ハースストーンのモチベの保ち方

こんにちは、shanOz(しゃのず)です。

 

ずっとブログを放置してて、何かしらの記事を書きたくなったので更新。

スマホ版のアプデも来ないし時間も余っていたので丁度良い。

 

今回は自分なりのハースストーンのモチベーションの保ち方について書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

1.楽しむ

当然の話だけど、まずはこれ。

そもそもの話、ハースストーンってめちゃくちゃ楽しくないですか?

ラダーが楽しいのは当然として、ホーム画面のUIの素晴らしさであったり、闘技場だったり、挙げればキリがない。

僕自身比較的、競技的にハースストーンをプレイしていますが、とにかく楽しむ心を忘れないのは大事かなと。

 

ハースがとにかく好きで、レジェンドカードのバックストーリーなんかも調べていたら、イカ山さん主催の名古屋クイズ炉端にて

ハースストーンセンター試験を87点も取れました:D

f:id:shanOz_hs:20190604073610j:image

(優勝特典のピンバッチカッコ良すぎ!ありがとうございます。)

 

新弾発売毎にバックストーリーを解説してくれるHearthStone Expressの記事は毎回目を通しています。

 

ハースをプレイし始めて2年半くらいになりましたけど、毎日欠かさずにプレイしているし、レジェンドを逃した月は3回だけだったと思います。

それぐらい毎日やっています。

今思うとレジェンド逃した月も勿体なくてすごい後悔。

 

ラダーに関して何が楽しいかっていうのは選択肢の豊富さがハースの良さと思ってます。

2ターン目に2マナミニオンを置くか、ヒロパを押すかの選択ってだけですごく楽しくないですか?

カードゲームでドローゴーっていう動きが嫌いなので、毎ターンヒロパを使用できるハースはホント自分に合っている感がありますね。

気付いたら人生に影響を及ぼすレベルにまでなってました。(?)

 

2.運負けを気にしない

 

ハースをやってるなら運負けで怒りたくなる気持ちもわかります。

今ならライフドリンカー>進化手先リロイとか

昔なら炎の大地のポータル>ドゥームガードとか

 

ただ、運って必ず収束するもので、自分もどこかで運勝ちするもんなんですよね。

コインダンドリハラサキエドウィンgg

一回の運負けに引きずられず、自分が運勝ちする場面を想像するといいと思います。

 

運負けしたらf:id:shanOz_hs:20190604074735p:image

で引きずらない事!

 

どこかで確立が収束するって考えたら、またラダーを回す気力が湧いてきませんか?

 

3.成長を感じる

f:id:shanOz_hs:20190604230647j:image

某HSおじさんの名言。

HSって学問なんですよ(哲学)

実は僕も、HSは学問説に同意ですね。

学問って成長して、それを実感出来るのが楽しいと思うんですけど、ハースも成長して実感するのが楽しいのは完全に同意です。

 

例えばテンポローグの顔の詰め方

ボイチャにて

ぼく「とりあえず甲板員で毒々フィンとって、ワグルピックつけてアングラアングラーとってエンド」

チームメンバー「さっきの甲板員は顔、4武器も顔じゃない?」

カエルの雨で蓋されて"2点"足りず負け

 

ぼく「(マイラ後)ボードの打点やばいし死角SIドリンカーでごまかそう」

チームメンバー「さっきはボード無視してワグルピック致死毒致死毒次リロイで勝ち」

打点足りずに負け

 

アジアサーバーで毎月200位前後をウロウロしている僕ですが、毎日気付きと成長しかないです。

 

客観的な視点ってすごく大事だと思ってて、ハースを100倍楽しみたいなら、

何かしらのコミュニティに入る事をオススメします。

もう一つ上手い配信者/大会のプレイを見るのも推奨。

 

客観的な視点からの意見を聞く・見ると新たな発見を得やすいです。

あと、ハース自体、知識がとにかく大事になるゲームなので特定のデッキに対しての勝ち方を知っておくのは重要。

 

通話するグループがないよって人は毎週行なっているグランドマスターの試合を見るのがおススメ。

Youtubeにも全試合アーカイブが残されているので、作業のBGMとしても最適。

YoutubeでHearthStone Grandmasterで検索すれば大量に出てきます。

 

ローグ対メイジでローグ側が先行でSIを単キープしたりと

こんな選択肢もあるんだなぁと

気付ける部分が多いです。

 

以上です、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shanOz_hs:20190604232205j:image

番外編

筋トレのモチベの保ち方

目に見えて成果がわかるところが筋トレの良さですね!

ブヨブヨのお腹とか二の腕が本当に硬くなってきます!

自分で触ってるだけで本当にテンション上がるのでオススメ!!

 

メニューはそんなにキツくなくて良くて

1日10分

腕立て→プランク→スクワットを日替わりでやっていくだけで

見違えます。

特にプランクとスクワットはおススメで、身体の中でも比較的筋肉量の多いところが成長していくので、目に見えて筋肉が付いているのがわかり、モチベーションに繋がりやすいです。

 

筋トレって、やっててメリットは100あるのにデメリットが0に等しいんですよね。

 

ハースに負けた時の鬱憤を筋トレにぶつけるのがオススメなので皆さん是非!!

僕は下記サイトを参考にやってます。

https://smartlog.jp/49946

 

本当に自分のペースでいいので続けると良いことがあるのは保証します!

 

 

みんなも良き筋トレライフを

f:id:shanOz_hs:20190604232356j:image