

イカリでサーチしてまたイカリをつけていいのか!?

 

f:id:shanOz_hs:20191210190624p:image

カードの効果は嫌いだけど100点満点つけないといけない

 

f:id:shanOz_hs:20191210190746p:image

パッと見でも相当なパワーを感じる

 

 

 

とりあえず言いたい事は

 

新弾楽しみ!

 

 

おわり