テンポローグ 虎の巻 突撃!探検同盟 with ワイルドカード

こんにちは、shanOzです。

 

久しぶりのブログ投稿。

 

皆さん、ハースストーン楽しんでますか。

大味な環境の中アヤラ君が大暴れしてて、色々荒れてるハースストーン界隈ですが、僕はArlington大会出場権利を獲得するためにコツコツとラダーをやっていました。

 

ワイルドカードが複数枚帰ってきた中、現環境のデッキガイドがあまり見当たらなかったので、テンポローグのプレイガイドを執筆しました。

 

特に対シャーマンへのプレイで意識している点を書いていこうと思います。

至らない点も多々あるかとは思いますが、よろしくお願いします。

 

 

 

1.2019.10月のテンポローグ

今回使ったリスト

f:id:shanOz_hs:20191031215607p:plain


# 2x (0) 死角からの一刺し
# 2x (0) 影隠れ
# 2x (1) 怪盗紳士
# 2x (1) ファラオの愛猫
# 2x (2) 腹裂き
# 2x (2) 最下層の故買屋
# 2x (2) 昏倒
# 1x (2) 悪党同盟の電線ネズミ
# 1x (3) 蒐集家シャク
# 2x (3) 悪党同盟の悪漢
# 2x (3) ブリンク・フォックス
# 1x (3) ナイフの雨
# 2x (3) クエスト中の冒険者
# 1x (3) エドウィン・ヴァンクリーフ
# 2x (4) 血の復讐
# 2x (4) ヘンチ・クランの強盗
# 1x (5) リロイ・ジェンキンス
# 1x (6) 強盗王トグワグル
#

デッキコード
AAECAaIHBrICrwSbBbSRA5KXA9zSAwy0Ae0CzQOXBogHx/gCj5cDkJcD+5oD/poD9acD3dIDAA==

 

HSReplayリンク
https://hsreplay.net/decks/vAOfQp9oCs331pAq0hx7hf/ 

 

私は約10日間、ずっと同じリストを使い続け400位から最高順位5位、月末6位フィニッシュを達成しました。

ワグルピックとマイラの不安定元素を入れた型、サメの精霊を入れた型もあると思いますが、私の所感では下記のようなイメージです。

ワグピ、マイラ型→もっとフェイス寄りのデッキ。

基本的なプレイは同じで、もっと顔を意識。

サメの精霊型→難しすぎて私にはわかりません🙇‍♂️

基本的なプレイは同じだと思いますが、影隠れやワグルピックのバウンス効果を雄叫びミニオンに使えることを意識すべきかと思います。

また、トグワグルの宝物はワンダー・ワンドが非常に強力です。

サメの精霊を0コストにすることで宇宙が見えます。

 

テンポローグにも色々なデッキタイプがあるので、鵜呑みにはせず、参考程度にどうぞ。

 

2.ワイルドカードで何が変わった?

・怪盗紳士、蒐集家シャク、血の復讐を取り入れた他クラスシナジー

・クエスト中の冒険者

 

大きな要素としてはこの2つです。

 

・他クラスシナジー

他クラスシナジー要素が想像の何倍も強く、1T怪盗紳士を出す事で2T最下層の故買屋が3/4のスタッツになり、急襲していきます。

2ターン目にトーテムゴーレムを着地させてオバロもつかないなんてどうなってるんだ?

また、1コスミニオンを場に出すだけで0マナ4点の準備ができるため、盤面の取り合いをしていくデッキに大きく有利になりました。

具体的な仮想敵はコンボプリーストで、コンボプリーストには大幅に有利となりました。

 

・クエスト中の冒険者

ローグといえば冒険者

環境に存在するシャーマン、ドルイドに強力なため環境に帰ってきました。

 

シャーマン(特にクエストシャーマン)、ドルイド共に大型ミニオンを除去するのが苦手なため、冒険者2枚とエドウィンで勝ちを狙いにいきます。

 

冒険者を育てるための低コストのカードですが、ここで怪盗紳士と血の復讐が噛み合ってきます。

両方とも超優秀かつ低コストのため、3ターン目、4ターン目にスタッツ4や5の冒険者が盤面に立ち、倒せなかったらゲームエンドまで持っていけます。

 

冒険者を入れる事で今のテンポローグが完成します。

 

ちなみに、冒険者が相当強いためにワグルピックを不採用で良いと考えています。誤ってバウンスしてもイヤだしね。

 

3.採用カード解説

コアカード

死角からの一刺し、影隠れ、怪盗紳士、ファラオの愛猫、悪党同盟の悪漢、エドウィン・ヴァンクリーフ、血の復讐、リロイ・ジェンキンス

今のローグのコアカード。

ちなみに、ファラオの愛猫の雄叫びにより他クラスカードが手に入る確率は4/13です。約30%。

 

ほぼコアカード
腹裂き、昏倒
単純に強い
ワグルピックが入れにくい構築な関係上、久々の腹裂き採用だけど2マナ4点が弱いわけない。
今の環境でよく見るランダム4コストミニオンの体力が4以下であることが多いので1発で返せるのは優秀。

昏倒はカルトゥート、ランダム4、8コストミニオン、コンボプリの様々なミニオン誰に打っても強い。

 

最下層の故買屋
クラスシナジーを手に入れるカードが増えたおかげでかなりのパワーカードに。
インチキをしない盤面取り合いデッキ(テンポウォリ、ハイランダーパラ、ハンター)に対して無類の強さ。
コンボプリの2/6挑発に対してもこのカードと影隠れで倒せる。

 

悪党同盟の電線ネズミ
2ターン目には3/4を置きたいので、2マナで出して強くないネズミは1枚採用に。
冒険者エドウィン、トグワグルと噛み合うので弱いカードではないことは確か。
トグワグルの踏み台が少ないので、0だといろんなところで支障が出そう。

 

ブリンク・フォックス、ヘンチクランの強盗
血の復讐入れるデッキならまあ強い。採用。

 

以下自由枠
強盗王トグワグル
ワイルドカード参入と発見カードのクラスボーナス削除により、ザログの王冠がハイパーバフされました。
マイラの不安定元素も強いけど、中~大型ミニオンが倒されにくい現環境においてザログの王冠が噛み合うので
個人的にはトグワグルが好みです。

 

以前
ザログの王冠⇒エドウィン、貌を集めるもの、マイラロットスプリング
から
現在
ザログの王冠⇒炎の王ラグナロス、グルゥル、ウーンダスタ
に変わりました。

 

これによりマッチアップを考えない場合のお宝カードの選択率は
ザログの王冠>ワンダー・ワンド>>>トーリンのゴブレット>>>>>>>>挑発ついてる何か
になりました。

 

ちなみに、私が10月にザログの王冠を使った中の一番弱かった選択肢は
ワンダフル・ウィズバン、バリスタのリンチェン、グリフターの3択です。(それでも3マナ8/10で十分強いけど)

 

ナイフの雨
デッキの中では弱めのカード
弱いけど使い勝手は悪くなく
コンボプリ⇒盤面の取り合いに貢献
シャーマン⇒手先軍団や1/1トークン、マロ魂の中身処理
エドル⇒デッキを回してエドウィン冒険者へアクセスを早める
ミラー⇒横並べの手先全処理

環境に存在するデッキに対して一定の強さは発揮するが、抜くならこのカードでもある。

 

蒐集家シャク
個人的には一押しのカードだが、統計上弱いカード扱いになっている。

ワグルピック不採用構築のため、盤面からしっかり打点を出す必要があるこのデッキで
・隠れ身持ち
・盤面形成
・他クラスシナジー貢献
・3マナで魔古に倒されない
・対コントロールにおいて無限にクラスカードを増やして勝ち筋となれる

一枚で多芸すぎる活躍が可能。
このカードが出た当初、「動くマナ潮のトーテム」と呼ばれてたのが個人的に好きです。


不採用カードについて
SI7諜報員
2点で倒したい敵がいない
唯一の仮想敵である悪党同盟のトーテムは最下層の故買屋で無償突破する方がいい

マイラの不安定元素
進化の関係上、4ターン目までの動きが大事なため、5ターン目に打てるようになるこのカードは遅い
また、他クラスカードが大量に手に入るため、手札切れを起こしづらく扱いづらくなった

ワグルピック
エスト中の冒険者とアンチシナジー
パワーカードであることは間違いないため、ワグルピックを使いたいならライフドリンカーなどを入れた構築を組むべき。

 

4.マリガン


前ローグのブログを書いたときも書きましたが、コンボという要素があるため
マリガンが非常に難しいです。
あくまで参考程度に

左のカードほど優先度が高め
先行
ファラオの愛猫、怪盗紳士、悪党同盟の悪漢(セット:死角からの一刺し)>最下層の故買屋、血の復讐(単キープも可)、死角からの一刺し、蒐集家シャク、ブリンク・フォックス

 

セットキープ
他クラスシナジー(怪盗紳士orブリンクフォックス)+血の復讐

悪党同盟の電線ネズミ+影隠れ

1,2コストミニオン+影隠れ+悪党同盟の悪漢

 

後攻
ファラオの愛猫、怪盗紳士、エドウィン・ヴァンクリーフ、悪党同盟の悪漢、最下層の故買屋、血の復讐、死角からの一刺し>蒐集家シャク>ブリンク・フォックス

 

セットキープ

他クラスシナジー(怪盗紳士orブリンクフォックス)+血の復讐

エドウィン・ヴァンクリーフ+一コストミニオン+影隠れ

 

個人的所感
故買屋、血の復讐は単キープに値するカード。
フォックスは正直単キープしたくないです。


5.マッチアップ


体感ではこんな感じ

有利
コンボプリ
テンポウォリ
微有利
ハイランダーパラ
ハイランダーハンター
復活プリ
5分
エストシャーマン
進化シャーマン
微不利
エスドルイド
超えられない壁
不利
コンウォリ

検証不足なため不明
ハイランダーメイジ、Zoo、ノミプリ

 

6.個別マッチアップ

・進化シャーマン
追加キープ:早めに育ちそうなら⇒クエスト中の冒険者エドウィン・ヴァンクリーフ

諸悪の根源進化シャーマン

このマッチアップで意識する点は
・いかに魔古進化をケアしながら盤面を形成するか
・進化された後、どう立ち回るか
冒険者をどう活かすか
の3点です

■魔古進化ケア
ブリンク・フォックスはジョウミョウノモノハスグツブレル!、ヒネッテヤロウで返されるので、このマッチアップでは
魔古から隠れられるシャクの方が優秀です。

とにかく意識しないといけない点は
ウサギ⇒低コスト魔古⇒進化 最低4マナ消費
(電流火花or無謀の悪の手先)⇒ウサギ⇒低コスト魔古⇒進化 最低5マナ消費
の二つ

そのため、4ターン目までにこちらが置けるミニオン
"3体"までになります。こうするとウサギを出した後、魔古は1コスのため、進化と同時に使用不可です。

同じく5ターン目は
"1or2体"になります
1体のみの盤面の場合、1コスで2体展開するカードもケアすることが可能。

そのため、単体で大きくなれるエドウィンor冒険者が強いです。

ウサギ進化だけなら優秀すぎる除去のおかげで盤面を奪い返せる可能性は非常に高いです。
ウサギマコマコシンカだけはやめろ

ちなみに、カエルの精霊が場にいる状態でターンが返ってきたら、すべてのケアをすることが不可能になるため、魔古の3点で盤面が崩壊しないことを意識して盤面構築をしてください。

そのため、ブリンク・フォックスの単体プレイは非常に弱いです。

 

■進化された後
一度進化されたら、全力で盤面を返します。
ちなみに魔古が進化した数だけ、昏倒を使って盤面を返さないといけなくなります。

基本的に盤面にはミニオンを並べないので、進化されても溜め込んでおいたリソース(故買屋+影隠れ、腹裂き、昏倒)で盤面を返してください。

カエルの精霊からガンガンひかれていない限り、1回返せばシャーマンは息切れします。


■クエスト中の冒険者
このカードが大事。
相手がベロベーロを握っていない場合、思い切って4/4で出すことが多いです。
基本的にヘルス4あればセットの組み合わせでしか倒せないです。(バチッ+雷雲、電流火花、ライトニングボルトなど)
コイン+雷雲+バチッで倒されるとこの世の終わりですが、仕方ない
逆に倒されなければ勝てます。
恨むならこれだけリスキーなプレイを選択せざるを得ないくらい
このデッキを強くしてしまったアヤラを恨んでくれ。

  

エストシャーマン
追加キープ:早めに育ちそうなら⇒クエスト中の冒険者エドウィン・ヴァンクリーフ(セットキープ:影隠れ)
進化シャーマンよりクエシャーの方が勝てます。

勝ちプランは
クエシャマは中型~大型のミニオンを倒す手段がないので全力で冒険者エドウィンを育てる

手札から出る打点は兵器化スズメバチコボルトの悪の手先、砂嵐のエレメンタルだけのため
相手の手札に溜まっている手先の枚数はしっかり数えておくこと。
相手の手札に手先がない場合、3ターン目に3/3の冒険者を私は投げます(ゲス+ゴブリンの手先だけは許すな)

 

魔古進化ケアは上述の進化シャーマンと同じで
基本的に2体or3体まで自分のミニオンは抑えておくように。
こうすることでMCTのケアにもなります。
イセリアル産電流火花からウサギ魔古進化はキレていいです、私が許します。

 

ちなみに、よくある場面として対面3/3ミニオンに対して自軍の怪盗紳士を自爆させた後血の復讐で3/2を処理するなんて場面がよくあります。

 

談義
最後の詰め段階でクエシャーがたまに盤面7体埋めることがありますが、その時は盤面にミニオンを一切出さず、除去もしないように
クエシャーはあくまで雄たけびありきのデッキなので、盤面さえ開けなければライフドリンカーもタイタンの悪の手先も出てきません。
敵盤面総打点が自分のヘルス以下の場合、何も出さずにヒーローパワーをつけて殴ってエンドが最適な場面がよくあります。


コンボプリースト
有利対面
基本的に盤面に出された相手ミニオンをすべて除去すること。

あまり多く語ることはないので、意識している点を何点か
1.リロイを除去として使い、チビドラゴンで相手の復活プールを汚す。
2.昏倒は4/3/1で出てきたミニオンか、そこそこヘルスバフが入ったミニオンへ。
 4/3/1を早めに使わせることで、相手の復活プールを汚しつつ、まくる手段を摘み取っていきます。

同じことの繰り返しですが、とにかく相手の盤面をすべて除去するように。

 

あとマッチアップでトグワグルはあまり重要ではないですが、ザログと同じくらいワンダー・ワンドの優先度が高いです。
0マナで除去カードを引き込んでおくことで無茶苦茶な動きに対応しやすくなります。

 

復活プリースト
五分~微有利
昏倒が大事なマッチアップ
カルトゥートへ昏倒を打ち込みましょう

意識する点として
光爆弾で全除去されないようにタイタンの悪の手先を有効に使う
4/4止めのクエスト中の冒険者
光爆弾が飛んでこないターンにエドウィンを展開する

盤面除去もしくはヒールを同時にできないように、展開するミニオンに気を付ける


ハイランダーパラディン
微有利
コンボプリーストと同じ理論
盤面を取り続ければ、返される手段はゼフリスor聖別だけのため
打たれるAoEと自軍ミニオンのヘルスを意識しつつ盤面を形成する。
(4:聖別、裏切り 5:4と同じ 6:全体3点 7:乱闘 8:ブリザード 9:フレスト)

 

謎めいた挑戦者には昏倒でキレイに返せます
先に武器で相手の顔を殴り、身代わり+自動防衛マトリクス⇒(余裕があれば2/1を倒す)⇒仇討ち、救済⇒昏倒で盤面には2/1が残るだけ


ハイランダーハンター
微有利
蛇罠とネズミ罠の択が非常につらいが他の部分では勝てる。

 

蛇罠ネズミ罠を最悪のタイミングで踏み抜かないように意識しつつ立ち回ると気づけば勝っている。

(正直、今シーズンにおいてハンターとマッチした頻度が低すぎて書けるほどの題材がありませんでした。許してください。)


エスドルイド
微不利
追加キープ:クエスト中の冒険者、(ハンドが良ければ影隠れ)
普通にやっていたら負けるため、ビッグエドウィンor冒険者を狙うマッチ。マリガンで悪漢を返してエドウィン冒険者を狙う選択肢も有効。

 

エストとエドウィンを育てるため、影隠れは極力温存します。
可能であれば1コストミニオンも無駄遣いしないほうがいい。

ミニオンのヘルスは3以上にしておくと星の雨の2点AoEで除去されなくなる。

ちなみに、大きくした冒険者エドウィンにタイタンの悪の手先をつけたくなりますが、
オアシス・サージャーの的になるため悪漢につけて1/6挑発として運用した方が強い場面が多い。


コントロールウォリアー
不利
追加キープ:ハンドが良ければ強盗王トグワグル、後攻ならクエスト中の冒険者

古来から厳しいマッチ
ビッグエドウィンor冒険者
トグワグルの使いまわしを狙っていきます

 

乱闘で事故らないためにも冒険者の横に添えた低コストミニオンは死角で除去したほうがいい場面が多々あり。
今のウォリアーの確定除去は7コスト(装甲があれば6コストから)のため、シールドスラムの裏目を消すために積極的に装甲は剥がすように。

このマッチだけトグワグルの選択が特殊で、ハンドを雑に使い切ってトーリンのゴブレットを取る可能性が高いです。
手先⇒トグワグル⇒トーリンピック⇒影隠れ
トーリンで増えたカードが弱ければ
次のトグワグルで黄金のサルを取って手札をランダムレジェンドに変換するプレイも覚えておいて損はないでしょう。

実際よくやります。
もちろん押し切れそうならザログから巨大ミニオンで詰め切る択もあります。

 

また、エドウィンor冒険者とセットプレイするため影隠れを温存し、結局引けないって場面も多くあると思いますが、その時はファラオの愛猫に影隠れをするようにしてください。

月の巨像と包帯ゴーレムの2枚がこのマッチは非常に強力。

 

テンポローグ 

ミラーマッチ

このマッチはライフレースです。

ライフレースということを意識してプレイする事が一番大事。

ライフレースを行うにあたり、意識してた点を3つ。

 

・ファラオの愛猫の使いまわし

・トグワグルのお宝

・タイタンの悪の手先

 

■ファラオの愛猫の使いまわし

愛猫から拾えるカードがライフレースにて非常に優秀です。

祖霊の衛士(4/4/2生命奪取蘇り)、ボーンレイス、カルトゥートの守護者

また、別クラスカードを拾える点でも優秀。

バタバタミイラ、グラン・マミー、マイクロ・マミー

影隠れを打って使いまわしたい優秀な猫

 

■トグワグルのお宝

トグワグルからザログをピックしてデスウィングを2体並べてもリロイでリーサルを取られたら終わりです。

そのため、盤面を強固にするザログより除去を行えるワンダー・ワンドの優先度が比較的高いです。

また、3/6/6の挑発が拾えることを覚えておくとたまに役立つ。

 

■タイタンの悪の手先

悪漢を影隠れするのは当然強いですが、タイタンの悪の手先を0マナで用意しておくと、柔軟に使えるのが強い。

また、タイタンのバフをする場合、ダメージが入った状態でヘルス4以上にしておくと強い。

血の復讐は打たれづらく、2点(コボルトの悪の手先)+武器の1点でも倒せない。

また、死角からの一刺しの対象にもなりません。

→故買屋、悪漢にバフを乗せるのが〇

 

以上となります。

 

ちなみに、12時15分ごろに回して勝って5位になりましたが、回さなくても16位フィニッシュをしていた模様です。

 

質問等ありましたら@shanOz_hsまでお声がけください!

今のシャーマン環境にローグで対抗しよう!

 

 ここまで読んで頂いてありがとうございました。